« オススメ料理♪ | トップページ | 白山陶器 »

2008年8月24日 (日)

料理教室♪8月

Img_4838_4今日は ,「お魚基本技術の会 春夏コース」に参加してきました♪

あれ?今日の写真は・・・(=_=)

そうなんです。先生のお手本の写真が撮れなかったんです(>.<)テーブルコーディネートも,参考になるので写真を撮りたかったんですが残念。

今回は,「イカ」の日のメニューは

  • いかのファルシ スパイシーソース
  • いかと空芯菜の炒め物
  • いかのわた炒め

以上3品です。

Img_4839 「いかのファルシ スパイシーソース」のファルシって何?なんて思っていたのですが,これは中に詰め物をしているという意味だそうです。よく,イカ飯というものがありますが,あれはお米から炊くもの。今回のは,ご飯を使います。

ご飯の中に,さやいんげん・黒オリーブ・パプリカを入れて煮るだけ。案外簡単です(^^)

写真でもお分かりの通り,色合いがきちんと出ていないのが残念(=_=)考えてご飯を詰める事も大切です。スパイシーソースは,カレー風味。カレーの代わりにケチャップでも良いかも(*^^*)見た目もオシャレで,ちょっとしたおもてなしにもいいですね♪

Img_4840「 いかと空芯菜の炒め物」これは,簡単で美味しい♪

空芯菜は,好きなんですよねぇ~。それに,トマトを入れるのも面白い。合うのか?なんて思っていたけれど,なかなか合うんです。これは,すぐに食卓に並びそう(*^^*)

ちなみに空芯菜は,くきの所(硬いところ)を5センチくらい切って使いますが,その切った茎を水に挿しておくとまた芽が出てくるそうです。貧乏性の私は早速やろっと(笑). 

Img_4841 「いかのわた炒め」これも,簡単で美味しいですよ♪

この間,旅行に行ったとき「いかのわた」を使った料理が出てきて,美味しくてびっくりしました(*^^*)

数日前に,「いかのわた」を使ってイカ焼きを作ったら,旦那さんに褒められたんです♪ついつい捨ててしまう「いかのわた」も,新鮮なら料理に使えることを知り,はまりそうです(^^)

今回は,イカの皮をむく簡単なやり方を教えてもらって,ラッキー♪でも,やっぱり魚をさばく方が楽しいかも(=_=)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

 

|

« オススメ料理♪ | トップページ | 白山陶器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/23221131

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室♪8月:

« オススメ料理♪ | トップページ | 白山陶器 »