« ご飯の友 | トップページ | 駆け込み購入 »

2008年4月26日 (土)

憧れの教室♪

Img_2852

今日は,ずっと憧れていた料理教室に参加してきました(*^^*)素敵なご自宅でされている料理教室で,機会があれば是非♪なんて思っていました。今回,単発のしかも土曜日に開催されるということを知ると,すぐに申し込みをしました。

先生はとても素敵な方で,私のようなおっちょこちょいな人にも優しく教えてくださいました(*^^*)本当は,もっとお喋りなんですが(今日も十分話してたかな?(笑))まだ声がお相撲さんから少し脱出したくらいなので,おとなしくしておりました(>.<)

さて今回のメニューは

  • 小さな三品  筍の木の芽揚げ  うずらピータン豆腐  生ハム文旦
  • 鯛サラダ
  • 牛肉の北京ダック風
  • 筍ご飯
  • 新わかめ入り卵豆腐椀
  • ふき煮
  • クリーム・ブリュレ

以上9品です。

Img_2850_2 Img_2847

こちらは,小さな三品。時計回りに筍の木の芽揚げ,うずらピータン豆腐, 生ハム文旦となっております。

筍の木の芽揚げは,筍の煮物を生パン粉と木の芽を混ぜた衣で揚げたもの。これ,サクサクッとしてものすごく美味しかった♪うちは揚げ物をしないのですが,オススメです(*^^*)

うずらのピータン豆腐は,名前の通りうずらのピータンを豆腐の上にのせザーサイと長ネギをトッピングしたもの。中華風のドレッシングをかけて食べます。ピータンは見た目が・・・と思っていたのですが,うずらの卵なのでさほど感じず豆腐と,合って美味しかったです。ピータンの殻を剥くのが,不器用な私には難しかったです(笑)

生ハム文旦は,ただ巻くだけの簡単な一品。なかなか生ハムと文旦が合うのでびっくりしました。Img_2845Img_2860

  こちらは,鯛サラダ。大根と人参のサラダの上に,きれいに鯛のお刺身が並んでいます。周りには,カシューナッツとワンタンの皮を揚げたもの。そして,私の苦手な香菜がきれいに並んでいます。

アップで撮っているので分からないのですが,ものすごく大きな素敵なお皿。存在感があり,これをみんなの前でピーナツオイル砂糖等を合わせて頂き,私のみ香菜抜きでいただきました(←苦手なので(=_=))

おもてなしをする時に,前日から準備できるのはとても良いな♪って思いました。ポイントは鯛のお刺身を薄く切ること!厚すぎると,存在感がありすぎるかもしれません。切るのが案外難しく,憧れのグローバルの包丁で切ったのですが先生のようには切ることができませんでした。まだまだ修行が足りません(*_*)Img_2865Img_2866

こちらは,牛肉の北京ダック風。チュンピンも自分たちで焼きました。最後に先生が頃合いを見て牛肉を焼いてくださいました。

思ったよりも簡単にできるので,見栄えも良くおもてなしにはもってこいです。タレをチュンピンにつけてから,具を入れて巻いて食べます。鶏の皮でももちろん合うと思います。でも,たまには牛肉でも♪チュンピンは,焼いておいて冷凍保存もできるので,多めに作っておいてもいいです。Img_2869_2 Img_2876

こちらは,筍ご飯。炊飯器で炊いてからおひつに入れます。うぅ~こういうのもいいですよね♪

私も筍ご飯は,味付けはしないで一緒に炊くやり方で作ります。今回も,ほとんど同じ作りかたですが出汁が違う。私は水で炊いていたのですが,出汁で炊くと奥深い上品な味に仕上がります。先週作ったばかりですが,また是非作りたいです。(先生に,筍は買ったその日に茹でます!っておっしゃっていたのに,私は昨日もらったものをそのまま放置(=_=)家に帰ってすぐに茹でました(笑))

Img_2870 Img_2880

こちらは,新わかめ入り卵豆腐椀です。もちろん,卵豆腐も手作り♪蒸篭を使って蒸しあげます。そして,お吸い物は出汁がホントに良く出ていて美味しかった(*^^*)手間をかけると,こんなに違うものだということを実感しました。

Img_2882 こちらは,ふき煮。憧れの一眼と共にパチリ♪シャキシャキ感を残すので,茹でるだけで煮ておりません。私もふきは好きで,このふき煮も作ったことがあるのですが,やっぱり出汁が違うのかなぁ~。とっても美味しかったです。

私は,もう少し煮ても良いかも♪なんて思いました。

Img_2871

Img_2887 最後に,デザートの クリーム・ブリュレ。先生が蒸し焼きをしておいてくれ,私たちがバーナーで焼きました。お店の味そのまま♪うちにはバーナーもあるので,早速作りたいなって思いました。

テーブルコーディネートも盛り付けも。何もかもが勉強になりました。私もこんなキッチンが欲しい(*_*)家に帰って,旦那さんにはしゃべりっぱなし(笑)いつかこんなおもてなしができたらいいな♪なんて思いました。

