« 朝から雪 | トップページ | 牡蠣のオイル漬け »

2008年2月 3日 (日)

焼きさば寿司♪

Img_2690 今日は一日雪(*_*)

しかし,うちには一人だけ喜んでいる人がいました(=_=)

絶対に明日はチェーンが必要だ(・o・)なんて言いながら,雪の降る中チェーンを巻き,雪がたくさん降っている中買い物へ・・・

昨日買いに行ってよかったね♪なんて言っていたのに・・・なぁ~んだ。雪道を走りたかっただけか?なんて思いました(笑)

早速家に帰ってから,焼きさば寿司を作りました(*^^*)

ご飯は,初めてルク鍋で炊いてみました。これまた,短時間で炊けるのでなかなか良いです♪

作りかたは簡単(^◇^)

鯖は,3枚におろします。(今は,スーパーで2枚でおろしたのがあったりするのでそれを使うと便利です(^^))今回は,これをしたくてちゃんと1尾購入してきました♪

そして,面倒でも骨を骨抜きでちゃんと処理をします。鯖の両面に塩をふり,10分。その後酢をかけて5分おき,グリルで片面5分くらいずつ焼きます。Img_2686Img_2687

焼いた鯖をラップの上に皮を下にして置き,しそと甘酢しょうがを上に置きます。Img_2688

Img_2689その上に,鯖の大きさに握った酢飯をのせラップでギュッと巻いて出来上がり(^^)1時間くらいたってから,ラップを巻いたまま8等分くらい(うちは4等分でしたが)に切って盛り付けてください。

このラップでギュッとしないと大変なことに・・・そうなんです。私は大変なことに切る時に酢飯が崩れてしまいました(*_*)

お寿司の切り方も,悪かったと思うけどものすごく残念(=_=)でも,とっても美味しかったです♪

簡単で,見栄えが良いので是非作ってみてください♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

 

|

« 朝から雪 | トップページ | 牡蠣のオイル漬け »

コメント

雪、降りましたね~。
うちのほうはうっすら積もっただけですが、
TVで関東地方の雪をずっとやってました。

さば寿司~!
家で作っちゃうなんてすごいなぁ。
私はお魚とか全然さばけない。
焼くのは、ルクのグリルでです?
ルクで焼くと、魚もふっくらしそう~♪

投稿: COCO | 2008年2月 3日 (日) 23時23分

お持ち寄りにいいね~(待ってます!!)
なんだ~雪遊びをしたかったなら我が家に来れば良かったのにーーーー(笑)
あの寒い中mikitakuは3時間ぐらい雪で遊んでたよ(-ω-;)
カマクラまで出来上がってました(・∀・)
手袋も全部で6くみ洗濯・・・!!
さすがのtakuも途中短パンは寒いと気が付いたみたいで
長ズボンを着用してました。帰ってきて、お湯で手を洗ったら
痛いよーーーーと大騒ぎ(・∀・)
是非、次回大雪がふった際は我が家に・・・・(笑)

投稿: mikitakuママ | 2008年2月 4日 (月) 00時05分

焼きサバ寿司、以前空弁のを食べた事がありますが美味しいですよね。
家で作っちゃうなんてすごい!(私三枚おろしほ~んと下手っぴいなんです・涙)
でも、挑戦してみたくなっちゃいました!

投稿: *みい* | 2008年2月 4日 (月) 12時08分

こんばんは♪
やっぱりおいしそう!
簡単そうでいてなかなか奥深い料理。
こういうのは器用な人でないと。。。
私には無理かもしれない。。。(苦笑)

投稿: fumi | 2008年2月 4日 (月) 21時46分

>cocoさん
すごい雪でしたよ(=_=)
雪が降っているときは,案外楽しいけれど
その後の,雪解けは嫌ですねぇ~。
朝も,路面が凍結しており「チェーンを巻いて正解だったでしょ(・o・)」
とうちの旦那さんが,嬉しそう?に言っておりました(笑)
魚。だいぶ慣れてきましたよ(*^^*)
数をこなすと,やっぱり上手になるものですね(笑)
焼くのは,ガスコンロについている魚を焼くグリルです♪
残念ながら,ルクのグリルは持っていないんです(>.<)
やっぱり,ルクで焼くと味も変わるのかな?

投稿: みーたん | 2008年2月 4日 (月) 21時55分

>mikitakuママ
いやぁ~。これなかなか良いかも♪
「料理できるじゃん(*^^*)」なんて思われそうです(笑)
でも,簡単だよぉ~。魚を焼くだけですから(^^)
やっぱり,雪遊びしていたね♪
あれだけ降っていたら楽しいよね。
次回あれば,「遊びに行くよ(・o・)」と言っております(笑)

投稿: みーたん | 2008年2月 4日 (月) 21時58分

>*みい*さん
料理教室で一緒の方も,前回行った時に
「焼き鯖寿司作った?好評だったでしょ♪」なんて言われました。
私は,鯖の時習ったもので,焼き鯖寿司だけは作っていなかったので絶対に作りたい!と思っていたのです。
酢飯を作るのは,ちょっと面倒でも失敗は無いように思います。
魚は,おろしてあるのを買ってくれば良いんです♪
(練習だと思えば,やってみるのも面白いですけど(^^))
簡単ですよぉ~是非作ってみてください(^ー^)ノ

投稿: みーたん | 2008年2月 4日 (月) 22時03分

>fumiさん
写真は悪いけど(笑)美味しいです♪
私も,かなり不器用ですよ(笑)
何せ,細かいことは旦那さん任せ(=_=)
でも,できるんだもん♪大丈夫ですよ(^ー^)ノ

投稿: みーたん | 2008年2月 4日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/10238688

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きさば寿司♪:

« 朝から雪 | トップページ | 牡蠣のオイル漬け »