« 念願の物♪ | トップページ | お茶の時間♪ »

2008年6月22日 (日)

料理教室♪6月

Img_3411 今日は「お魚基本技術の会 春夏コース」に参加してきました♪あいにくの天気でしたが,楽しい時間を過ごすことができました(^^)

今日は,いつもとは違い魚をさばくこ実習はありませんでした。ちょっと残念ですが,今回もお魚の美味しい食べ方を知ることができて良かったです♪

今回のメニューは

  • かつおの土佐造り
  • あゆの塩焼き

以上2品です。

Img_3414 「かつおの土佐造り」は,かつおのたたき用皮付きを,焼き霜造りにするだけです。(←いやぁ~簡単でした(^^))

焼き霜造りとは土佐造りとも言い,魚の表面をあぶり,氷水で急激に冷やすことで,表面が霜のように見えるので,このように呼ばれているそうです。

薬味に,しそ・みょうが・万能ネギを使い,しょうがとニンニクをすりおろしたものと一緒に,ポン酢でいただきます。

これ,美味しい♪早速,今晩作ります♪

Img_3413 「あゆの塩焼き」・・・のぼり串をしたのですが,全然意味がありません(=_=)

のぼり串とは,魚の体をうねらせて串を打つのですが,思っていた以上に難しいです。焼く前はちゃんとなっていたのに・・・。先生のは,ちゃんと尻尾が上にいっているのに・・・。まだまだ練習が必要です(*_*)

酢どりしょうがは,葉しょうがを砂糖と塩・酢を混ぜたものに入れるだけ。ちょっとした工夫を知ると,見栄えも良くなるものです。これは,早速葉しょうがを買ってこなくちゃ(*^.^*)

さてと,夕飯の支度でもするとしますか♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 念願の物♪ | トップページ | お茶の時間♪ »

コメント

こんばんは♪

のぼり串。
初めて聞きました。

ちゃんとお料理を学んだ人って、やっぱりいろんな
こと知っていて丁寧にお料理するんだろうな。
って感心しちゃう♪

私は、たぶん今更学んでも遅いので
このまま独自路線突っ走るしかない(笑)

投稿: fumi | 2008年6月23日 (月) 22時57分

>fumiさん
のぼり串は,名前は知らなかったけれど
よく旅館などで出てくる焼き魚は,この焼き方だったんだなって
思いました(*^^*)
いやぁ~。丁寧に料理はしておりませんが〔笑)
やっぱり,人から何かを教えてもらうのって楽しいですよ♪

投稿: みーたん | 2008年6月25日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/21815332

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室♪6月:

« 念願の物♪ | トップページ | お茶の時間♪ »