カテゴリー「植物」の記事

2010年5月10日 (月)

ベランダ菜園

Photo_7  今年も,ベランダ菜園始めました♪

先日購入したバジルの苗を植えました。まだまだ小さいけれど,大きく育つと良いな(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

続きを読む "ベランダ菜園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

いつの間に・・・

Dsc_0091_2 植物の成長はホント早い。小さく買って大きく育てる♪

つまり・・・

大きいものが買えないって事です(笑)

いいなぁ~と思うものは,案外お値段が良いものばかり。 「ウンベラータ」は,昨年買ったもの。そして奥にある「サンスベリア」は3年位になります。

大きくなるものですね♪

育てたつもりは無いけれど,夫婦ともども育っております(*_*)

まぁ,それは気をつけなければいけませんな(笑)

さて,今日は良いお天気♪

旦那さんはお仕事なので,あさからぼぉ~っとしております。

でもね,ちゃんと洗濯機は3回目が回っております♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

オクラ

Img_3568_5 種から育てているオクラ。やっとここまでになりました。

天候が良くない上に,種を蒔くのが遅かったので(=_=)

早くプランターに植え替えなければ,かわいそうです。

しかし・・・。

忙しいこの時期。色々とやらねばならぬことが(*_*)

ごめんね。オクラさん。もう少し待っていてください♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

小さく買って♪

Img_3531 いいなぁ~♪なんて思っていた観葉植物「ウンベラータ」が届きました(*^^*)

本当は,大きくて存在感のあるものが欲しいのですが,お値段がいいもので・・・。

「サンスベリア」に引き続き,小さく買って大きく育てる♪を目標にがんばろうかなぁ~と思っています(*^^*)

旦那さんに言ったら,「そんなに大きくしてどうするの(・o・)」なんて言いますが,やっぱり植物のある家は良いものです。

まずは,この夏を乗り切るために,がんばらねば♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

紫陽花

Img_3053 プレゼント用に購入した紫陽花。

しかし,部屋に持ってくるとプレゼントしたくなくなるほど,気に入ってしまいました(=_=)

う~ん。迷うところです。そんな私を見て旦那さんが「他の買ってあげればいいんじゃないの?(・o・)」と,私の気持ちを見透かしたように言ってきます(笑)

この紫陽花は「グリーンシャドウ」という品種で,ダークローズの弁先にグリーンのチップが入る紫陽花です。弁色がグリーンになるまで長時間楽しむことができるそうです。

実はこれ,半額以下の値段で購入したもの。先週母の日だったので,その売れ残りみたいです。でも,レジを売っている人も「かなりのお買い得ですね♪」なんて言うほどの良い品。もう一つ同じものがあったけれど,形がいまいち。どうしようかな・・・。迷っております(笑)

Img_3051 今日は旦那さんと,帰宅時間が同じくらいになったので久しぶりにラーメンを食べに行きました(^^)

いつものように,つけ麺です♪もちろんこれだけでは足りないので,餃子と替え玉を半分いただきました。満足満足(^^)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

鉢植え♪

Img_3015 今年もバジルの季節になりました(*^^*)

去年は,もう少し遅く苗木を買ってきたようですが,今年はもう植えちゃいました♪

2株を購入したんだけれど,もうフサフサです。今年も昨年同様バジルソースを作りたいと思っています。

奥に咲いているのは,「ビオラ」です。かなり長い間楽しませていただいています。植物は,気温が高くなるとすぐに大きくなります。改めて成長の早さを感じます。ちゃんと枯れた花の手入れをして,長い間楽しめると良いです(^^)

Img_3017

Img_3016

そして今回は,「クレソン」の苗も購入しました。これ,ちょっとした付け合せににも良いんです♪簡単に育てることができるのか分からないので,今年は試して育ててみることにしました。右側の大葉は,去年の種が残っていたのか?いつの間にか大きくなっていました(笑)早速,虫に食べられています。そう言えば去年は食べようと思った日に見ると,1枚も葉が無く食べることができませんでした(-_-#)今年はどうかな?

植物を育ているのは楽しいです。枯れてしまうこともあるけれど,やっぱり良いものです(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

鉢植え♪

いつの間に・・・ Img_1547

ベランダで育てている,アメリカンブルー・パセリ・バジルです。

いつの間に,こんなに大きくなりました(*^^*)

1ヶ月で,こんなに成長するなんて。やっぱりすごい(・o・)

青い花も咲き,バジルは何度か食卓に並んでいます♪

バジルは,やっぱりパスタで食べたいな(^◇^)なんて思っています。

夏の野菜たちは,やっぱり暑い(=_=)っておもう位じゃないと大きく育ちません。でも,人間にとってはこの暑さはきついです(*_*)Img_1551

明日も暑くなるのだろうか・・・。

もっともっと,大きくなぁ~れ(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

あっという間の休日

台風はどこに?Img_1510

今日は昨日と違い,掃除に洗濯がんばりました(^^)

天気が悪ければ,天気のせいにすれば良いけれど(・o・)台風はどこへ行ったの?なんていう感じです。

やっぱり,オリゴのお皿はいいなぁ~。なんて改めて思い,旦那さんの作ったパスタをパチリ(*^^*)

他の色も欲しくなるけれど,どこも完売(>_<)

ブルーが売っているところ知りませんかねぇ??

そのうちピンクまでもが完売になるのか(ピンク買おうか考え中)

Img_1498Img_1529_4

サンスベリアの模様替え(*^^*)

ずっと,白い鉢に変えたいなぁ~と思いながら,もう一年(*_*)

でも,この鉢ものすごく大きい(笑)

あと二年くらいは鉢を変えなくても良いかな?なんて思っています。

あっという間の休日。

お持ち帰りの仕事は終わっていない(>_<)

う~ん。やらねば。やらねばならない。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

鉢植え♪

今日はお休み(^ー^)ノImg_1317

平日のお休みってなんだか得をした気分♪

ずっと,ベランダにある枯れた花たちを見て見ぬふりをしてきました(笑)そこで,今日はがんばるぞぉ~(^ー^)ノ

昨年からずっと咲いていたペチュニア・ガザニアたち。本当に1年間ありがとう。十分楽しませていただきました♪

そして今回,たくさんの植物が仲間入りしました(^◇^)手前からアメリカンブルー・パセリ・バジルです。なんだか,食べるものが増えたかな?

それ以外にも,二代目?ガザニアも仲間入り。この間購入したワイヤープランツは,やっぱり今日行ったお店に買いに行けばよかったと後悔(*_*)そんなに値段が変わらないのに,この大きさの違いは・・・。専門のお店で買ったほうが,やっぱりお買い得ですね。Img_1322

そして,夏らしい?カラジュームも仲間入り♪ちょっとは涼しさを感じるかもしれません。

見ているとどんどん欲しくなる(*_*)これは,マズイ・・・。慌てて帰ってきました(笑)

あぁ~。なんで休みってあっという間に終わってしまうのだろう。まだまだ,やりたいことがあったのに・・・。

週末の休みと違って,体が少し元気なのかもしれません。普通だったら,こんなに動けない(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

仲間入り♪

観葉植物Ts360048

この季節になると,どうしても欲しくなるもの♪100均で,安かったのでついつい買ってしまいました(^^)

グリーンネックレスとワイヤープランツです。

買うのは好きなんです(笑)

ちゃんと,大きく育つように水をきちんとあげないとね。

そうそう,今日は母の日(*^o^)

久しぶりに,母親が家に遊びに来ました。しかも大きな荷物を抱えて(笑)「家の畑で取れたのよぉ~。安かったのよぉ~」と言いながら,出てくる出てくる。

私たち夫婦からもこれからの季節に使えそうなかごバックをプレゼント。「ここで開けてね。気に入らなければ私がもらう(笑)」と言ったら,「ちょうど欲しかったのよぉ~」と嬉しそうに受け取ってくれました。

そんな様子を見ると,こちらまで嬉しくなっちゃいます。

今頃,もう一人の母親(旦那さんの)も,遠いところで喜んでくれているでしょうか・・・。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