« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

旅に出たくなる地図

Img_2831_2 旦那さんが,会社からいただいてきました(*^^*)

「旅に出たくなる地図」の日本版と世界版です。パラパラと中を見たら,本当に旅に出たくなるのです(笑)普通の地図と違って,写真などがふんだんに使われ,見ているだけで楽しくなってしまいますshine

そして,そんな気分を是非♪っていうことで,旅行券もいただいてきました(*^^*)

どこに連れて行ってもらおうかなぁ~。千と千尋の神隠しのモデルになった「道後温泉」も行ってみたいし,北海道の「旭川動物園」にも行ってみたい♪楽しみだなぁ(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お土産♪

Img_2812 お土産をたくさんいただいてきました(*^^*)

伯母は,中学校の教員を定年退職をしてから,大学院に行くバイタリティのある人です。

そんな中,仏教の勉強をするために中国やインドに旅に出かけたようです♪

小さい頃は,毎年夏休みに会うのを楽しみに(お土産もらうのも楽しみの一つ♪)していたことを思い出します。3●歳になっても,かわいい姪♪子どものように,たくさんのお土産をもらってきました(*^^*)

木彫りの像・・・インドの幸福の木?から作られたものだそうです。一つ一つが手作業で,とても細かく彫られています。私も,インドに行きたいので,正直羨ましいです。

そして

続きを読む "お土産♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

日帰りの旅

Img_2797 昨日は,伯母のいる長野県に行って来ました(*^^*)

伯母が体調が悪いと聞き,かといって忙しい時期にも行けず今回行くことになったわけです。私が今の仕事を就くきっかけになった人と言ってもいいかもしれません。高速を使えば3時間とちょっと。近いようで遠い(*_*)

思っていたよりも元気で,ちょっと安心しました。帰りには抱えきれないくらいのお土産をいただき帰って来ました(*^^*)

せっかく来たので

続きを読む "日帰りの旅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

料理日和??

Img_2788 久しぶりに,専業主婦を味わいました♪

朝から,掃除に洗濯,銀行へ行ったりクリーニングに出したり・・・。平日の日がお休みだとやる気が違います(笑)

そして,料理の方も♪今回初めて「鶏ハム」に挑戦しました(*^^*)

本当は,もっと前から材料を調達していたのですが,仕事の忙しさに目が回りそうだったので(気分的にですが(*_*))仕事が落ち着いたので,早速作ってみました♪

塩と少しの砂糖で,鳥の胸肉を2・3日漬け込みます。その後,香味野菜などと一緒に煮て終わり。なんと簡単なんでしょう♪

ちょっとタイムの臭いが気になりましたが,味はばっちり。美味しく仕上がりました(*^^*)

半分は冷凍保存して終了。

Img_2795 この間,失敗したのでもう一度「ベーグル」に挑戦。今回は,写真を撮っても大丈夫かな?位の仕上がりになりました(*^^*)

いやぁ~。レシピ通りの水分だと,ダメだって言うことが分かりました。パンはその時の気温や湿度などによって違うんだと実感。

まだまだ形は不恰好ですが,家で食べるなら良いかな♪

まだまだ練習が必要です(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

心遣い♪

Img_2787 仕事の方も,少し落ち着いてきたので昨日はお休みをいただきました(*^^*)

そんな時,友達からお誘いのメールが♪家にいるとゴロゴロしてしまうので,午後から一緒に伊勢丹へお買い物へ♪

もちろん,バーゲンがあるからです(笑)

オコチャマも一緒だったので,大丈夫かなぁ~なんて思っていたけれど,やっぱり「ママー(=_=)」が始まっちゃいました。一応,「ちゃんとしてたら,アイスをおごってあげるから♪」なんて,言っていたんだけど無理でした(笑)

それでも,私はいいな♪って思ったものは全て試着(^^)気に入ったものを数点購入してきました。(←こういう所はちゃっかりしています(笑))

Cimg0054 その後お約束通り?アイスをみんなで仲良く食べお買い物終了♪

そんな時,いつ買ったのか?お友達が「これ食べてね」ってパンをいただきました。いやぁ~こういう心遣いって嬉しいですよね(^^)

実は朝,ベーグルを焼いたのだけど失敗していたので(=_=)いつかは,こんなパンが焼けるようになると良いな♪なんて思いました。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

電車に乗って♪

Img_1109 今日は,テレビでやっていた「古民具村」に行って来ました♪

車で行くと,時間が読めないので電車に乗って行きました。サンドウィッチとリモーネを持って(笑)

同じ県内とは言え,雰囲気はまったく違います。外房線は単線で,1時間に1本しか電車が通りません。でも,ボックスシートでのんびりとお昼を食べるのも良いものです(*^^*)

「古民具村」には,古民具はもちろんのこと,建具なども売っています。今は,古材を使って古民家再生をする家も多いそうです。私たち夫婦も,そういうのに憧れています。(現実は難しいですが(=_=))なので,宝の山を隅々まで見て満足して帰ってきました♪

古民具村の前にあった,リサイクルショップも古い玩具や古民具が売っていました。古い雑誌が2,000円で売っているのを見て,目を丸くしておりました。お店の中は,もちろん自由行動。気に入ったものを,全部見てまわってからお互いに見せ合います。

今回気に入ったものは「千両箱」ちゃんと鍵がかかって,状態もかなり良かったんです。ただし・・・値段が書いて無かった(=_=)二人が,同じものを気に入るのなら・・・なんて考えたのですが,やっぱり出せる金額は1万円まで(*_*)ちょっとそれでは無理なようなので,帰って来ました。

Img_1115 帰りに,せっかくだからと「アウトレット」に立ち寄りお茶をして帰ってきました(*^^*)

久しぶりの「コージーコーナー」で,贅沢にケーキセットを食べてきました♪

のんびりとした一日。こんな日も良いものです(^^)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

二周年♪

Img_1073_3 今日は結婚記念日heart02

本当ならご馳走を作って旦那さんの帰りを待ちたいところだけど,今は一番忙しい時期(=_=)

いつもは私の方が,ずっと帰るのが早いのに(職場が近いので)今日は,旦那さんの方が帰りが早くなってしまいました。

家に帰ると「すぐに着替えておいで♪」なんて言われて,寝室に入ると,花束が置かれているじゃありませんか♪しかも,ライトで照らして洒落た演出までも(*^^*)

結婚記念日をちゃんと,覚えていてくれたんですね。「3月21日は321で覚えやすいから」なんて笑いながら言って決めた入籍日。こうやって,一緒に歳をとるのも良いものです。

Img_1080 そして,夕飯を作るために何度も冷蔵庫を開けても気付かず「なんて鈍感な嫁だ(・o・)」と心の中で叫んでいた旦那さん。

5回目に冷蔵庫を開けて「おぉ?ケーキcake♪」と気付いた私(笑)きっと,ヤキモキしていた事でしょう。

優しい旦那さんだなぁ~って改めて感じた一日でした(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

ブナコ

Img_1009_2 一目ぼれで買っちゃいました♪

これは「ブナコ」というもので,天然のブナの木をコイル状に巻いて作られている,木工品です。青森県の弘前で生まれたものなんです。

以前,テレビで作り方をやっていて「いいな♪」なんて思っていたんです。実際に手で触ってみて,やっぱり良い(*^^*)ランプもいいんですよ♪灯りが透けていて,温かい雰囲気がとっても良いshineいつかは・・・とは思うけど,なかなか(*_*)

これはコスメティックボックスなんですが,パンを入れるために良いなって思って買いました。しかもお値段も,かなり安くなっていたので♪

腕をあげ,焼き立てパンを入れたいなぁ~って思っています(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

大人買い♪

Img_2779 今回も購入してしまった・・・。

ついつい買ってしまうもの。それはおまけつきの飲み物(=_=)

そんなに持っていて,どうするんだ?なんて自分で問いただしたくなってしまうが,やっぱり後悔しそうなので全部購入(*^^*)

いやぁ~。躊躇する私を横目で見ながら,後から後悔することも分かっている旦那さんは,「買っちゃいな(・o・)」って言ってくれたしね。

何に使うんだ?なんて思いながら,全部そろうととっても幸せ♪私って単純だ(笑)

続きを読む "大人買い♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

早速♪

Img_2775 今日のお昼は,もちろんパスタ♪旦那さんの手作りです(*^^*)

いつもは,オリゴプレートに盛り付けるのですが,今日はディーププレートに盛り付けました♪

1人前が多いので(食べすぎです(=_=))ちょっと,山盛りになってしまいましたが,雰囲気が変わってなかなか良い感じ(*^^*)

ホント,お皿一つで食卓も明るくなるものです。もちろん,野菜たっぷりおいしいパスタでした。

優しい旦那さんに改めて感謝です♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

ホワイトデー♪

Img_2766 昨日はホワイトデー♪

まさか,プレゼントをくれるなんて思っていませんでした。

ところが,ドアを開けると小さな花束を手渡してくれ,しかももう一つの手にはイルムスの紙袋が(*^^*)

