« ほぼ日手帳2009 SPRING | トップページ | チョコレート♪ »

2009年2月15日 (日)

憧れの教室♪

Dsc_0364 今回も行ってきました♪こちらの料理教室へ(*^^*)

一眼を片手に,パシパシと音だけは上手に聞こえますが腕前はまだまだ未熟者(=_=)あれだけ撮ったのにぃ~写真が無い(*_*)と,まぁ大きな独り言はこの辺で(笑)

今回のメニューは

  • 雛前菜  生麩田楽 アスパラ信田巻 キリおかか 芹のタラモ 長いも梅酢
  • 蒸し鶏の葱オイル
  • 揚げごぼうの甘辛だれ
  • 簡単キッシュ
  • 鯛茶漬け Qちゃん風きゅうり漬け
  • 桜餅

以上です。簡単だけど(って私一人じゃ・・・)とっても美味しいものばかりです(*^^*)

Dsc_0343_2 わっぱの中には雛前菜。長いもの梅酢なんて,桃の節句にちなんだ形で添えられています。キリリおかかは本当に簡単だけど,こういうアイデアは生まれてこないよなぁ~って。

生麩は初めて食べましたが,美味しかった。生麩に塗ってある「ゆず味噌(右側)」と「赤甘味噌(左側)」は,お土産ももらってきちゃいました(*^^*)

どれも,簡単だけどホント美味しかった。Dsc_0346 Dsc_0380 

こちら「蒸し鶏の葱オイル」葱オイルは前の晩に作っておくと味もなじみ葱の臭いが落ち着いて美味しいとのこと。

鶏の胸肉のレパートリーが増えてきました(^^)Dsc_0375

こちら「揚げごぼうの甘辛だれ」ごぼうを1本なんてペロリと食べられる一品です。

毎回揚げ物が1品出てきます。揚げ物をしない我が家にとっては,とっても魅力的なもの。揚げ物が嫌いなわけではなく,キッチンが狭すぎて後片付けを考えると出来ません(*_*)早く広いキッチンを手にして作りたいです。

Dsc_0384

Dsc_0396

今回,メニューをいただいて一番楽しみにしていた「簡単キッシュ」パイシートを使うのかな?なんて思っていたのですが,こういうことかぁ~という一品。

以前パイシートで作って撃沈した私。これはかなりのヒットです(^^)

Dsc_0400 〆にもってこいの「鯛茶漬け」出汁でいただきました。

こういうのが出てくるなんて,良いお嫁さんって言われそう。私もそんな嫁に・・・って無理ですが(沈)

※きゅうりの漬物はあまりにも画像が悪く,ご想像にお任せいたします(*^^)Dsc_0430_2

最後に「桜餅」でお開きに。

桜餅は,以前にも習ったことがあり作りかたは知っておりましたが,フワフワの生地になるようアイデア満載でした。

2色(桜の葉・・・ピンク 花・・・白)作ることによって,とってもかわいらしい(*^^*)しかし・・・。あんこの苦手な旦那さん。お土産でもらった桜餅は私が一人でいただきました(^^)

毎回,先生のお宅に行くと良い刺激を受けてきます。雛人形・・・うちの母も木目込み人形を作るので,実家にはお手製のものがあります。きっと,母は今頃飾っているのでは??なんて思いました。物欲は一段と沸々と。でも,お店を見てまわってもダメなんです。先生の使っている食器が素敵なんです。う~ん。私も色々と見て自分のお気に入りを少しずつ集めていこうと決意しました(^^)(旦那さんよろしくね♪)今回も,充実した時間をありがとうございました。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

 

|

« ほぼ日手帳2009 SPRING | トップページ | チョコレート♪ »

コメント

昨日だったのですね。
私は22日に伺う予定です。
もし今月お会いできたら、デジイチはどうですか?とお伺いしようと思っていました。
この写真はデジイチで?
「簡単キッシュ」どういうことなんだろうなぁ〜。
今から楽しみです♡

投稿: mikansky | 2009年2月15日 (日) 23時30分

と、ここでよーく読んだら、デジイチだったのですね。
失礼しました。
とほほ(古っ!)

投稿: mikansky | 2009年2月15日 (日) 23時31分

>mikanskyさん
今回は会えるかと思ったのですが・・・。
(前回も同じことを思っていたのですけど(>.<))
一足早く,楽しませていただきました(*^^*)
相変わらず,素敵なお教室の雰囲気を思う存分満喫してきましたよ♪
デジイチはまだまだ使えておりません(*_*)
ただ,数十枚に一枚は良い写真が撮れるようになりました(笑)
(って,それだけか(*_*))

投稿: みーたん | 2009年2月16日 (月) 00時31分

先日はお疲れ様でした♪ 
今回もまたお料理を素敵にアップしてくださってありがとうございます!
お写真、あの熱心さで探求されればすぐに上達間違いなしですね。
それにしても今回のクラスのデジイチ率はすごかったですね(笑)。あの連写音を思い出すと今でも可笑しくなります♪

投稿: hikaru_kitchen | 2009年2月17日 (火) 12時48分

私も次回なのです~お会いできず残念!
とはいえ、きれいなお写真で予習(おなかの)もできたことですし
楽しみが増長されますね!おなかもぐー
メニュー、ぜんぜん覚えていなかったので。。。ごにょ
生麩!大好きなのです~もにゃもにゃな感じが
そうそう、最近になってようやく蒸篭を買いました
蒸餃子とシュウマイ、皮から作りましたよ~にひ

投稿: ちー | 2009年2月18日 (水) 09時34分

>hikaru kitchenさん
先日はありがとうございました♪
素敵な空間とお料理なので,ついつい写真を撮ってしまいます。
まぁ,まだまだ未熟者なので腕前の方は・・・(=_=)
あの連写音,ホントすごかったですよね(笑)

投稿: みーたん | 2009年2月19日 (木) 06時41分

>ちーさん
今回も,ご一緒できなかったですね。
残念です(*_*)
バレンタインデーだったからなぁ~仕方ない♪
蒸篭買ったんですね。
すごいなぁ~皮からか・・・。
そういえば,今年は未だ使っておりません。
出来れば週末復習をしようかと思っています(*^.^*)

投稿: みーたん | 2009年2月19日 (木) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/28099565

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの教室♪:

« ほぼ日手帳2009 SPRING | トップページ | チョコレート♪ »