« 嬉しい贈り物♪ | トップページ | ホワイトデー♪ »

2008年3月 9日 (日)

料理教室♪ 3月

  Img_1016Img_1012

今日は料理教室「お魚基本技術の会」に参加してきました♪

今回は,「豆あじ」の下処理の仕方と「にじます」のつぼ抜き(筒抜き)という処理の仕方の勉強です。

つぼ抜き(筒抜き)とは,魚の身を切らずに,はらわたを取る方法です。魚の形をいかした料理に用いられるものです。口から割り箸を入れて,はらわたを挟みゆっくりねじり,ねじったまま引き出すとはらわたが口から出てきます。

でもこれ,かなりの技術が必要で,私はもちろん失敗をしてしまいました。これを,「BBQでやったらかっこいいですよ(^^)」と先生は言いますが,それまでに何度も練習しないと無理です(=_=)

今回のメニューは

  • 豆あじのエスカベージュ
  • にじますのハーブバター焼き

以上2品です。

Img_1013 「豆あじのエスカベージュ」の「エスカベージュ」とは,油で揚げてからマリネ液に漬けるという意味だそうです。

豆あじをした処理して(えらとはらわたを取る)きちんと水で洗います。ここで,魚料理はちゃんと水洗いをして血をきれいにしないと,生臭くなってしまいます。

水気をしっかりと取り,薄力粉をきちんとまぶしてから油で揚げる。今回は,温度を上げて2度揚げをしました。その後,油を切ってから,マリネ液に熱いうちに漬け込みます。今回は30分くらいでしたが,もっと漬けた方が美味しいと思います。

頭から,骨まで全部食べることができました。豆あじの代わりにわかさぎでも合うそうです♪Img_1014

「にじますのハーブバター焼き」は,前に述べたとおり下処理(つぼ抜き)をした後塩をふり,15分以上置きます。こうすることによって,川魚の独特の臭いが抜けます。

にじますの水気を拭いてから,腹にハーブバターを入れ塩コショウをふります。そして,フライパンで焼いて出来上がり♪

オシャレな料理だなぁ~なんて思いますが,やっぱり川魚の臭いが気になります。もう少し,きれいに内臓を取り洗った方がいいなと思いました。

今回も,楽しい時間を過ごすことができました(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 嬉しい贈り物♪ | トップページ | ホワイトデー♪ »

コメント

はらわたを出すの、誰かがやってるのを見たことがあります~
でも絶対に難しそう。
みーたんさん、BBQの季節までに猛特訓です!
できたらかっこいい~
(私はできない・・・)
みーたんさん、どんどんお料理上手!

投稿: COCO | 2008年3月 9日 (日) 20時26分

>cocoさん
見たことあるんですか?
私は,初めてでびっくりしました。
自分でやると,かなり難しかったです(=_=)
BBQまで,数十匹練習しないと無理です(笑)
ちゃんと腕がともなっていけばいいのだけど
教えてもらっているだけで,まだまだですよ(*_*)

投稿: みーたん | 2008年3月10日 (月) 18時55分

みーたんへ
もちろんB.B.Qで実践お願いしまーす!!
ニジマスは、mikitakuのつかみ放題でもして・・・・・
ハーブバターは、何の香草とかで作るの?
じゃがいもとかにも良さそうね♪
これからのB.B.Qは変わった物にチャレンジしようよ~
チーズフョンデュも外でやっちゃうbleah
固まらないよう研究しておくよ!!

投稿: mikitakuママ | 2008年3月11日 (火) 07時32分

>mikitakuママ
いやぁ~。でも,できるようになったらいいな♪
ハーブバターは,今回はローズマリーを使いました。
ただ,まぜるだけぇ~っていう感じです(笑)
ジャガイモにも合いそうだよ♪
そうだねぇ~。
今度のBBQは,色々なものに挑戦したいね(*^^*)

投稿: みーたん | 2008年3月11日 (火) 22時19分

つぼ抜き、本を見て一度挑戦したことあります。
できるはずない。。。
技術的にも、ビジュアル的にも…。
口からハラワタって、結構グロいですよね(涙)

蒸篭の記事、リンク貼らせてもらいました。
記事にも書きましたが、みーたんさんのおかげで蒸篭購入、大活躍!
ありがとうございました^^

投稿: *みい* | 2008年3月12日 (水) 18時51分

お魚料理、がんばっていらっしゃるのですね。
つぼ抜きだなんてすごい!
確かにBBQでニジマスなんか捌けたらすごいですね。
ハーブバターも美味しそうですね♪

投稿: kitchen_22418 | 2008年3月13日 (木) 14時01分

>*みい*さん
つぼ抜き挑戦したことがあるんですね♪
いやぁ~。確かに,ビジュアル的には・・・(=_=)
でも,料理教室の先生が成功したときは
みんな「おぉ~~~~(^◇^)」という歓声でした♪
蒸篭の記事読ませていただきました♪
すごい(*^^*)毎日登場ですか♪
私なんて・・・
まだ,蒸し板を使っておりません(>.<)

投稿: みーたん | 2008年3月13日 (木) 22時21分

>kitchen22418さん
いやぁ~頑張っておりますが
相変わらず,腕の方がまだまだです(=_=)
そうなんですよ。
つぼ抜きでBBQのヒーローに♪
そうなりたいのですが,なかなか難しいです。

投稿: みーたん | 2008年3月13日 (木) 22時23分

みーたんさん、こんばんは。
素敵なホワイトデーだったようで、何よりです。
優しい旦那さまなんですね♪
今日、春からの“お魚基本技術の会”に申し込みました。
私も頑張って、お魚料理を身につけたいと思います!
みーたんさん、お魚料理の会のことをいろいろとおしえてくださってありがとうございました。
旦那さまと幸せいっぱいの春をお過ごしくださいね(^-^)

投稿: アリガト | 2008年3月17日 (月) 23時31分

>アリガトさん
もらえると思っていなかった分
とっても嬉しかったですよ♪ホワイトデーのおかえし(*^^*)

おぉ~。
春からお仲間になれるんですね♪
なんか,今度から振り替えができるようなことを言ってましたよ。
前もって,直接連絡をすればって言うことでしたけど。

お互い,料理の腕をあげましょうね(^ー^)ノ

投稿: みーたん | 2008年3月18日 (火) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/11124346

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室♪ 3月:

« 嬉しい贈り物♪ | トップページ | ホワイトデー♪ »