« 独り言 | トップページ | 日々精進 »

2008年6月 7日 (土)

憧れの教室♪

Img_3352 今日は,以前参加した料理教室に,今回も単発の教室があるということで参加して来ました♪

相変わらず,素敵なご自宅に素敵な先生♪見るもの全てに,憧れてしまいます。今回は,以前一緒に参加した方もいて和やかな雰囲気で始まりました(^^)(とはいえ,デジカメを忘れたことに気付き取りに帰ったため,開始時間に遅れてしまい,本当に申し訳ありませんでした(*_*))

今回のメニューは

  • 小さな三品  海老のハーブマリネ焼き メロンの白和え 焼きなすの土佐酢寄せ
  • 白身魚と夏野菜のパピヨット
  • ささみの中華甘酢
  • 新しょうがごはん
  • じゅん菜とオクラの赤だし
  • きゅうりのナンプラー漬け
  • 杏仁豆腐
  • ばなあん春巻き

以上10品です。

Img_3324 こちらは,小さな三品。時計回りに「焼きなすの土佐酢寄せ」「メロンの白和え」「海老のハーブマリネ焼き」となっています。

「焼きなすの土佐酢寄せ」は,焼いたなすを卵豆腐用の型にきれいに並べ,土佐酢の寒天地を流して冷蔵庫で固めたものです。見た目もきれいで涼しげ。酢が入っているのでさっぱりした上品な味でした。これは,好みの果汁でも良いそうです。卵豆腐用の型も買ったことだし,挑戦したい1品です♪

「メロンの白和え」は,口にした瞬間思わず「メロンだ(^^)」って言ってしまった(笑)これは,メロンの皮に近い部分を使っても良いそうです。その方が,料理には合うかなって思います。びっくりしたことは,普通木綿豆腐を使う白和えですが,厚揚げを使ったこと。水切りに失敗して,水っぽくなることが無く良いそうです。なるほどφ(.. )

「海老のハーブマリネ焼き」は,ハーブマリネ液に海老を漬け込み焼いたもの。殻つきの海老を使用し,海老の殻と身の間にもしっかりマリネ液をからめるので,味がしみていて美味しい♪早速,海老を買ってきちゃいました(*^^*)Img_3336

こちらは,白身魚と夏野菜のパピヨット。「パピヨット」とは,紙包み焼きという意味だそうです。今回は,白身魚は「いさき」を使い,塩・コショウした上にラタトゥユとバジルをのせ包み込みます。(これが案外難しかった(=_=))あとは,オーブンで焼くだけ。

ラタトゥユは,こういう使い方もあるんだなφ(.. )なんて思いながらも,食べるとふわっとした感じでとても美味しい♪見た目よりも簡単なので,是非作ろう♪

それにしても,紙の破り方がすごい(笑)これって,性格がでますよね(=_=)Img_3326Img_3330

  こちらは,ささみの中華甘酢。冷めても美味しい一品です♪

この中華甘酢のタレが美味しい(^^)材料を混ぜて,レンジで温めると部屋中いい香りがしました。

ささみはどうしても,パサパサして味気ないように思いますが,十分ボリューム感があり美味しくいただけました。Img_3337 Img_3344   

こちらは,新しょうがごはんとじゅん菜とオクラの赤だし。

「新しょうがご飯」は,新しょうがのいい香りが食欲を誘います。食べるとさっぱりとした感じで,何杯でも食べられそう(笑)今回も遠慮はしましたが,おにぎりにしても冷めても美味しい♪前回も思ったのですが,ご飯をおひつに入れるだけで雰囲気がいいものなんですよね(*^^*)物欲が,ここでもふつふつと湧き上がっております(笑)

「じゅん菜とオクラの赤だし」は,ネバネバ感がとても良い感じ♪今はじゅん菜が旬の時なので,良いかもしれません。(しかし,じゅん菜って売っていないんだよね(=_=))Img_3333 Img_3341

こちらは,きゅうりのナンプラー漬け。先生が,前日に仕込んでおいてくれました。これは簡単で美味しい♪

ナンプラーって,タイ料理でよく出てくるけれど,家ではもちろん無い調味料。他に使い道は無いのか?なんて考えもせず,帰りに買って帰って来ました(笑)ただいま,冷蔵庫で仕込んでおります(*^^*)Img_3348

