« ボーリング大会♪ | トップページ | ひまわり »

2009年7月30日 (木)

憧れの教室♪

Photo_3久しぶりに,こちらの料理教室に参加して参りました♪

いつもながら,ため息のでるような先生のお宅に癒されながら,美味しいお料理に舌鼓(*^^*)

いやぁ~。毎回ながら,私のツボにはまるようのなものが,所狭しと並んでおります。この器。欲しい・・・。しかし,もしも家に迎えることができたら,きっと小鳥ちゃんが・・・(>.<)だから,こうやってたまに見るのが良いのかもしれません(笑)

今回のメニューは

  • 食前酒 軽いサングリア
  • 小さな三品 スモークサーモンのリエット風 
  • なすのピリ辛揚げ浸し 西瓜とフェタチーズRiverCafe風

  • ヴィシソワーズ
  • ベトナム風生春巻き,二種のソースで
  • キーマカレーwithサフランライス
  • 野菜のオイル漬け
  • ブルーベリーヨーグルトのムース

以上です。

Photo_4 食前酒 「軽いサングリア」

いやぁ~。正直言って,赤ワインは苦手です(*_*)

あの渋みが良いと,人は言いますがそれがダメ。ところが,これ。美味しい(*^^*)

アルコールが苦手な私でもぐいぐいと(笑)

「たくさん飲んでも,防腐剤が入っていないものなら次の日も大丈夫♪」と,先生がおっしゃっておりました。まぁ,そこまで飲む勇気はありません(笑)

Photo_5 こちら「小さな三品」

毎回,器のコーディネートが参考になります♪

今回は,涼しげな四角いプレートを上手に使っております。(またもや物欲が・・・。)

時計回りに「なすのピリ辛揚げ浸し」「スモークサーモンのリエット風」「西瓜とフェタチーズRiverCafe風」

何度も書いておりますが,家で揚げ物はしません。でも,このナスにやられまして,早速作って食べました♪ナスはやっぱり揚げると美味しい。赤いピーマンではなく,ミドリって言うところがオシャレではありませんでしたが(笑)

スモークサーモンは,これまたフープロを使い(未だ購入していませんが(>.<))ガガガーっとあっという間に出来上がり,何度も言いますが,「フープロが欲しい!}と叫びたくなりました(笑)

Photo_6 こちら「ヴィシソワーズ」

涼しげにガラスの器に入っております。

よく名前は聞くけれど,初めて口にしました。

ひんやり上品なお味。これは,バーミックスでもできるかな♪

ジャガイモに,芽が出ないうちに作りましょ(*^^*)

Photo_7Photo_8「ベトナム風生春巻き」ソースも手作り。まったく違ったお味で,これまた美味しい。家では,市販のソースを使っていたけれど,たまには良いかなって思いました。

それよりも,家で生春巻きを作ると,どうしてもフワフワになって,上手に巻けなかったけれどポイントも教えていただき,上手に巻けることができました(*^^*)

  • ポイント1 具を入れすぎない

          (↑家で作る物の半分でした(*_*))

  • ポイント2 乾いた布巾の上で巻く

          (↑ぬれたまま巻いておりました(*_*))

ちょっとしたことでも,分らないことがあるものなんですね。

Photo_9こちら 「キーマカレーwithサフランライス」「野菜のオイル漬け」です。

お土産に持ち帰ったのですが,カレー好きの旦那さんは喜んでおりました(*^^*)

家では作ったことの無いキーマカレー。ちょっとオシャレにサフランライスで食べると,おもてなしに良いですね。

「野菜のオイル漬け」は,早速作って冷蔵庫に常備されております。暑い日には,酢が入っているのでいくらでも食べられます(*^^*)

Photo_10 最後に「ブルーベリーヨーグルトのムース」です。

ホントオシャレですよねぇ~。デザートセットで1,200円って言うところですか(*^^*)

家で,こんなデザートが出てきたらうれしいですよねぇ。ってことで,早速ブルーベリーは買ったのですが,まだ作っておりません。ちゃんと作れるのか・・・心配です(=_=)

久しぶりに,お会いした先生は一段と痩せており羨ましい限りです。(っていうか,痩せすぎで私のお肉をさしあげたいくらいです(笑))

そして,食器を大切に使っておられるのを聞くと(この間,オーバルのお皿を割って悲しくなりました(>.<))私には無理だ・・・なんて思っちゃいました。

毎回,快く参加させてくれる旦那さん。キーマーカレーとデザートは,ちゃんと復習しますね。きっと・・・いつか・・・絶対に(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« ボーリング大会♪ | トップページ | ひまわり »

コメント

お久しぶりでございます、なかなかお会いできず残念です

キーマカレー、おいしかったですね!めずらしく早速復習しましたよ~えへん!
たまねぎで挫折しそうになり、縮んだ姿に悲しくなり
でも、がんばるかいのあるお味でした
たまねぎだけたくさん作っておいて、ストックしておこう~
オイル漬けも、やりたいと思ってまだなので、次はここから

またご一緒できますよう、勝手に楽しみにしておりまする
暑いですが体調にお気をつけくださいませね

投稿: ちー | 2009年7月31日 (金) 11時19分

>ちーさん
お久しぶりです♪
ご一緒できるかな?なんて思っていたのですが
なかなか,お会いすることができず残念です(>.<)
キーマカレー♪もう復習をされたのですか!!
素晴らしい(*^^*)
あの,あめ色玉ねぎ。正直,あれで挫折しそうです(笑)
でも,おいしかったからなぁ~。
余裕のある今の時期に,是非復習をしようと思っております(^^)
また次回!ご一緒できることを願って♪

投稿: みーたん | 2009年7月31日 (金) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/30758991

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの教室♪:

« ボーリング大会♪ | トップページ | ひまわり »