« テーブルウェア・フェスティバル | トップページ | チーズケーキ »

2008年2月11日 (月)

料理教室♪ 2月

Cimg0048_2 昨日は料理教室「お魚基本技術の会」に参加してきました♪

今回は「鯛の三枚おろし」の勉強です。一人一尾ずつ処理してきました。鯛は,鯖と違い骨もだいぶ硬く,3枚おろしの仕方も少し違います。慣れてしまえばいいのですが,まだまだです(=_=)出刃包丁も使い,骨の硬い分重い包丁を使う理由がとてもよく分かりました。

今回のメニューは

  • スープ・ド・ポワソン
  • 鯛のポワレ バジルソース

以上2品です。

Cimg0051 「スープ・ド・ポワソン」の「ポワソン」とは魚料理という意味で,三枚におろした鯛のあらを使います。

魚料理の基本は,どれだけきちんと下処理をするかということで,きれいに洗えば臭みはありません。

たまねぎ・人参・セロリをトマトの水煮缶と水を入れて半分の量になるまで煮詰めます。

あとは,こして味を調えるだけ。本格的な味が,家で手軽にできるのがとてもいいと思います。ガーリックトーストを添えていただきました。

Cimg0050

「鯛のポワレ バジルソース」の「ポワレ」とはたっぷりの油で焼くという意味で,鯛以外にもスズキでも美味しく作れるそうです。三枚におろした鯛の身を使います。

これは簡単。きちんと骨を処理した後に,塩・コショウをふり薄力粉を両面に薄くまぶして,多めのオリーブオイルで油をかけながらカリッと焼くだけ。

バジルソースと,バルサミコソース(レンジで煮詰めるだけ)をまわりに飾り出来上がり。飾り方によっては,おもてなし料理でも十分。味はもちろん美味しかったです(*^^*)

これは,早く旦那さんに食べさせてあげたいな♪

夜は,ナイトショーで「チーム・バチスタの栄光」を観てきました♪

いやぁ~。阿部寛の演技がとてもいい(笑)なんとも良い味を出しておりました。これで終わりか?なんて思っていたら,違う結末が待っておりとても面白かったです(^^)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« テーブルウェア・フェスティバル | トップページ | チーズケーキ »

コメント

鯛のポワレ~♪響きがグッド~♪
ポワレって、そういう意味だったんですね。
勉強になりました!
ポワレとかコンフィとか、「なんだろー」って思ってたんです。

お魚をおろせるって、大人~♪

投稿: COCO | 2008年2月11日 (月) 18時41分

>cocoさん
ホント,こういう言葉って意味を知ると「なるほど」と思うものですよね(笑)
こういう料理。結婚式でよく出るけれど
スープはホント同じ位美味しかったです♪
こんなに簡単でいいのかな?って思うくらいだったし。
魚も,上手におろせると好いのだけど
まだまだ修行中です(笑)

投稿: みーたん | 2008年2月11日 (月) 20時45分

始めまして鈴木日記です、只今非常に良い記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。
鈴木日記3620
http://suzuki12345.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: 鈴木日記3620 | 2008年2月11日 (月) 22時08分

>鈴木日記3620さん
はじめまして♪
料理の名前って,やっぱり意味があるんだなぁ~なんて
改めて思ってしまいました(^^)
もっと料理の腕が上がるように頑張りたいと思います♪

投稿: みーたん | 2008年2月11日 (月) 22時36分

みーたんさん、初めまして。
ベターホームのお魚のレッスンを受講されているんですね。
私は春からのお魚クラスが気になっていて、受講しようかどうしようか考えているところで、みーたんさんのブログを知りました。
お魚のことがたくさん学べそうですね。
みーたんさんの記事を読んでいると、何だかますますお魚基本技術の会が気になってきました~。

投稿: アリガト | 2008年2月20日 (水) 22時36分

>アリガトさん
はじめまして♪
楽しいですよ♪お魚基本技術の会(^^)
いろいろなお魚を一人で一尾処理することできるので
とても勉強になります(*^^*)
もちろん,春からのお魚基本技術の会にも参加します♪
一度,きちんと勉強しておくといいかなぁ~と思っているので。
ただ,振り替えができないので,曜日は考えた方が良いですよ(^ー^)ノ

投稿: みーたん | 2008年2月20日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/10424912

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室♪ 2月:

« テーブルウェア・フェスティバル | トップページ | チーズケーキ »