« 憧れの教室♪ | トップページ | 楽しい時間♪ »

2008年12月20日 (土)

めんを打つ会♪12月

Dscn0513 先月から,ちと時間が空いてしまいましたが,めんを打つ会に参加してきました♪

今日は,いつも通いなれている教室なので広々・・・と言いたい所ですが,なぜか人数が定員オーバー(=_=)正直,狭いしやりにくかったです。後から入ってきた人(振り替えの人)は,事前にそうなることを知っていたかもしれませんが(定員オーバー)一緒にやっている人は,たまりません。やっぱり,考えていただかないとな・・・。と思います。

さて,今日のメニューは

  • 鴨せいろ
  • そばぜんざい

以上2品です。

Dscn0518_3 「鴨せいろ」は,自分たちで打った手打ちの冷たいそばを,熱い鴨汁につけて食べます。

今回は,鴨は先生の方で焼いていただき,出汁もとっていただいているので,メインはそばを打つこと♪めんを打つのは,今回で2回目。まだまだですねぇ~。そばは湿度などに関係があり,とってもデリケート。しかも,細く切ったつもりが茹でると太かったり(=_=)

いつか,年越しそばが打てるようになるといいなぁ~って思いますが,まだまだですね。

鴨肉は癖があるけれど,濃い味付けだったのでそんなに気にせずに美味しくいただきました(*^^*)Dscn0517_2

こちら「そばぜんざい」です。

そば粉に熱湯を加えて混ぜ茹でます。案外簡単だけど,混ぜるのが大変だったみたいです。(って,他の人にやってもらいました)

元々,ぜんざいの好きな私♪もちろん美味しくいただきました(*^^*)

自分で打った麺の3分の2はお持ち帰り♪旦那さんに食べさせてあげられます。でもね,だからこそ,もう一度作ろうという気が起きない(笑)最初から作ってあげよう♪なんていう気持ちになるよう,腕をあげなければ。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 憧れの教室♪ | トップページ | 楽しい時間♪ »

コメント

わぁ~、ほんとうにいろんなことにチャレンジされていらっしゃるんですね♪
お忙しいのに頭が下がります。

お蕎麦、私も挑戦してみたい分野なのですが、奥が深そうでちょっとびびっております。

投稿: hikaru_kitchen | 2008年12月24日 (水) 13時29分

>hikaru kitchenさん
気分転換ですよ♪
人から,色々と教えてもらうのって好きなんですよね(*^^*)
ほら。hikaru先生の教室でも良い生徒でしょ?(笑)
ストレスがたまってしまうから,ホント気分転換です。
って,やっとストレス社会から,しばし休息をしておりますが(*^^*)

投稿: みーたん | 2008年12月24日 (水) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/26355555

この記事へのトラックバック一覧です: めんを打つ会♪12月:

« 憧れの教室♪ | トップページ | 楽しい時間♪ »