« ホワイトデー♪ | トップページ | サプライズ♪ »

2009年3月15日 (日)

憧れの教室♪

Photo 今日も楽しい時間を過ごしてきました♪

3月・・・季節感ある先生のお宅に,ため息が出てしまいます。現実の世界に戻ったときの,ギャップといったら(笑)

この贅沢な時間・・・。とっても大切です(^^)

今回のメニューは

  • 小さな3品 春野菜のゼリー寄せ 帆立のゆずこしょうドレッシング カマンベールのフライ
  • 春かぶのポタージュ しょっぱスコーン添え
  • 煮豚のちんげん菜添え
  • 寄せ卵のお椀
  • お豆ご飯
  • 桜大根
  • いちごのロールケーキ

以上です。

Photo_2 こちら小さな3品。

セルクルを使ってのゼリー寄せ。これ,先生のブログを見て作りたかったもの。1年の時を経て,教えていただきとっても嬉しい(*^^*)

盛り付けにも決まりごとがあるのを,初めて知りました。右側には生ものを盛る。う~ん。勉強になります。Photo_4

春かぶのポタージュは,ご飯が入っております。聞いたことがあったけれど,カロリーも抑えられ,とっても美味しい。

そして,この器。ずっと気になっていたんです。合羽橋に買いに行かなくちゃ(*^^*)

スコーンは,なるほど~。こうやって作るんだって改めて知りました。一度作ったけれど思ったよりも上手に出来ず,基本って大切なんですよね。Photo_5 Photo_6

煮豚のちんげん菜添え。ちんげん菜の,盛り付け方がとっても勉強になります。ちょっとしたことなんだけれど,このちょっとしたことを,知るのと知らないとでは大きな違いがあるなぁ~と。

お肉もホロホロやわらかくて,とっても美味しかったです(*^^*)Photo_7 Photo_8

お豆ご飯に,桜大根。先生の所では,必ず簡単なお漬物を1品教えていただけます。これも,ものすごく簡単で美味しい♪すぐに作ろう。

Photo_9 思わずふたを開けたら,声が出てしまいました。

なんともかわいらしい盛り付け方。人参が花びらの形に型どられていて,かわいらしい。

やっぱり,先生のお出汁はおいしいなぁ~。未だ,家では実行しておらず(出汁まかせというパックを使用)やっぱり,自分でちゃんと出汁をとった方が美味しい。ちと反省です(+_+)Photo_10

最後に,先生お手製のいちごのロールケーキ♪ふわふわでしっとりしていて美味しい(*^^*)

これ,てんぷら粉を使用しているんです。目から鱗ですよね。

まだまだ,デジイチを使いこなせない私。料理も写真も練習あるのみです(笑)

今日も,快く料理教室に通わせてくれた旦那さんありがとう♪お土産のロールケーキは,半分ずつで。でも,少しだけ大きい方をあげます(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« ホワイトデー♪ | トップページ | サプライズ♪ »

コメント

こんにちは~たどり着きました(笑)
ひかる先生のお教室で
対角線上に居座っておりましたerikoと申します。
お世話になりました!
お料理上手で、全然へなちょこじゃない!!
ではないですか~。毎日美味しいご飯を召し上げれる旦那様
はお幸せですね!!
私も食器大好きで、笠間には度々いきます。
アンティークショップのリトルクーは必ずのぞきます。
昭和の香りのただよう面白いショップです。是非いかれてみてくださいね。

投稿: eriko* | 2009年3月17日 (火) 13時32分

うわぁ~、おいしそう!
いいな、いいな♪
写真だけでごはん3杯いけそうです!(笑)
天ぷら粉でロールケーキ?!
レシピが気になります!

投稿: *みい* | 2009年3月17日 (火) 19時00分

>eriko*さん
遊びに来てくださってありがとうございます♪
いやぁ~。照れますな(笑)
eriko*さんも食器好きなんですか!
hikaru先生のところは,ホント素敵なものばかりだから
色々なものが欲しくなってしまいますよね(*^^*)
リトルクーですか。_φ(._. 機会があったら行ってみます!

こちらこそ,楽しい時間をありがとうございました。

投稿: みーたん | 2009年3月18日 (水) 05時41分

>*みぃ*さん
美味しそうでしょ♪
美味しかったですよぉ(笑)
先生のところは,盛り付け方も素敵だし
簡単に作れて(私には難しいものも(笑))美味しいんです!
てんぷら粉には,びっくり。
固定概念を捨てなければいけませんね。

投稿: みーたん | 2009年3月18日 (水) 05時43分

なんて豪華なお料理たち!!
どのメニューもとっても美味しそうですね!!!

こういうお料理教室では、お料理を教わるだけではなく、
テーブルセッティングやテーブルマナーなど、
食事を美しく楽しく頂くことのお勉強もできそうですね。

ロールケーキ、あまりに美味しそうで食べたくなっちゃいましたw

投稿: うっち~ | 2009年3月19日 (木) 14時53分

昨日はお疲れ様でした!
そして今月も素敵にアップしていただき嬉しく思います。
カメラの腕、確実に上げていらっしゃいますね~。
私は相変わらずのオートモードオンリーです・・・。

投稿: hikaru_kitchen | 2009年3月19日 (木) 17時11分

>うっち~さん
ホント,こうい料理教室は勉強になります(*^^*)
先生のセンスもとってもいいので♪
器の使い方やセッティングの仕方。
何よりも,簡単で美味しい料理(^^)
ロールケーキは,先生お手製です。
とっても美味しかったですよ♪

投稿: みーたん | 2009年3月19日 (木) 22時19分

>hikaru kitchenさん
先日は,お世話になりました♪
毎回行くのが楽しみです(*^^*)
カメラ・・・
あれだけ写真に撮ったのに,良いものが相変わらず少ない(*_*)
まだまだですねぇ~(>.<)
その中の,良いのだけをアップしているので
腕が上がったように思えるのかもしれません(笑)
ロールケーキ旦那さんに好評でした。
もちろん,先生のお土産のです(笑)

投稿: みーたん | 2009年3月19日 (木) 22時22分

こんにちは。chako先生の所でご一緒した者です。他の(ご一緒だった)方からメールで5月にまたchako 先生の所に行かれることになったとうかがいました。良かったですね。サプライズブレッド早速作られたのですね。えらい!合羽橋に行かれたり、色々試行錯誤されている様子が感じられました。またいつかお目にかかれたら嬉しいです。お話に出ていたカンパーニューはいかがでしたか?

投稿: sosono | 2009年4月 3日 (金) 18時40分

>sosonoさん
遊びに来てくださってありがとうございます♪
早速作ったサプライズブレッドに撃沈し
未だカンパーニュはつくっておりません(*_*)
土日だから・・・絶対に作るぞ!(笑)
そそ,また先生の所へ行かれるようになりました(*^^*)
いやぁ~,無知だった私。
道具も少しそろえたので,今度は話についていかれるかもしれません(笑)

投稿: みーたん | 2009年4月 4日 (土) 06時33分

みぃさんのブログや他の方ののブログで拝見していたあこがれのお教室に参加出来た上に、久しぶりにお会い出来てとても嬉しかったです。すごくお勉強になりました。素敵な食器などを見せていただくと本当に欲しくなりますよね。私も今日は久しぶりに持っている圧力鍋の事をおもいだしました。教えていただいたお料理を今は復習する気満々です。chaco先生の所にも通っていらしゃるとのこと良かったですね。(先生がなかなかあの頃は土曜日が空いてないと言ってらしたから・・・)また、どこかでお目にかかったら宜しくおねがいします。

投稿: sosono | 2009年9月 5日 (土) 20時04分

>sosonoさん
昨日はお疲れ様でした(*^^*)
あれ~どこかで??なんて思っていたんですよ。
またご一緒できて嬉しかったです。
先生のお宅のもの一つ一つ欲しくなっちゃいますよ。
圧力鍋あるのですね。
では,早速復習を♪(いいなぁ~)
またご一緒できたらいいですね(*^^*)

投稿: みーたん | 2009年9月 6日 (日) 10時44分

Some time before, I did need to buy a building for my business but I didn't have enough money and could not buy something. Thank heaven my mother suggested to take the loans from trustworthy bank. So, I did that and used to be happy with my short term loan.

投稿: Benson28Addie | 2012年7月22日 (日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/28636723

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの教室♪:

« ホワイトデー♪ | トップページ | サプライズ♪ »