« 広島土産 | トップページ | 器が変わると・・・ »

2008年7月30日 (水)

料理教室♪7月

Img_3626 日曜日に,「お魚基本技術の会 春夏コース」に参加してきました♪

あれ?今日は水曜日・・・。更新をサボっておりました(*_*)今日は研修だったので,パソコンを見るのも嫌ですが(パソコンの研修だったので(=_=))それとこれとは別?(笑)忘れないうちに,記録に残しておこうと思います。

今回のメニューは

  • いさきのアクアパッツア
  • いさきのソテー

以上2品です。

Img_3627 まず写真左側「いさきのアクアパッツア」です。

「いさき」を三枚におろして,塩コショウをしあとはオリーブオイルと水・白ワインで蒸し煮するだけ。

ずっと憧れていたんです。この料理♪でも,こんなに簡単に美味しく作れるとは思いませんでした。豪快に1匹でやっても良いのですが,こちらの方が食べやすいと思います。

写真右側「いさきのソテー」です。

「いさき」ってホント旬のときに食べると鯛よりも美味しい♪ソテーは何回かやっているので簡単に作ることができます。見た目も鮮やかな夏野菜のソース。ラタトゥユに似た感じですが,さっぱりしてとても美味しかったです。他の料理教室でも似たものを作ったので,これは使いまわしがききます。そして,一緒に盛ってあるのは「バターライス」これも,バターを入れてご飯を炊くだけ。パセリを混ぜることによって,見た目も良い感じです♪

魚をおろすのが,楽しくて仕方がありません♪でも,平日はお買い物に行かないので,魚料理といえば「焼き魚」になってしまうのが残念です(=_=)もっともっと,上手になりたいなぁ♪と改めて思った一日でした。もっと腕をあげたら,念願の「出刃包丁」を買ってくれるかもしれません(*^^*)(←何気なく旦那さんにお願いをしております(笑))

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 広島土産 | トップページ | 器が変わると・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/22660713

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室♪7月:

« 広島土産 | トップページ | 器が変わると・・・ »