« コーヒー党 | トップページ | めんを打つ会♪12月 »

2008年12月14日 (日)

憧れの教室♪

Dscn0479_2 昨日は,以前参加した料理教室に単発の教室があるということで,参加してきました♪

久しぶりに会う先生は,相変わらず細く素敵な先生です。しかし,私はその間に成長してしまい(=_=)ちと羨ましくなってしまいました。

料理教室に行く前に,旦那さんにばったり会い(仕事をしておりました(^^))びっくりしちゃいましたが,楽しい時間を過ごしてきました。

今回のメニューは

  • お重  黒豆 伊達巻 味噌松風 鯛の塩昆布和え 筒ごぼう 紅白なます サラミ 市田柿キリ
  • 京芋俵揚げ
  • 焼き穴子の蕪蒸し
  • 牛肉のビール煮 きのこピラフ添え
  • うちのお雑煮
  • アップルスクランブル

以上です。今回は,お重中心のとても豊富なメニューです。

  Dscn0425Dscn0441

まずはこちら「お重」です。

最初に,大きなお重に人数分盛りつけてあり,それを自分の小さなお重にそれぞれで盛り付けます。

これがなかなか難しい。でも,どうです?案外まとまっていませんか(^^)何せ,器が良いのでねぇ~(もちろん料理も)重箱をこのように使うのも,なかなか面白いですね。

ついつい,詰めすぎてしまうので今年は空間を楽しもうかな(^^)(って作るのだろうか・・・。)Dscn0446

こちら「京芋俵揚げ」です。先生の揚げ物は,最初に味をしっかり付けてあるので,とってもシンプルだけど美味しい♪

今回も,京芋に味がしっかりとついているので,ホクホクでとても簡単。この器も良いですね♪揚げ物をやらない家ですが,キッチンが広くなったら(いつのことやら)絶対作りたいです(^^)

Dscn0453

こちら「焼き穴子の蕪蒸し」です。まさに料亭の味(^^)

蕪蒸しって,案外簡単にできるものなんだと実感。蒸篭を持っているのに,この頃使っていないので,早速気合を入れて作りたいです。(そういえば,前回も蒸し物を教えていただいたな・・・)小さな蓮華にお皿。こういう心配りも,私のツボに入っております(*^^*)Dscn0455

こちら「牛肉のビール煮 きのこピラフ添え」です。

コトコトと牛のすね肉をビールで煮込むだけの料理。朝から,先生が,煮込んでおいてくれました。これお肉がホロホロにやわらかく,とっても美味しい♪クリスマスに作ってもいいなぁ~って。その前に,牛のすね肉が特売になっていないといけないけど(*_*)

Dscn0462

こちら「うちのお雑煮」です。もちろん私の家ではなく,先生の家です(^^)

椀だねがたくさん♪やっぱり,出汁が命ですね。うちは,「出汁まかせ」というパックで出汁をとっているので,ちゃんととらなくちゃなぁ~と,改めて実感です。

かまぼこの飾り切り。本では見ているけど,なかなかねぇ~。今回は実践してきたので,作れそうです(*^^*) Dscn0468 Dscn0472

最後にデザートの「アップルスクランブル」です。

アイスを添えて,オシャレにいただきました♪「簡単にできちゃうのよぉ~っ」て先生は言うけれど,やっぱり作るまでには,重い腰を上げなければ作れません。

アップルパイも良いけれど,とっても美味しかったです♪

今回も,とても良い刺激を受けてきました。やっぱり和食器いいなぁ~。先生が使っている物全てが素敵すぎてしまい,物欲に火がついて帰ってきました。帰りに,お重の黒豆などのお土産あり,とっても充実した一日でした。ありがとうございました♪

快く料理教室に参加させてくれて旦那さん(今回は,仕事ぶりも多少見ることが出来ましたが(笑))ありがとう♪欲しいものがたくさん増えましたが,よろしくね(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« コーヒー党 | トップページ | めんを打つ会♪12月 »

コメント

先日のレッスンではありがとうございました^^
目にも口にも幸せなレッスンでしたね!

物欲に火がついた・・その後が是非知りたいものです(笑)
またご一緒できますように♪

投稿: aki | 2008年12月14日 (日) 21時51分

>akiさん
先日はありがとうございました(*^^*)
あっという間の時間を,ご一緒できたこととても嬉しく思います。
家に帰ると現実が待っていましたが
素敵な空間と,食事。とても充実していました。

そそ。物欲(笑)
大変ですよぉ~。ネットをチェックしております(笑)
また,ご一緒できると良いですね♪

投稿: みーたん | 2008年12月14日 (日) 23時25分

あの~akiさんの写真と違うんですけど・・・・・bleah

一眼レフ思い切って買っちゃえーーーーーーbleah

器も生活も素敵ね♪みーたんもおせち頑張って作ってね♪

私は、普段働けない分お正月に働きますsweat01

なんせdollarがないもんで・・・・weep

投稿: mikitakuママ | 2008年12月15日 (月) 07時44分

>mikitakuママ
なにぃ~・・・。
確かに,akiさんとは写真がちがう(*_*)
まぁ,カメラだけじゃないとは思うけどね(=_=)
一眼欲しいなぁ~とは思うけど,なかなか・・・。
そそ。
素敵なんだよ。ここの先生のお宅♪
お正月に仕事かぁ~。遊びに行こうかな♪

投稿: みーたん | 2008年12月18日 (木) 20時15分

こんにちわー
先日は、ご一緒できずに残念でございました
こっそり楽しみに、期待したりしていましたもので
お元気そうで?なによりでございます
相変わらず素敵な時間でしたねーおいしかったし!(食欲
またぜひに、ごいっしょできますよう、と、勝手に切に願いつつ
益子ツアーも、ぜひ実現いたしましょうね
なんて、勝手に妄想中でございまする

投稿: ちー | 2008年12月24日 (水) 16時34分

>ちーさん
いやぁ~。
私も,一緒にできるものかと思っていたので
残念でしたよ(=_=)
相変わらず素敵な先生のお料理とお宅。
う~ん。素敵な時間を過ごせたのは一緒なんですけどね♪
また,次回は一緒になることをねがっております。
そそ。
益子ツアー。とっても魅力的♪
実現できるといいですね(*^^*)

投稿: みーたん | 2008年12月26日 (金) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/26178244

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの教室♪:

« コーヒー党 | トップページ | めんを打つ会♪12月 »