« グーテ・デ・ロワ | トップページ | 都内めぐり♪ »

2009年2月26日 (木)

シフォンケーキ♪

Dsc_0511 久しぶりに焼いてみました(*^^*)なんてことは無い。卵の白身があったから。ちゃんと料理教室の復習をしたんですよ♪だからね。

いつもは,黄身がもったいないので白身も黄身も同じ数ずつ使っていたのですが,レシピどおり白身を多くしたらフワフワに仕上がりました(*^^*)

やっぱり,レシピって大切なんだなぁ~て思っちゃいました。

Dsc_0515 型から外すのが大変で(=_=)

シフォンケーキ用のナイフが欲しくなっちゃいました。

今は,竹串で代用しているんですけどね。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« グーテ・デ・ロワ | トップページ | 都内めぐり♪ »

コメント

こんばんは♪

おぉ!!おいしそうなシフォンケーキ☆☆
ふわふわ感も伝わってきますよ!!
こういうケーキ焼けたらいいなー。

私も今日、炊飯器でケーキ作りましたが大違い。
全くふわふわしませんでしたから(爆)
かなりお恥ずかしいですわ・・・

投稿: fumi | 2009年2月27日 (金) 20時01分

>fumiさん
いつもは,もったいないと思って
白身と黄身の数を同じにしていたので
今回よりフワフワ感が少なかったように思います(=_=)
やっぱり,レシピって大切(笑)

炊飯器のケーキですか。
それも,かなり魅力的。
またシフォンケーキと違った味わいなんでしょうね(*^^*)

投稿: みーたん | 2009年2月28日 (土) 07時01分

こんばんは!シフォンケーキ、ほんとふわふわ♪
おいしそ~!

そうそう、シフォンケーキ、普通は白身が多いんですよね。
でも、『まいにち食べたいごはんのようなシフォンケーキの本』
っていう本だと黄味と白身同量で作ってもふわふわにできました。
私も最近作ったんですけど、
(写真撮る暇がなかったので記事にはしませんでしたが)、
お友達に合格をもらいました。
よかったら、本屋さんで一度見てみてください^^

投稿: *みい* | 2009年3月 2日 (月) 20時53分

>*みぃ*さん
こんばんは♪
シフォンケーキ。いつもレシピを無視して作っておりました(笑)
あんまり,気にしていなかったけれど
違いが少しあるように感じました。

>『まいにち食べたいごはんのようなシフォンケーキの本』
今度チェックしてみますね(*^^*)

投稿: みーたん | 2009年3月 3日 (火) 01時11分

シフォンはうちのオーブンさんは苦手分野
同様にシュー、メレンゲ、低温がでないのです
高温高火力には自信がございます、料理用なんですね
シフォン、手はずししたことありますよ
意外ときれいに取れておもしろかったです
生地に弾力がないとつぶれちゃうんでしょうけれど
変にナイフを使うよりきれいに外れるかもしれませんよ~
そのときはシフォンに復活しました、ほっっ

投稿: ちー | 2009年3月 3日 (火) 17時26分

>ちーさん
料理用のオーブンなんですか。
うぉ~。本格的ですね(^^)

シフォンケーキ,手で外すこともできるんですか。
ほぉ~。なるほど。今度試してみようかな♪

投稿: みーたん | 2009年3月 4日 (水) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/28380597

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンケーキ♪:

« グーテ・デ・ロワ | トップページ | 都内めぐり♪ »