« 戦利品♪ | トップページ | ドライフラワー »

2008年11月 8日 (土)

めんを打つ会♪11月

Dscn0169 今月から,新たにスタートしました♪今回は「めんを打つ会」に参加(^^)

なぜこれを選んだか?というと,今回でこの会が終わってしまうって言うのと,旦那さんが「これが良いんじゃない(・o・)」と言ったからです。

最初は『肉料理』の方にしようかと思ったのですが,「そんなに肉食べないでしょ(・o・)」って言われたら,納得しちゃいました(笑)(って,全く食べないわけではないですよ(笑))

来週から開始だったのですが,仕事があり振り替えで銀座まで行っちゃいました♪振り替えが出来たのは,数日前。ラッキーでした(*^^*)

さて,今日のメニューは

  • うどんすき
  • 手打ちうどん
  • 昆布の佃煮

以上三品です。

Dscn0173 こちら「うどんすき」です。出汁からちゃんととってとっても美味しい♪京がんもは,ちゃんと下味を付けるんです(^^)

白菜も下茹でし,巻きすで巻いたり,万能ネギも束ねるんです。ちょっとした工夫でオシャレに仕上がるものなんですねぇ♪

白菜は,なかなか良いので家でもやるかな(^^)

そして,「手打ちうどん」は,パンと似ているようで違って,これもなかなか面白かったです。昨日,「また道具が欲しくなるかもしれないよ(笑)」って言っていたら,「良いんじゃないのぉ(・o・)」という優しいお言葉が♪でも,今回は購入してきませんでした。(って,買いそうな勢いだったのですが銀座だったので(=_=))

パンをやっているので,伸ばし方のコツさえわかれば案外上手に出来ました(^^)(って,うどんだったのでね♪)Dscn0177

画像が悪いのですが,「昆布の佃煮」です。

いつも,出汁をとって捨ててしまっているので,これは良い♪

昆布をたくさん冷凍庫にためておいて,ある程度の量になったら作ってみよう♪しょうがと出汁とお酢で煮てから,砂糖・しょうゆ・みりんで味付けるだけ。簡単でしょ(*^.^*)

帰りは,松屋に行って食器を見てきました(^^)クリスマスカラーの赤も良いもんだ♪目の保養だけで今日は帰ってきました(^^)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 戦利品♪ | トップページ | ドライフラワー »

コメント

こんばんは♪
面をうつ会、いいですねぇ。
こしもあっておいしいんだろうな。

昆布の佃煮、私もやってみようかな。
最近やっぱり出汁も自分でって思うようになって
時々ですが頑張ってるんですよね。捨てちゃうの
もったいないですもんねー。

投稿: fumi | 2008年11月 9日 (日) 20時03分

>fumiさん
こんばんは♪
めんを打つのも面白いですよ♪
なんだか,ベターホームの思う壺??
かれこれ,今回で4種類目を習い始めております(笑)
でもね,人に教えてもらうのって楽しい♪
そう思う今日この頃です(*^^*)
出汁の昆布は,もったいないなぁ~と思いながら
捨てておりました(*_*)
本で見るより,実際に教わったことで実践しようという
意欲がわいてきましたよ♪
fumiさんも是非(^◇^)

投稿: みーたん | 2008年11月 9日 (日) 23時32分

めんを打つ会!
楽しそうですね~♪

そのうち…ですが、HBについている機能でうどんとパスタの麺を作れるので挑戦してみようと思っています!

パン作りに麺作り、お料理の達人ですね^^

投稿: sino | 2008年11月10日 (月) 14時16分

>sinoさん
楽しかったですよ♪
やっぱり,人に何かを教えてもらうのって
やっぱり楽しい(*^^*)
達人ではなく,習いに行くのが好きなんですよ(笑)
腕は・・・。
やっぱり,何度も練習しなくちゃダメですね(=_=)

投稿: みーたん | 2008年11月10日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/25147701

この記事へのトラックバック一覧です: めんを打つ会♪11月:

« 戦利品♪ | トップページ | ドライフラワー »