« ワニ缶 | トップページ | 休日の過ごし方。 »

2008年9月28日 (日)

料理教室♪9月

Img_5515 今日は ,「お魚基本技術の会 春夏コース」に参加してきました♪

この頃,日々の疲れがひどく(=_=)気分転換になっていた料理も作る気になれない中でしたが,やっぱり料理って楽しい♪なんて思える時間を過ごすことができました。

やっぱり,食生活は大切ですね(^^)

今回のテーマは「さんま」です。メニューは

  • さんまのつくねバーグ
  • さんまの両づま焼き

以上2品です。

Img_5519 まずは,「さんまのつくねバーグ」です。

三枚おろしもお手の物。躊躇することなく,おろせるようになっております。三枚おろしをしたさんまを細かく切り,粘りが出るまで包丁でたたきます。これ,家ではバーミックスを使ってもいいのかな?って思います。たたいたさんまに,豆腐・えのき・ねぎ・しょうが・味噌を混ぜ合わせ,最後に片栗粉をつなぎに入れます。あとは焼くだけ♪

お肉と違ってさっぱりしていて美味しい♪味噌を入れるのもポイントかもしれません。Img_5518

次は「さんまの両づま焼き」

これは,普通に焼いても良いのだけどちょっとオシャレに焼き魚を食べるって言う感じです。

細長い魚(今回はさんま)を,くるくると巻き串で止めて焼くだけ。途中タレをつけるのだけど,しょうゆとみりんを合わせただけなのに,これまた良い感じ♪甘酢で漬けたみょうがを添えると,ちょっとしたおもてなしにもいいかもしれません。

今回は,両方ともヒットかな。何よりも,お値段もお手ごろな「さんま」が教材なので,リピーターになりそうです(*^^*)

やっぱい,お魚をさばくのは楽しいなぁ~♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« ワニ缶 | トップページ | 休日の過ごし方。 »

コメント

みーたんへ
今年は秋刀魚が安いのに、焼くしか脳が無い私
このつくねバーグなんて出来たら、いいな~と思っちゃいましたheart04
なかなか実践までいきませんが、お料理を習っている時って
幸せよね♪

投稿: mikitakuママ | 2008年9月29日 (月) 07時52分

>mikitakuママ
返事が遅くなっちゃってごめんね。

秋刀魚のつくねバーグ
簡単でヘルシーで美味しい♪
これは,ホントオススメですよ♪
そそ。忙しいので,平日はちゃんとした料理をしないけど
料理って,気分転換になるよね(*^.^*)

投稿: みーたん | 2008年10月 4日 (土) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/24104418

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室♪9月:

« ワニ缶 | トップページ | 休日の過ごし方。 »