« お土産♪ | トップページ | ガリ子ちゃん »

2009年1月18日 (日)

めんを打つ会♪1月

Dscn0680 昨日,めんを打つ会に参加してきました♪

先月は,定員オーバーだったので今回も・・・不安いっぱいでしたが,4人で良かった♪

やっぱり定員って大切だなぁ~って,思ってしまいました(*^^*)

さて,今回のメニューは

  • ラザーニャ
  • トリテリーニのスープ

以上2品です。

Dscn0678 こちら「ラザーニャ」。いわゆる,ラザニアです♪

今回はパスタのめんを打ち,ラザーニャ用にカットしました。

おそばと違って,簡単なような感じがします。でもね,一人で打ったわけではないので,正直めんを打つ会にしてはつまらない(>.<)

その代わり,ミートソースとホワイトソースをしっかり習いました(^^)ホワイトソースは,家でも作るので作りかたは大体同じ。ミートソースは,作ったことが無く(なんちゃってばかりだったので(笑))基本を教えてもらえて良かった♪

ドミグラスソースが,残ってしまった時は冷凍保存(大さじ2ずつくらいに)しておくと便利と言っていたので,次回はそのようにしようかと思います。(ドミグラスソースって案外高いので,まだ1回しか買ったことが無かったんですよ(*_*))

Dscn0679 こちら,パスタをカットした端っこを使って「トリテリーニ」というパスタを使ったスープ。

イタリアン料理をあまり知らないので(=_=)へぇ~こういうのがあるのか(^^)って思いながら作りました。たまねぎにマッシュルームにかぶ,そしてベーコンが入っています。パセリの緑が,アクセントになっています♪

めんを打つ会に行って,まだ一回も家でめんを打っておりません(=_=)もっと時間に余裕がないと作れないな・・・。なんて思っています。

カンパーニュは,週に1回は作るようにしていますが,まだまだですね。(味は良いですが,見た目がいまいち(=_=))

今日は一日のんびりと過ごしたので,明日からちょっとだけがんばろっと(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« お土産♪ | トップページ | ガリ子ちゃん »

コメント

はじめまして♪
前々から遊びに来ていましたが、初めてコメントさせていただきます。
「めんを打つ会」いいですねぇ~~。こういう料理教室は憧れます。パン教室とかも行ってみたいですぅ~~。
カンパーニュ勉強中です!うまく行ったらぜひ紹介してくださいね!
ブログにリンク貼らせていただいてもいいですか?

投稿: ekko | 2009年1月19日 (月) 17時22分

>ekkoさん
はじめまして♪
楽しいですよ。めんを打つ会(^^)
パン教室も面白かったけれど,何か作るのって良いですね。
カンパーニュ。上手に出来たらカッコイイけれど
まだまだなんですよ(=_=)
ekkoさんも作っているんですね。
お互いがんばりましょう(^ー^)ノ

リンクの件ですが,かまいません。
ブログのアドレスぜひ教えてください♪
遊びに行きますたいので(*^.^*)

投稿: みーたん | 2009年1月19日 (月) 23時56分

こんばんは!
お返事ありがとうございます☆
私のブログのアドレスです。http://reiko0328.exblog.jp/
ブログ歴も浅くまだまだ使いこなせていません。ご指導よろしくお願いいたします(笑)

投稿: ekko | 2009年1月20日 (火) 21時42分

>ekkoさん
早速アドレスありがとうございます♪
後ほど,遊びに行きます(*^^*)

投稿: みーたん | 2009年1月22日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/27267358

この記事へのトラックバック一覧です: めんを打つ会♪1月:

« お土産♪ | トップページ | ガリ子ちゃん »