« もう11月・・・ | トップページ | 行って来ました♪ »

2008年11月 1日 (土)

料理教室♪10月 最終回

Dscn0045

先週 ,「お魚基本技術の会 春夏コース」に参加してきました♪最終回ということもあり,ちょっと寂しいけれど楽しい時間を過ごしてきました(*^.^*)

今回のテーマは「鯛」です♪

残念ながら,一人一尾というわけにはいきませんでしたが(*_*)二人で一尾を三枚おろしにして,スタートです♪

メニューは

  • 鯛の昆布じめ
  • たいと豆腐の潮汁
  • たいのカルパッチョ

以上3品です。

Dscn0051 まずは「鯛の昆布じめ」です。

皮を引いて塩をふり,昆布にくるくると巻いて出来上がり♪

昆布から出す時は,ネバネバとして旨みが十分鯛にうつった証拠?お刺身で食べるよりも,とっても美味しかったです♪これ。オススメですよ(*^^*)

Dscn0047

次は「たいと豆腐の潮汁」です。

昆布で出汁をとり,たいのあらと身を入れて塩少々と酒・しょうゆで味をととのえます。

しいたけやお麩・豆腐が具として入っており,最後に三つ葉を飾ります。胸鰭がかっこよく盛られているの分りますか?これは,最後に飾るんです。ちょっとしたことで,見た目が変わってきますね(*^^*)

これも,さっぱりとした味で美味しかったです♪

Dscn0048 最後に「たいのカルパッチョ」

カルパッチョは,簡単でオシャレ♪今回はゆずコショウとオリーブ油を合わせ,そぎ造りにして塩をふった鯛にかけるだけ。これもなかなか美味しかったです♪

かなり大きな鯛をおろしたんだけれど,だいぶ腕が上がったなぁ~と自己満足(笑)そりゃそうですよねぇ。一年間通ったんだから(*^^*)

Dscn0052あぁ~。出刃包丁が欲しい♪って,また道具から入る私でした(笑)

さてさて,次回は??(ってまた通うのか?(笑))

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« もう11月・・・ | トップページ | 行って来ました♪ »

コメント

こんにちは♪
お忙しいのにお魚の教室に最後まで通われ、ほんとうにお疲れ様でした! 
鯛は一年を通じて、しかも割合安定したお値段で手に入るのですごく身近なお魚ですよね~。
私も久しぶりに昆布〆食べたくなりました♪

↓の「いただきますシャメ」のお話、すっごくホノボノしてしまいました。可愛い奥様ですね♪

投稿: hikaru_kitchen | 2008年11月 2日 (日) 16時00分

>hikaru kitchenさん
料理は気分転換にとってもいいですよね♪
美味しいものを食べるのも,楽しいし(*^^*)
鯛は,今回で2回目。だいぶおろせるようになりました♪
って,先生も褒めてくれるので,子どものように喜んでいます(笑)
昆布じめは,美味しかったです♪
これは,絶対家でも作りたいと思っています(*^^*)

あはは。
かわいい奥様なんて~照れてしまいます。
(って,体育会系の私を知っているのでなお更です(笑))
一人で食べるのは寂しいですからねぇ~。
でも,待ってあげる優しさは無いだけなんですよ(=_=)

投稿: みーたん | 2008年11月 2日 (日) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/24934306

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室♪10月 最終回:

« もう11月・・・ | トップページ | 行って来ました♪ »