« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

シュトーレン

Dscn0366 シュトーレンの季節になりました(*^.^*)

いつも切羽詰ってからしか作らない私(*_*)去年から作るようになって今年で二回目です。

久しぶりに,バターたっぷりのパンをコネ,焼きたては甘い良い香がしました。

旦那さんは,その臭いに誘われて食べたそうでしたが,これは少しの間寝かせておいた方が美味しいのでお預け(*^.^*)

クリスマスが,待ち遠しい♪

(ってつまみ食いをしないようにしなきゃ(笑))

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

朝食

Image 今日は一人寂しく朝食を(*_*)

あまりのも忙しい旦那さん。徹夜で仕事・・・。

残りのものをちょちょっと。パンはこの頃見た目以外は上手にできるようになったカンパーニュ♪しかし,こんなに小さいのが1枚しか残っていませんでした(>_<)

そそ。プレートはベルサで♪これ,誕生日にもらったものとは大きさが違うんです(*^^*)誕生日プレゼントを買ってくれたお店で,一緒に購入♪(もちろんお小遣いで(+_+))一回り大きい21㎝プレートです。一人のときにしか使えない,ちょっとした楽しみです♪(って1枚しかないから(笑))

あっという間に,一日が過ぎちゃいました。日が暮れるのがずいぶん早くなりましたね。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

休日の過ごし方。

Dscn0257こちら,「シナモンメルツ」どうしても食べたくなり,ちと高いけど(貧乏性です(*_*))購入していただきました。

美味しかったですよ♪そういいえば,シナモンロール。この頃作っていない(=_=)

昨日は,映画「ハッピーフライト」を観てきました♪(その後「シナモンメルツ」が食べたくなった(笑))

最近の邦画は面白い(^^)ドキドキする場面もありましたが,最後まで笑わせていただきました♪そそ。この頃はまっている「ブラッティ・マンディ」に出ている役者さんが多くてびっくりしちゃいました。仕事に疲れているときなんて,こういう映画も良いかもしれません。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

いただき物♪

Dscn0226 この頃やたらと忙しい旦那さん。三連休と言いながらも,昨日は出勤(=_=)そんな時に,優しい?部長さんから私にお土産をいただいてきました♪こちら花菜屋さんの「花納豆」です。

旦那さんは,和菓子系は苦手。私は大好き♪Dscn0232

一口食べると,豆のほのかな香り♪いやぁ~美味しい(*^^*)

しかも,これ一人で全部食べられると思うと(*^m^*)

私にまで気遣ってくれる優しい部長さん。本当にありがとうございます(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

ルリ木の葉

Dscn0209 先日,白山陶器のショップに行ってきました♪お目当てはこちら「ルリ木の葉」です。

以前,コーヒーカップを購入したのですがかわいくて(*^^*)再販したことを知り,見に行ったっていう訳です。

ティーカップが新しく出ており,コーヒーカップより好みだったのですが,それは断念(*_*)

何も買わずに買えるのも・・・(って帰れよ(笑))っていうことで,お皿を2枚購入。旦那さんに「何買ってきたの?(・o・)」って。良くわかるよなぁ~私の性格。一生懸命「今回はお小遣いで買ったよ(^◇^)」って何を言い訳しているんだか(笑)

ちょっとずつ,自分の好きなものが集まってくるとやっぱり嬉しいものですね♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

アラジンストーブ

Dscn0059 もうこの季節になりました(^^)

アラジンストーブ♪お気に入りです。

置いておくだけでもインテリアになるから,それもお気に入りの一つです。

昨日は,仕事だったので,今日はゴロゴロ(*_*)

テレビ見ていたかと思えば,寝ていたり(笑)パソコンをいじっていたかと思ったら,寝ていたり(*_*)旦那さんには「毛布かけるのが大変だから,持って動きなよ(・o・)」って言われてしまいました(笑)

あれ?何のことを書いていたっけ??

そそ。アラジンストーブ。冬の到来です(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

ベーグル

Dscn0200 今日は,早く帰って来た旦那さんと,最寄の駅で待ち合わせ♪いつもの?ラーメン屋へ(笑)

帰りに,「明日の朝食のパンが無いんだけど(=_=)」って言ったら「作ればいいじゃん。今日はまだ8時前だよ(・o・)」って・・・。

そんな一言から,ベーグルを焼くことにしました。

今回は「高橋雅子さん」のレシピで♪

そしたら,今までにない仕上がり(*^^*)つるつるぴかぴかです♪

作り方が,いつもと違っていたけれど,時間はあまりかからないし見た目も良い♪これで美味しければリピーターになります(^^)

明日の朝が楽しみだ♪(ってしわしわだったら,どうしよう(*_*))

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

ガリガリ君

Dscn0164 新製品が出ると,ついつい食べてみたくなる♪

ガリガリ君ぐらいの値段なら,平気です(笑)

今回は「ホワイトサワー」(前回はでした♪)

次回買うか?と聞かれたら買いません(=_=)

まぁ,こういう時もあります(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

ドライフラワー

Dscn0187 うちのリビングの一コマです♪生活観あふれるコードは,ご愛嬌ということで(笑)

先日の益子の陶器市でこちらの「蓮の花」のドライフラワーを買ってきました(^^)同系色の花器とも合ってなかなか良いです♪(←自己満足の世界に入っています(笑))

生花も好きだけど,こうやってずっと飾られるドライフラワーって良いですよね♪(貧乏性なだけですが(*_*))

Dscn0189_2 アップするとこんな感じ。

でも,ちと分りにくいかな??

