« 心遣い♪ | トップページ | 日帰りの旅 »

2008年3月28日 (金)

料理日和??

Img_2788 久しぶりに,専業主婦を味わいました♪

朝から,掃除に洗濯,銀行へ行ったりクリーニングに出したり・・・。平日の日がお休みだとやる気が違います(笑)

そして,料理の方も♪今回初めて「鶏ハム」に挑戦しました(*^^*)

本当は,もっと前から材料を調達していたのですが,仕事の忙しさに目が回りそうだったので(気分的にですが(*_*))仕事が落ち着いたので,早速作ってみました♪

塩と少しの砂糖で,鳥の胸肉を2・3日漬け込みます。その後,香味野菜などと一緒に煮て終わり。なんと簡単なんでしょう♪

ちょっとタイムの臭いが気になりましたが,味はばっちり。美味しく仕上がりました(*^^*)

半分は冷凍保存して終了。

Img_2795 この間,失敗したのでもう一度「ベーグル」に挑戦。今回は,写真を撮っても大丈夫かな?位の仕上がりになりました(*^^*)

いやぁ~。レシピ通りの水分だと,ダメだって言うことが分かりました。パンはその時の気温や湿度などによって違うんだと実感。

まだまだ形は不恰好ですが,家で食べるなら良いかな♪

まだまだ練習が必要です(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 心遣い♪ | トップページ | 日帰りの旅 »

コメント

ついにベーグルが・・・・・
ベーグルも冷凍保存しておけばいつでも食べれるね♪
あっその前になくなってしまうか~失礼致しました(!^ω^)
鶏ハムなんて!!素晴らしい~
それこそ、ベーグルにもあいそうね(o´_`o)
仕事が忙しくなる前に、いろんな料理に挑戦してくださいね!!

投稿: mikitakuママ | 2008年3月28日 (金) 16時22分

>mikitakuママ
この間作った時は,すごかった(=_=)
水が多すぎちゃってね。
味は良かったけれど(笑)
今回は,ちゃんと見られるようになったでしょ♪
鶏ハム。いいよぉ~。
是非作ってみてよぉ~♪

投稿: みーたん | 2008年3月28日 (金) 17時15分

たまに平日にお休みとると、気分がいいですよね。
ちゃきちゃきっと動いて。
私も鶏ハム作ってみたいと思いつつ、何年も経ってしまってます。

ベーグル~!おいしそうだ~!
一度茹でたりするんですよね?
工程が多い分、難しそうです。

投稿: COCO | 2008年3月29日 (土) 10時46分

おぉ!鶏ハムだ!
私も何度か作ったことあります。
ずーっとずっと前に(笑)
簡単で安いしおいしいってわかってても
やっぱり面倒だからかなぁ。なんだか遠ざかってます。
みーたんさんの記事を見たら食べたくなってきちゃった。
私も久々作るかな♪

投稿: fumi | 2008年3月29日 (土) 18時45分

>cocoさん
土日の休みと違って,平日の休みは気分がホント良いです♪
土日だったらやらないことでも,やってみるかな?なんて思えるし(笑)
鶏ハムは思っていた以上に簡単。
やるまでの,勢いが大切ですけど(笑)
ベーグルは,茹でるのがちょっと面倒だけど
おぉ~できた♪っていう喜びがありますよ(*^^*)
パンは生き物のように,水分量とかやっぱり難しいです。
だからこそ,できるとうれしいかもshine

投稿: みーたん | 2008年3月30日 (日) 08時28分

>fumiさん
おぉ~。fumiさんも作っていましたか(*^^*)
鶏は,胸肉よりもモモ肉の方が高くて美味しい。
でも,鶏ハムは安い胸肉で作れるからお得感があります♪
勢いですからねぇ~。料理は(笑)
是非是非作ってみてください♪

投稿: みーたん | 2008年3月30日 (日) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/11890892

この記事へのトラックバック一覧です: 料理日和??:

« 心遣い♪ | トップページ | 日帰りの旅 »