« めんを打つ会♪3月 | トップページ | 東北の旅~松島~ »

2009年5月 2日 (土)

憧れの教室♪

Photo あぁ~美味しかった(*^^*)

今でも,楽しかったことが(お味が(笑))よみがえってきます♪

「端午の節句」にちなんだ飾りの数々。お料理の美味しいこと。忙しい日々を忘れさせてくれた一日でした。

もちろん,これもかなり前のこと(笑)でも,記憶だけでは難しいので記録として書いておきます。

今回のメニューは

  • 食前酒 びわ酒
  • 小さな三品 (筍木の芽あえ・筍木の芽揚げ・鯵の雲州あえ・アボカド豆腐)
  • 豆腐と海老団子蒸し
  • 鶏肉とカシューナッツの炒め物
  • 筍寿司
  • 根三つ葉のごまあえ
  • ひめ皮と新若布のお吸い物
  • アプリコットタルト

以上です。

Dsc_0391_2 こちら小さな三品。

筍木の芽揚げは何度食べても美味しい♪前回も教えていただき今回も。残念なことに,まだ作っていませんが(*_*)またいただくことができてラッキーです♪

アボカド豆腐。美味しかったぁ~。早速作らなきゃって思っています。でもね,フードプロセッサーが・・・。無いのよねぇ。やっぱり買わなきゃダメですな(笑)

Dsc_0409  こちら「豆腐と海老団子蒸し」

先生のところでは,蒸し器を使うことが多いんですよね。

うちにある蒸篭を使ってあげることも(*^^*)

この白髪葱は,芸術作品です。もちろん先生の♪

やっぱり技術って大切なんだよねって改めて思いました。

お豆腐をくりぬいて中に海老団子が入っております。

いやぁ~。美味しかった(*^^*)

Dsc_0416こちら「鶏肉とカシューナッツの炒め物」

これは早速復習しました。カシューナッツは,本当は揚げた方が美味しいのは分っているけれど,お家では省いちゃいましたが。でもね,旦那さんも美味しいって喜んでくれました(*^^*)Dsc_0424

こちら「筍寿司」これも,錦糸玉子が芸術的に♪

酢飯にふきの青煮も入って春満載。美味しいし見栄えもする。私の作った錦糸玉子じゃちょっとランクが落ちちゃいますけど(笑)

Dsc_0448

最後に先生お手製の「アプリコットタルと」です。

これまた美味しい♪

楽しい時間はあっという間。でも,この日があったからこそ今がある。

そう・・・。あの頃は辛かった(って今も大変ですが)日々追われる仕事。目が回っていたけれど,美味しい料理と楽しいお喋りに素敵な空間(*^^*)楽しい時間を過ごせたことに感謝です♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« めんを打つ会♪3月 | トップページ | 東北の旅~松島~ »

コメント

こんにちは♪

すごーい。どれも美しくておいしそう。
こういうお料理で祝ってあげられたらいいなー。

うちに作りにきてください!!(笑)

投稿: fumi | 2009年5月 4日 (月) 16時54分

>fumiさん
こんにちは♪
どれも美味しかったですよ(*^^*)
作れるかっていうのは,まぁ別として(笑)
こんなおもてなしが出来たら素敵ですよね♪

投稿: みーたん | 2009年5月 5日 (火) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/29398125

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの教室♪:

« めんを打つ会♪3月 | トップページ | 東北の旅~松島~ »