« 日帰りの旅 | トップページ | 旅に出たくなる地図 »

2008年3月31日 (月)

お土産♪

Img_2812 お土産をたくさんいただいてきました(*^^*)

伯母は,中学校の教員を定年退職をしてから,大学院に行くバイタリティのある人です。

そんな中,仏教の勉強をするために中国やインドに旅に出かけたようです♪

小さい頃は,毎年夏休みに会うのを楽しみに(お土産もらうのも楽しみの一つ♪)していたことを思い出します。3●歳になっても,かわいい姪♪子どものように,たくさんのお土産をもらってきました(*^^*)

木彫りの像・・・インドの幸福の木?から作られたものだそうです。一つ一つが手作業で,とても細かく彫られています。私も,インドに行きたいので,正直羨ましいです。

そして

Img_2809 これは幸福の鳥・・・ロシアのお土産。これも手作業で作られていて,羽がなんともいえないくらいきれいな仕上がりになっています。火の鳥のようで,赤と白で模様が描かれています。飛んでいる優雅さは,とても素晴らしい。和室の電気の紐にぶら下げました(笑)

Img_2815 大小の鐘・・・インドのものだそうです。どうも伯母は鐘や鈴が好きで,以前にもたくさんいただいた思い出が・・・。大きいものは,とても響いてきれいな音色。小さいものは,かわいらしい音色。

人間も,大きな人間になればとても素晴らしい音色を響かせることができるものだよ。と言われました。私もそんな人になれると良いな♪

Img_2816 数珠・・・中国で購入。翡翠のもので,夏に付けていると涼しくなると言っていました。守り神のように付けるといいそうです。

他にも色々といただき,ここ数年,伯母のうちに行っていなかったので,「たくさんたまっちゃったじゃない(=_=)」って言われました(笑)なんか,ホント娘のようにかわいがってくれるなぁ~なんて改めて実感。うちの旦那さんは,後から後から出てくるので,びっくりしておりました(笑)

私が行ったことのある国・・・そういえば,伯母も行っていることが多い。チベット(今問題になっていますが)・エジプト・カンボジア・・・普通行かないだろ!っていう所に行くというのも,面白い。ただ違うところは,私は激安ツアーで行っているということです(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 日帰りの旅 | トップページ | 旅に出たくなる地図 »

コメント

みーたんへ
お土産の多さにビックリ(笑)
きっとおば様も常に旅行に行く度みーたんの事
を思って買ってきてくれているのがわかります。
我が家にも、みーたんが買って来てくれてるお土産がいっぱい
感謝してま~す♪

投稿: mikitakuママ | 2008年3月30日 (日) 19時57分

素敵な伯母様ですね。

木彫りの像!
ちょっとちょっと。これ欲しいんですけど(笑)

何か自分が感じたいことがあって
見たい物があり、行きたい場所がある。
そうやって旅ってするもんですからね。

人それぞれの性格が違うように
旅の内容も違っていいよねって思う。

あぁ・・そういえば最近、旅してないなぁ。
どっか行きたくなってきた(笑)

投稿: fumi | 2008年3月30日 (日) 20時35分

なんだか、みーたんさん、伯母様と気が合いそう~♪
インドって、奥が深い。
一度行ったことがありますが、本当に深い。
ガネーシャとかシバとか。
そして、カレーがおいしい・・・

この像さん、かわいいですね♪
なんだかいいこと連れてきてくれそうだし♪

投稿: COCO | 2008年3月31日 (月) 07時01分

>mikitakuママ
すごいでしょ(*^^*)
これ,ほんの一部です(=_=)
一時は,「こんなに買ってきて,いらない(・o・)」なんて
反抗していた時期もあったんですよ(笑)
でもね,今はありがたく頂戴しております。
ん?って言うものも時にはあるけど(笑)

いえいえ。使ってくれていると,嬉しいよね(*^^*)
時には,ん?って言うものも買ってるかもしれないけど♪

投稿: みーたん | 2008年3月31日 (月) 18時12分

>fumiさん
この木彫りの像いいでしょ♪
私もお気に入りです(*^^*)
伯母さんの家には,大きな像もあって
いいなぁ~って見ていたら,
私のために小さいのを買ってきてくれていて
ホント嬉しかったです(*^^*)

旅は,その時に何を感じたいのか,見たいのかで
選ぶ場所が変わってくるのかもしれません。
あと,めぐり合いなのかなぁ~。って
行きたい!って思っている場所でも
行けない時っていうのもあるから。
人それぞれ,旅の楽しみ方も違うし・・・。

あぁ~~~。どこかへ行きたくなっちゃいました(笑)


投稿: みーたん | 2008年3月31日 (月) 18時24分

>cocoさん
おぉ~。cocoさんもインドへ行ったことがあるんですか♪
いいなぁ~(*^^*)
インドは,もう一度行きたい!と思う人と
二度と行きたくない(=_=)と思う人に分かれる国だと聞きました。
私は,まだ行っていないのでどっちなのかな???
伯母とは,似ている部分があるので
かつて衝突したこともありました(=_=)
いやぁ~。今は,良き先輩です(*^^*)

この像さん
良いこと連れてきてくれるといいなぁ~♪

投稿: みーたん | 2008年3月31日 (月) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/11979970

この記事へのトラックバック一覧です: お土産♪:

« 日帰りの旅 | トップページ | 旅に出たくなる地図 »