本当は,「カナリヤなす」も欲しかったのだけど,我慢しちゃいました。帰りの電車でそのことを話したら,「遠くまで来たんだから,買えば良かったのに(・o・)」って・・・。もう少し早く言えば良かったと後悔しました(>.<)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

めんを打つ会♪11月

Dscn0169 今月から,新たにスタートしました♪今回は「めんを打つ会」に参加(^^)

なぜこれを選んだか?というと,今回でこの会が終わってしまうって言うのと,旦那さんが「これが良いんじゃない(・o・)」と言ったからです。

最初は『肉料理』の方にしようかと思ったのですが,「そんなに肉食べないでしょ(・o・)」って言われたら,納得しちゃいました(笑)(って,全く食べないわけではないですよ(笑))

来週から開始だったのですが,仕事があり振り替えで銀座まで行っちゃいました♪振り替えが出来たのは,数日前。ラッキーでした(*^^*)

さて,今日のメニューは

  • うどんすき
  • 手打ちうどん
  • 昆布の佃煮

以上三品です。

続きを読む "めんを打つ会♪11月"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

戦利品♪

Dscn0108 先日行った益子の陶器市で,こんな使い方があるんだ♪なんて思って購入したのはこちら(*^^*)

ピッチャーなんだけど,ピッチャーとしては使えないらしく(笑)花器として使っておりました。もちろん,破格値だったので購入。

そうえいば,花を生けてないなぁ~と反省もしたりしました。

そしてもう一つ。

続きを読む "戦利品♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

リベンジ続き♪

  Dscn0067_3Dscn0154

カンパーニュ。リベンジしました♪しかも2回も(*^^*)

左側は加水155gの基本のカンパーニュ。右側は加水170gの中級のカンパーニュ。(高橋雅子さんレシピ)

以前に比べるとクープがはっきりと分ります。

Dscn0162

気泡もかなり入り,外はカリッと,中はしっとり。とっても仕上がりも良かったです。オーブンを少し高めに設定してしまったので,ちょっと色が濃くなってしまいましたが,うちのオーブンは本の通りの温度温度で良かったようです(=_=)

一つ言うのならば,以前購入したバヌトンが一回り大きいようで(*_*)(大は小を兼ねると言って,迷って大きい方を買ったのですが)どうも形がいびつになることと,二次発酵のあんばいが分りずらいのが難点です。

「ゆっくり発酵」と言うだけに,発酵時間はかかりましたが出来は上場。何度も作るのって大切なんですね。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

行って来ました♪

Photo 今日は三連休二日目。益子の陶器市に行って来ました♪天気も良く,電車でいざ出発です♪

ローカル線を乗り換えること,約3時間の長旅。

電車の中では,本を読んだり寝たり早弁したり(笑)それはそれで,楽しい時間を過ごすことができました。(って,10時にもう食べてたんですよ。旦那さんは学生時代を思い出すといっておりました(笑))

Dscn0072Dscn0077

続きを読む "行って来ました♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

料理教室♪10月 最終回

Dscn0045

先週 ,「お魚基本技術の会 春夏コース」に参加してきました♪最終回ということもあり,ちょっと寂しいけれど楽しい時間を過ごしてきました(*^.^*)

今回のテーマは「鯛」です♪

残念ながら,一人一尾というわけにはいきませんでしたが(*_*)二人で一尾を三枚おろしにして,スタートです♪

メニューは

  • 鯛の昆布じめ
  • たいと豆腐の潮汁
  • たいのカルパッチョ

以上3品です。

続きを読む "料理教室♪10月 最終回"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう11月・・・

Image 気付けばもう11月。

ホント,毎日があわただしかった10月(*_*)

外食が多くなり,夕飯を作りたい♪なんて思えなくなってしまったこの頃。これって,いけないことだと思います。

昨日の夕飯。お惣菜を買ってきました(笑)

あとは,サラダと付け合せの味噌いため。

久しぶりに,「いただきます」メールをして,食べ始めました。

うちの場合,旦那さんの帰宅を待たずに一人で夕飯を食べます。だから,シャメで今日の晩御飯を送るんです(笑)

なんて嫁だぁ~って思われるかもしれませんが,お腹が空いちゃうから仕方ありません。

今月は,もっとシャメが送れるような生活をしたいと思っています(^^)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »