« 癒し | トップページ | 誕生日♪ »

2009年9月 6日 (日)

憧れの教室♪9月

Photo_13   日々の疲れを癒すように,昨日はこちらの料理教室に参加して来ました(*^^*)

相変わらず素敵な先生のお宅・・・。

季節はもう秋。ちょっとした小物一つ一つが,夏の終わりを告げておりました。

今回のメニューは

  • 食前酒 ディタ・グレープフルーツ
  • 小さな二品 秋刀魚の当座煮 無花果とささみのごまだれ
  • チャプチェ
  • ぴょんす(韓国の冷たい餃子)
  • 松茸の土瓶蒸し
  • さつま芋ごはん
  • 花椒しょうゆ漬け
  • ほうじ茶プリン

以上です。

Photo_14 こちら「小さな二品」

秋刀魚の当座煮は骨までホロホロになっており,とっても美味しかったです。

お土産を食べた旦那さんも「美味しい(・o・)」と言っておりました。

ところが,うちには,圧力鍋が無い(>.<)

秋刀魚が美味しい時期に作れるのだろうか??

Photo_15 こちら「チャプチェ」

チャプチェは,家でもよく食卓に出てきます。しかし・・・うちのチャプチェとは違う(*_*)

本来は,大皿に写真のように盛り付け, ゲストの前で混ぜて振舞うおもてなし料理だそう。うちは,焼きそばのようにして作っておりました。

きゅうりの食感が良かったです(*^^*)

Photo_16 こちら「ぴょんす」

冷たい餃子なので,喉越しも良かったです。

具材に,キムチも入っているのでアクセントになり美味しかったです。

Photo_4 こちら「松茸の土瓶蒸し」

松茸なんて♪そして,土瓶蒸しは初体験でした。(大きな声では言えないけれど(笑))

立派な松茸がゴロゴロと。良いお出汁が出ており,美味しかった(*^^*)

Photo_17 こちら「さつま芋ごはん」と「花椒しょうゆ漬け」

先生のところでは,季節に合った炊き込みご飯を教えていただけるので,とってもありがたいです。家で復習するよりも,先生のお宅で食べて満足してしまうことが多いのですが(笑)

いつもとお櫃が違うなぁ~と思っていたら,お誕生日プレゼントだそうです。

もちろん,家に帰って報告しましたよぉ~。いつか私の誕生日に(*^^)

Photo_18 こちら「ほうじ茶プリン」

ふわっとした食感でとっても美味しい(^^)

写真を撮るために,ホイップは少なめですが,その後もちろん付け足しました(笑)

あっという間に,時間が過ぎ・・・日ごろの疲れを少し癒すことができました。いつも,快く料理教室に通わせてくれる旦那さんありがとう(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 癒し | トップページ | 誕生日♪ »

コメント

お料理はもちろん、この写真使いは何eye
どうやってこの写真載せられるの・・・・

お料理も写真も腕あげてますの~upshine

投稿: mikitakuママ | 2009年9月 7日 (月) 08時09分

おひさしぶりでございます
もういかれたのですね!私はこれからなのでたのしみです
なかなかお会いできませんね、残念

圧力鍋はべんりですよ
ごはんも、お豆もすぐ炊けますしね
最近はキーマカレーばかりで、普通のが食べたいと。。。
何事も加減が必要ですね、てへ

投稿: ちー | 2009年9月 7日 (月) 13時20分

>mikitakuママ
ふふふ♪
ちとがんばりすぎて,大変でした(笑)
画像ソフトで,一生懸命?処理をしたんだよ(*^^*)
なかなかの力作でしょ(笑)

投稿: みーたん | 2009年9月 9日 (水) 22時13分

>ちーさん
お久しぶりです♪
いやぁ~今回も違う日なんですね。残念(*_*)
ちーさんも圧力鍋を持っているのですね♪
いいなぁ~。今回すぐにまた復習ができるじゃないですか!
キーマカレー。
まだ復習をしていないんですよ・・・。
大きな声じゃ言えないのですけどね(笑)
忘れないうちに,やらなくちゃ♪

投稿: みーたん | 2009年9月 9日 (水) 22時16分

私もちーさんと同じ日なんです。
お会いしたいんだけどなぁ・・・。
今月のメニューはすっかり秋模様ですね。
みーたんさんの写真を拝見して今からわくわくしちゃってます。
楽しみ!
いつかご一緒したいですね。

投稿: mikansky | 2009年9月17日 (木) 10時23分

>mikansky さん
お久しぶりです♪
ちーさんとご一緒なんですね(*^^*)
どうも,私は日程がいつも違うようで・・・。
今回もHikaru先生のお料理は美味しかったですよ♪
是非,楽しんできてくださいね(^ー^)ノ

投稿: みーたん | 2009年9月20日 (日) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/31254007

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの教室♪9月:

« 癒し | トップページ | 誕生日♪ »