最後に,杏仁豆腐とばなあん春巻き。

「杏仁豆腐」は,感動しました(*^.^*)とぉ~っても美味しいんです。レシピの説明の時は,何でミキサーを使うんだ?面倒だなぁ~なんて思っていたけれど,これを食べたら作ってみようかな?なんて思ってしまう。杏仁(種)を二種類ブレンドし,使用するんだけど,これはどこに売っているんだ?って,スーパーを見ながらため息(*_*)

旦那さん。杏仁豆腐好きなんです。作ってあげたいんだけどな・・・。

「ばなあん春巻き」は,名前の通りバナナとあんこが,春巻きの皮に包み揚げたもの。これも,なかなか美味しかったです(^^)

今回も,テーブルコーディネートも盛り付けも。何もかもが勉強になりました。器の余白を楽しむっていうのが,二回目でなんとなく分ってきました。(←ホントかぁ?(笑))でもね,現実は,難しいものなのよねぇ~。いつか,こんなおもてなしができればいいな♪なんて思っています。

今日も楽しい時間をありがとうございました(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 独り言 | トップページ | 日々精進 »

コメント

今日はお疲れ様でした。
またもや楽しい時間を過ごさせていただき、感謝感謝!

旦那様がお好きとあらば、
これはもう必ずや作らねばなりませんね、杏仁豆腐。
もちろん二度漉しで(笑)
私は・・・まずきゅうりのナンプラー漬けからということで。

次回もまたご一緒できることを祈ってます!

投稿: mikansky | 2008年6月 7日 (土) 23時18分

素敵ね~shine
お料理もこんないっぱい作るのね!!
益々素敵なレパートリーが増えて、後はそれを実践して
食べさせてくれる方に、mikitakuママは期待するわ~bleah

投稿: mikitakuママ | 2008年6月 8日 (日) 07時05分

>mikanskyさん
昨日は,ありがとうございました(*^^*)
また,楽しい時間を一緒に過ごすことができてよかったです♪
これも縁ですねぇ~。
ホント,杏仁豆腐は美味しかった(*^.^*)
二度漉すのは・・・(=_=)まぁ,ご愛嬌ということでご勘弁(笑)
でも,作りたいと思っています。
(いつだ??という声が聞こえてきそうですが(*_*))
次回も,ご一緒できるといいですね♪
楽しみにしています(^◇^)

投稿: みーたん | 2008年6月 8日 (日) 07時41分

>mikitakuママ
もう,mikitakuママが行ったら大変よぉ(笑)
素敵すぎちゃって,興奮しっぱなしだよ。
だって,私がそうなんだから(*^.^*)
みんなで,分担しながら作るんだけど
(もちろん,先生が作っておいてくれるものもあります)
今回は,品数が多いからその分楽しかったです(^^)
いやぁ~。実践するというよりも
素敵なお店に食べに行ってるようなものなので・・・てか?
そのうちに,上手になったら(←いつじゃ??)是非♪

投稿: みーたん | 2008年6月 8日 (日) 07時44分

先日はお疲れさまでした
再びご一緒できて楽しくおいしく…ありがとうございます!
そしてみーたんさんの新たな一面が。。。ふふ

私は未だに復習していませんが、ごはんからかなー?
新ショウガがそろそろいっぱい採れるので、そしたら
なんていっていたら忘れそうな予感大ですが、ほほ

おひつ、うちあるのですよ
でもねー木の香りがくさい!って使っていないの…すいません
もうすこしほのかに香ってくれたら(私もダメなので
使い込まないと香りが穏やかにならない=いつまでも使えない
悪循環ですね
おひつのほうが、乾燥しにくいし傷みにくいし、いいんですよね
再びチャレンジしてみようかしら?!
そういえば、母方の実家(群馬です!)で買ったものですよ

またぜひご一緒できたら嬉しいです~

投稿: ちー | 2008年6月 9日 (月) 14時24分

>ちーさん
先日は,楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
また,ご一緒できて良かった♪
うちは,早速つくりましたよ(^^)
きゅうりのナンプラー漬け。おうちでも美味しかった♪
あと,ラタトゥユ(単品ですが)です。
これは,旦那さんに好評でした(^ー^)ノ
おひついいなぁ・・・。
欲しい病が出てきております(笑)
でも,キッチンは狭いし(=_=)
木の臭いがぁ~なんて言っていないで,使ってくださいよ♪

また,ご一緒できるといいですね(*^.^*)

投稿: みーたん | 2008年6月11日 (水) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/21482103

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの教室♪:

« 独り言 | トップページ | 日々精進 »