« ひまわり | トップページ | 花火大会 »

2009年8月 2日 (日)

パン教室8月

Photo_8 あっという間にもう8月。気候のせいか,夏らしくないけれどパンを作るにはちょうど良いかもしれません♪

今月も,パン教室「Baking Studio Grano Di Ciaco」に参加して来ました(*^^*)いつも,車で送ってもらっていたので,今回は一人で電車に乗って行きました。いやぁ~ドキドキしましたよ(笑)

さて,今回は「ピタ」と「天然酵母のチャバタ」です。

Photo_9 チャバタって何?(スリッパという意味だそうです(^^))そこから,わからなかった私ですが(笑)天然酵母の生地を見て,一段と不安になってしまいました。何せ,水分量が多く扱いにくいっていうのが,見て分ったからです。

うわぁ~ごめんなさい!なんて言いながらも,不恰好なスリッパを作り(成型)焼き上がりを見たら鼻歌が♪Photo_5

  美味しい臭いが,漂ってきました(^^)

触ってみると,ずっしりとした重みで,外はカリッと中はもっちりとしたチャバタの出来上がりです。Photo_6

もう一つは,楽しみにしていた「ピタ」です。ケンタでよく食べていたのを思い出します。でもね,先生のレシピはふかふかのパンなので,中にカレーを入れてもクタクタになりません。

何を入れて食べるかな(笑)心が弾みます♪

Photo_3

Photo_4

「チャバタ」には,モッツァレラチーズにトマトとバジル。黄金のメンバーでいただきます(笑)そして,先生特製のソースをタラリ♪いやぁ~美味しかった(*^^*)バルサミコ酢か・・・家にあるので作ってみよう♪

「ピタ」には,これまた先生お手製のカレーが。この間hikaru先生にも教えていただいたカレーもそうだったけれど,ホールトマトを入れるとあっさりしていて美味しい(*^^*)

さてさて,私の腕前はどうなったかと言うと・・・特に変わったわけでもなく,未だ最初に習った「サプライズブレッド」が上手に焼けません(*_*)先生に話をして,もう一度型の大きさを確認したら・・・。やはり家の方が少し大きかったことが判明。先生の型が欲しいよぉ~なんて思いながらも,また型を探しにいかなければ(笑)

今回も,快く参加させてくれた旦那さん。ありがとう(*^^*)お土産のパンを嬉しそうに食べていて,今度は自分の作ったパンで「美味しい(*^^*)」と言わせたいです(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« ひまわり | トップページ | 花火大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/30798429

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室8月:

« ひまわり | トップページ | 花火大会 »