« 大量購入 | トップページ | ジョウロ♪ »

2008年5月25日 (日)

料理教室♪5月

Img_3192 今日は「お魚基本技術の会 春夏コース」に参加してきました♪先月までやっていたのは,秋冬コースだったので,一緒にやるメンバーも変わりました。

今回は「あじの三枚おろし」(大名おろし)の勉強です。普通1尾しか魚をさばくことができないのですが,今回は2尾。とても充実して楽しい実習になりました。

今回のメニューは

  • あじフライ
  • あじの酢じめ
  • あじのたたき

以上3品です

Img_3196 「あじフライ」は,普段スーパーなどで売っているのとは,見た目が違います。3枚おろしですから,当たり前かもしれません(笑)ただ,見た目でいうのならば,スーパーで売っているおろし方を知りたかったかな(=_=)

新鮮なあじをフライにするので,とっても美味しく出来上がりました。家では揚げ物をしないのですが,キッチンが広くなったら(いつだ?(*_*))作ってあげたいなって思います。

Img_3197 「あじの酢じめ」は,3枚おろしにしてから大きい方に(私は,骨に身がかなり残ってしまったので(=_=))両面塩をふり,塩じめします。その後,酢水で塩をおとします。(酢洗い)最後にあじを酢に浸し15分くらい置くと出来上がりです。途中,上下を返すと良いです。(酢じめ)酢じめした後に,小骨を抜いたり皮をむきます。酢じめしていないものより,ずっと作業しやすかったです。一口の削ぎ切りにして出来上がり。

そのまま食べるよりも,生臭さが無く美味しく食べることができました。また,海草サラダを付け合せるにすることによって,見栄えもとても良かったです。

Img_3199 「あじのたたき」これは,家でも作ったことがあるのですが,しょうが・万能ネギ・シソを一緒に混ぜてから包丁でたたくことにより,魚くささがなくなります。

ちょっとしたコツなんでしょうが,何も知らない私にとってはとっても新鮮で,こういうことを教えてもらうことが楽しくて仕方ありません。

万能ネギも先の方を残しておいて飾るだけで,見栄えが良くなります。盛り付けも,ちょっとしたことなんですが,教えていただくと「なるほど(・o・)」と思うことが多いです。

さすがに,秋冬コースに通っただけあり,手際がだいぶ良くなってきました。今回の「あじ」はスーパーでも売っている魚なので,食卓に何度も登場する予感が♪旦那さんには,私の練習に付き合っていただきたいと思います(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 大量購入 | トップページ | ジョウロ♪ »

コメント

どれもこれも大好物です!
でも、自分で作ったことはないかも。
あっ、アジフライは一度だけ作ったことあるけど、
下処理した買ってきてなので、自分でおろしたことはなく…。
上手に魚おろせるようになりたいよ~!

投稿: *みい* | 2008年5月26日 (月) 14時25分

>*みい*さん
上手に魚をおろせるようになるために
この教室に通うようになりました(*^^*)
やっぱり,努力あるのみっていう感じです(笑)
少しずつ上手になってきたかな?

そそ。
私は,酢じめは初めて食べました。
美味しかったですよ♪
これってしめ鯖と一緒なのかな?
う~ん。こういうことも分からないのは,まだまだですな(=_=)

投稿: みーたん | 2008年5月26日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/21167358

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室♪5月:

« 大量購入 | トップページ | ジョウロ♪ »