今日は楽しい時間をありがとうございました(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« ご飯の友 | トップページ | 駆け込み購入 »

コメント

今日はお疲れ様でした。
デジタル一眼持ってるくせに使いこなせていないヤツ、
と言えば思い出していただけるでしょうか。
先生のブログからこちらへ飛んでまいりました。
初めての教室、初めての方々で少々緊張していたのですが、
お蔭様で楽しい時間を過ごすことができました。
またご一緒できる機会があることを祈ってます。
ブログにはちょこちょこ遊びに来させていただきますね。

投稿: mika | 2008年4月26日 (土) 22時51分

みーたんへ
そんなキッチンでおもてなしを期待しているmikitaku一家でございます♪
すごい~何品作ったの?と言うぐらいの食材で楽しそう♪
早く私も参加出来る環境に頑張る!!
その時は、連れていってね♪クリーム・ブリュレの最後の
焦がしは立派なIちゃんのバーナーがあるから、バッチリじゃん♪
是非披露してねlovely

投稿: mikitaku | 2008年4月27日 (日) 09時42分

>mikaさん
昨日は,楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
早速,遊びに来ていただきありがとうございます♪
mikaさんの一眼も一緒にパチリと載せてしまいました。
初めての教室だったので,私も緊張をしていたのですが
とても充実した時間を過ごすことができました。
また,ご一緒できる日を楽しみにしています(^ー^)ノ

投稿: みーたん | 2008年4月27日 (日) 09時43分

>mikitakuママ
いやぁ~夢の世界のようだったよ(^^)
ブログで見ていたインテリアやキッチン。
先生も素敵な方だったし・・・。
って,料理の腕は?って言われそうだけど(笑)
みんなで作るっていう感じなので,ベターホームとは
また違った雰囲気を楽しんできました。
そそ。
もう少し広い家に住んだら,mikitaku家におもてなしが
できるようにがんばるね♪
それまでは,mikitakuママ一人で(笑)

投稿: みーたん | 2008年4月27日 (日) 09時48分

みーたん様、昨日はレッスンお疲れ様でした!
よい方ばかりで、ほんとうに楽しい時間を頂戴しました。ありがとうございました。
お料理写真のアップをありがとうございます♪
すごくお上手ですね、お写真!
簡単なものばかりですので、お気に召したものはぜひ復習してみてくださいね♪

投稿: hikaru_kitchen | 2008年4月27日 (日) 22時36分

先日はお疲れさまでした。
お隣でご一緒させていただいたものです。
お約束どおり?!お伺いいたしました~。
その節は楽しくおいしくすごすことができ、ありがとうございました。

例のものはちゃんと家族に…たれをずいぶん気に入っていたので、復習はたれから、でしょうか。
野菜ディップにつけたい!とか…
混ぜるだけなので、復習とはいえませんね、ほほ。。。

機会がありましたらご一緒できたら嬉しいです。
またおじゃまいたしますー

投稿: ちー | 2008年4月28日 (月) 13時33分

こんばんは♪
憧れの料理教室かぁーー。
なんだか料理教室に通ったコトのない私は
それが憧れです(笑)

投稿: fumi | 2008年4月28日 (月) 22時07分

>hikaru kitchenさん
先日は,本当にお世話になりました。
hikaruさんも,思っていた以上の方で(*^^*)
お料理はもちろん,憧れるものばかり♪

卵豆腐を作りたいと思い,型を物色中です(^^)
蒸篭があるのに,使いこなせていない私(=_=)
物がないと作れないので(笑)まずは,筍ご飯を♪作ります。

投稿: みーたん | 2008年4月29日 (火) 06時25分

>ちーさん
おっ。コメントありがとうございます(*^^*)
先日はお世話になりました♪
楽しい時間を過ごすことができました。

牛肉の北京ダック風のタレ。
混ぜるだけなのにホント美味しかったですよね。
あのタレなら私もすぐに作れそうです(笑)
できれば,チュンピンも♪

ホント,また一緒に参加できたらいいですね♪

投稿: みーたん | 2008年4月29日 (火) 06時29分

>fumiさん
ふふふっ。なんだかその気持ちも分かる気が・・・
料理が苦手な私。
ただ,通うようになって少しは上達したかな?
そして,一番の成果は料理が苦じゃなくなってきました(笑)

投稿: みーたん | 2008年4月29日 (火) 06時31分

素敵~!☆
私おもてなし下手なんで、こういうの見ると、
やっぱり私もお料理教室でちゃんとお料理習いたい!って思います。

投稿: *みい* | 2008年5月 1日 (木) 06時56分

>*みい*さん
素敵でしたよぉ♪
料理の腕は置いといて(笑)
先生のご自宅の素敵なこと♪
おもてなしの仕方,とっても参考になりました(*^^*)
しかし・・・いつおもてなしをするんだ?っていうかんじです(=_=)
*みい*さんは,十分お料理上手じゃないですか♪
私は,習いに行くだけでまだまだです(=_=)

投稿: みーたん | 2008年5月 1日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/20589647

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの教室♪:

« ご飯の友 | トップページ | 駆け込み購入 »