いつも,「見ーてるだけ♪」と,お店をのぞくイルムス。おぉ~~~と。興奮しちゃいました(笑)

中身は

続きを読む "ホワイトデー♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

料理教室♪ 3月

  Img_1016Img_1012

今日は料理教室「お魚基本技術の会」に参加してきました♪

今回は,「豆あじ」の下処理の仕方と「にじます」のつぼ抜き(筒抜き)という処理の仕方の勉強です。

つぼ抜き(筒抜き)とは,魚の身を切らずに,はらわたを取る方法です。魚の形をいかした料理に用いられるものです。口から割り箸を入れて,はらわたを挟みゆっくりねじり,ねじったまま引き出すとはらわたが口から出てきます。

でもこれ,かなりの技術が必要で,私はもちろん失敗をしてしまいました。これを,「BBQでやったらかっこいいですよ(^^)」と先生は言いますが,それまでに何度も練習しないと無理です(=_=)

今回のメニューは

  • 豆あじのエスカベージュ
  • にじますのハーブバター焼き

以上2品です。

続きを読む "料理教室♪ 3月"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

嬉しい贈り物♪

  Img_1002Img_1007_2

今日は久しぶりに学生の時の友達に会いました♪いつも会っている友達の家で,お昼ごはんから,夕飯までご馳走になりました(*^^*)(いつもありがとう♪)

そして,久しぶりに会った友達から結婚祝いをいただきました(*^^*)(もうすぐ結婚して2年ですが,ずっと会っていなかったので気にしていてくれたようです)

その友達とは,もう5・6年くらい?会っておらず,もう立派な二人の母親です。なんだか,気にかけてくれていたその気持ちが,とっても嬉しかったです。本当にありがとう♪

Img_0999 そして,いつも心からのおもてなしをしてくれる友達にも感謝です(*^^*)

このルク鍋。結婚10周年に,旦那様からのプレゼント♪カリビアンブルーのオーバルです。とってもきれいな色でかわいかった(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

廃盤

Img_2757 廃盤になると言われると,どうしても欲しくなったもの。それは,ムーミンマグシリーズのミーです。

ムーミンマグは,手を出すのはやめようと思っていました。なぜなら,全部欲しくなる可能性があるから(笑)

その中でも,なんだかこの意地悪そうな顔が憎めない「ミー」を見るたびに,かわいいなぁ~なんて思っていました。

ところが,絵柄が変わるという情報を知り,伊勢丹でお取り寄せしてもらいました。もし,無かったら諦めよう・・・と思っていました。Img_2759

ところが,あったのです(*^^*)これも縁なのかな♪大切に使いたいと思います。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

パウンドケーキ

Img_2747 久しぶりにパウンドケーキを作りました(*^^*)

以前シュトーレンを作るのに,ドライフルーツを大量にラム酒漬けしておいたので,今回はそれを入れてみました。

ちゃんとしたレシピが無かったので,正直心配でしたがとっても美味しくできて一安心♪

「野菜を採りにおいで♪」という優しい友達(先輩)から電話が入ったので,パウンドケーキ1本を手土産に持って行きました。

パウンドケーキがたくさんの野菜と果物に♪ありがたくいただいて帰ってきました(^^)

これから,この間の料理教室で習ったスープを作ろうと思います♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

生茶パンダ♪

Img_2739 生茶パンダが仲間入りしました♪生茶の2ℓのペットボトルを2本購入すると,おまけでついてきます(*^^*)

うちは,冬でも麦茶は冷蔵庫に常備しておりますが,正直言ってペットボトルの飲み物は購入しません。もちろん高いからです(笑)

でも,スーパーでこれを見たとたん「欲しい♪」と顔に書いてあったようで(笑)売り場の店員さんも「2本買えばついてきますよ♪かわいいですよねぇ~○○限定ですよ」なんて言うじゃありませんか。

そして,隣では旦那さんが「いいよぉ~。買っちゃいな。顔に欲しい♪って書いてあるよ(笑)」って言われ,もちろん購入♪なぜなんだろう・・・好きなんです。この顔。Img_2741

ペットボトルには,それ以外にキッチングッズの「鮮度保持クリップ(小栗旬デザイン)」と「マグネットクリップ(綾瀬はるかデザイン)」のものがついておりました。

これで,生茶コレクションが増えました(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »