« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

シフォンケーキ♪

Dsc_0511 久しぶりに焼いてみました(*^^*)なんてことは無い。卵の白身があったから。ちゃんと料理教室の復習をしたんですよ♪だからね。

いつもは,黄身がもったいないので白身も黄身も同じ数ずつ使っていたのですが,レシピどおり白身を多くしたらフワフワに仕上がりました(*^^*)

やっぱり,レシピって大切なんだなぁ~て思っちゃいました。

Dsc_0515 型から外すのが大変で(=_=)

シフォンケーキ用のナイフが欲しくなっちゃいました。

今は,竹串で代用しているんですけどね。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

グーテ・デ・ロワ

Dsc_0481 今日のおやつ。大切に取っておいたもの。

1つは旦那さんに食べられました(=_=)

以前いただいて食べたことがあり,ずっと恋焦がれておりました。

でもね,いつも長蛇の列(*_*)

見つけましたよぉ~穴場を。3分も並ばず購入することができました。他の人は大量に買っていたけれど,うちは10枚入りを1袋(笑)

ホワイトチョコレートでコーティングされているこのラスクは,10月から5月までの期間限定品。もう少し買っておけば良かったかも・・・。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

めんを打つ会♪2月

Dscn0697_2  昨日めんを打つ会に参加してきました♪今回も定員オーバーの5人(*_*)なんてこった。ちゃんと言わなきゃいけないなぁ~先生に(って言えない小心者(>.<))。でもさぁ~いくらなんでもねぇ(-_-#)

大きな独り言はこの辺で(笑)

  • 今回はシンプルに「ほうとう」のみ。

続きを読む "めんを打つ会♪2月"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

チョコレート♪

Dsc_0456 バレンタインheart02

足が棒になるくらいプレゼントを探したけれど,結局探していた物が無く,無難にお箸。何故にお箸?と言われそうだが,旦那さんは開ける前にすぐに分かったようです。

こちら「レオニダス」の生チョコトリュフ。ベルギーのものです。って言っても,正直知らなかった。

続々と売り切れが出てくる中,販売している方の熱意に負けたというかなんというか。Dsc_0468

ただ一つ言えること。ホント美味しかった♪(って,旦那さんにあげたのでは?(笑))

旦那さんは箱を開けた瞬間,見た目が地味だったのでちょっとがっかりしていたようですが,一口食べたら至福の顔になっておりました。おばちゃんの熱意に負けて良かった(*^.^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

憧れの教室♪

Dsc_0364 今回も行ってきました♪こちらの料理教室へ(*^^*)

一眼を片手に,パシパシと音だけは上手に聞こえますが腕前はまだまだ未熟者(=_=)あれだけ撮ったのにぃ~写真が無い(*_*)と,まぁ大きな独り言はこの辺で(笑)

今回のメニューは

  • 雛前菜  生麩田楽 アスパラ信田巻 キリおかか 芹のタラモ 長いも梅酢
  • 蒸し鶏の葱オイル
  • 揚げごぼうの甘辛だれ
  • 簡単キッシュ
  • 鯛茶漬け Qちゃん風きゅうり漬け
  • 桜餅

以上です。簡単だけど(って私一人じゃ・・・)とっても美味しいものばかりです(*^^*)

続きを読む "憧れの教室♪"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

ほぼ日手帳2009 SPRING

Dsc_0341 4月から始まる「ほぼ日手帳」です。

黒い方は旦那さんの(奮発して革です(^^))右側は私の手帳,中身だけ。カバーは3年前買ったものがあるのでね。

正直,私はメモをとるのが苦手です。よくもまぁ~細々とブログが続いているなと感心するくらい。旦那さんは正反対。ちゃんと書いているんです。まぁ,仕事のことを書いているからかな(←悔しいのでそれを理由にしています(*_*))

私は,仕事のことはほとんどこの手帳には書きません。パンを作ったことや買い物したことのみ。いつもは,1月始まりの手帳を買うのだけど,旦那さんに合わせて購入してみました。(旦那さんは,昨年2冊もなくしたんですよ。手帳(=_=))今年は,もうちょっと書いてあるページを増やせたらいいな(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

アラジンストーブ

Dsc_0325 今年も活躍しています♪

アラジンストーブにルク鍋をのっけて,今宵はクリームシチューでした(*^^*)

でも,たまに失敗することもあるんです(=_=)

空のやかんをかけっぱなしになったことも,次の日楽しみにしていた豚の角煮が・・・さすがにその時は悔しくて,食べられるかな?なんて旦那さんに聞いたら「諦めな(・o・)」って。寝ぼけ眼には,食べられるように見えていたけれど,翌朝見たら・・・。

何度も失敗しながらも,やっぱりやめられません(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

お土産♪

  Dsc_0266Dsc_0275

旦那さんが出張で,お土産に買ってきてくれました♪

あまりにも疲れていたので,数日食べずにいたら「せっかく買ってきたのに・・・。」と。なので,写真に撮っておいたものをブログに(笑)

いつもいつもありがとう♪次回も楽しみにしていますbleah

明日は休み♪うれしいな(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

大量購入♪

Dsc_0307_3 土曜日は,久しぶりに旦那さんがお休みだったので行きたかったところに連れて行ってもらいました(*^^*)

まずは上野のロンドンへ♪こちらジャージ類を大量購入。ずっと欲しかったけれど,我慢しておりました(笑)旦那さんがヨドバシに行っている間に,大量の山の中から選んでおり,あれよあれよとこんな枚数に(=_=)

あっそうそう。旦那さんのものもありますよ(2枚だけだけど(笑))さすがに,会計の値段を聞いてびっくりしたけど,よく考えたら1枚2,000円程度。お安い買い物でした(^^)

合羽橋では,バヌトンを購入。以前買ったのはやはり大きかったので(*_*)早速使ってみました。まだまだ腕前は上がっておりませんが,上手になったらブログにアップします(^^)

そして「20世紀少年」観てきました♪う~ん。本を読破しているので,内容は分るのですが続きものだからかな・・・旦那さんは疲れていたせいか?寝てしまっていました(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

戦利品

Dsc_0289_2 先日行ったテーブルウェア・フェスティバルで購入したもの♪

こういう木の物が好きだったりするんです(^^)ずっと使いたかったけど,写真を撮っていなかったのでがまんしておりました(笑)木のお皿は,お盆にもなるので便利そうです(*^^*)

Dsc_0296_2 お皿も購入♪一目ぼれですね(^^)

ちと,かわいすぎるかな?なんて思ったけれど,気に入ったから良いでしょう(笑)

このお皿は,柄がでこぼこしておりトーストをのせた時,蒸気が逃げるようになっております。便利なことを強調して旦那さんに報告をすると「パンには耳があるから一緒でしょ(・o・)」って平気な顔で言われてしまいました。

Dsc_0300 そして,毎年買っているお茶♪

チョコみたいなのはつめ放題でゲットしたジャスミン茶。もちろん,これだけではありませんでした。二人で半分ずつ(*^^*)それにしても,たくさんあります。1つ200円もする高級茶葉。これだけで20個以上あります。ふふふ。お得でした♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

テーブルウェア・フェスティバル2009

Dsc_0226 昨日,「テーブルウェア・フェスティバル」に行ってきました♪(昨年)今年の大賞はこちら「小正月 by my style」というもの。シンプルで,素敵でした。ちょうど,取材もしていて本人がインタビューに答えている隣でパシリ♪カメラの腕は相変わらず上がっておりません(=_=)

コーディネートは,やっぱり好みというものがあり今回良かったもの数点がこちら

続きを読む "テーブルウェア・フェスティバル2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »