« 癒しグッズ♪ | トップページ | ムーミンマグ♪ »

2008年4月13日 (日)

料理教室♪4月

Img_1281 今日は料理教室「お魚基本技術の会」に参加してきました♪

今回は,「いなだの三枚おろし」と「さくどり」の勉強です。でも,「いなだ」が無かったので,「鯛」か「鱸」のどちらかで・・・ということになってしまいました。「いなだ」は大きな魚なので,楽しみにしていたのに,ちょっと残念です。

今回は,二人で一尾をおろします。片面ずつおろすのですが,やっぱり一人でやりたかったなぁ(*_*)

今回のメニューは

  • 若草焼き
  • 刺身
  • 中華サラダ

以上3品です。

Img_1283 「若草焼き」は,魚(今回は鱸)の腹身を使います。半分に切ってから,酒と塩をまぶしグリルで皮の方から焼きます。

両面焼いてから,「若草味噌」(ほうれん草・白味噌・マヨネーズ)をぬり,さらに少し焼きます。

今回,いなだではなかったので「若草味噌」が多く,ちょっと目を放した隙に焦がしてしまいました(=_=)なので,ちょっと上の方を取ったけれど,美味しくいただけました(^^)見た目も春らしく,ちょっとした手間で作れるのでなかなか良いものです。

Img_1285 「お刺身」は,やっぱり皮をひくのが難しかったです。どうしても,包丁を上下に動かしてしまいますが,皮を上下に引くのが正解。慣れるともっと上手になるのかな?やっぱり少し皮が残ってしまいました。

右側にある「きゅうり」わかりますか?これは,ワサビを入れるために,きゅうりを台にしているのです。ちょっとした技を教えてもらうと,見た目がずいぶん変わるものです。もちろん,まだまだ修行が足りませんが(笑)

Img_1284 「中華サラダ」は,きゅうり・ねぎ・レタス・ラディッシュ・ピーナツ・コーンフレークとお刺身をきれいに盛り付け,ドレッシングをかけて出来上がり♪ドレッシングには,ラー油やごま油が入っているので中華風になります。

どうしても,家で作るサラダはワンパターンになっているので,こういうのも良いな♪って思いました。

今回は,鱸を使ったので「さくどり」は正直あまり分かりませんでした。血合いが少ないせいだったのかな?って思います。次回は是非♪いなだを購入して作ってみたいなって思います。

お魚基本技術の会秋冬コースも,今回で終わりです。来月からは春夏コースで腕を磨きたいと思っています(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 癒しグッズ♪ | トップページ | ムーミンマグ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/20208940

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室♪4月:

« 癒しグッズ♪ | トップページ | ムーミンマグ♪ »