« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

コーヒー党?

Img_0647 ケメックスを購入してから,コーヒーを飲む機会が増えました(^^)

私は,どちらかというと紅茶やお茶を飲むことが多かったのですが,インスタントと違いコーヒーの美味しさに目覚めてしまいました♪

そして,福袋で買ったコーヒーの粉もなくなりそうだったのでKALDIで「エンジェル」を購入。その頃は,バレンタインの時期だったので,チョコレートに合う♪ということで買いました。

値段は・・・今思えば高かったような(=_=)でも,苦味が強く美味しい♪チョコにもとっても合うコーヒーです(*^^*)

色々な豆を試してみて,自分の好みを探したいと思っています。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

漆器

Img_2734 今日,テーブル・ウェアフェスティバルで購入した器が届きました(*^^*)

小判型の漆器の盛皿です。

漆器というと,普段使うにはちょっと・・・と思うのですが,これは大丈夫♪(って,お店の人が言っていました(笑))

大塚漆器店の,テーブルコーディネートが気に入り,この器を購入。石目模様で,少し赤みがかかっています。この形,どんな料理でも合いそうです。「もったいない」なんて言わずに,どんどん使っていこうかなって思っています(^^)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

続きを読む "漆器"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

お風呂の友

Img_0781 うちのお風呂の友です(*^^*)

これ,中にゲルマニウムが入っています。

半信半疑で購入したのですが,これをお風呂の中に入れているのと入れていないとでは,体の温まり具合がまったく違います♪

週に一度,天日干しにして,半永久的に使えるそうです。

寒いときも良いですが,暑い夏でもサウナ風呂のようでオススメです(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

続きを読む "お風呂の友"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

電車不通(=_=)

  Img_0777Img_0779_2

昨日は朝から旦那さんは仕事へ。休みの日だというのに,朝の6時半に家を出るのはやっぱりきつい(=_=)こういう日の朝食は,りんご♪旦那さんが準備しているところをウロウロしながら,食べさせています(笑)

本当は,ちゃんとした食事をすればいいと思うのですが,なかなかできないものです。無理をせず・・・と考え出したのが,りんごでした(^^)

二度寝をすると,起きるのは昼になりそうな私は,洗濯に新聞の整理。年末にやらなかった冷蔵庫の掃除もしました。朝から一生懸命やったので,かなり満足。(まぁ,部屋の掃除までしなかったけれど(=_=))

そろそろ帰ってくるかな?なんて思っていたら,電車が不通に(=_=)少し待っていたら動くかな?なんて思いながら,私は野菜の買出しへ。連絡を入れたら,未だ動かず(=_=)

唯一動いていた電車に乗って帰ってくることになったので,スッピンのまま(笑)ちょっと遠くの駅まで迎えに行きました(ちょっとのはずが混んでいて遠かった(*_*))。そして,お腹が空いたので「和光」へ。キャベツに漬物。ご飯のお代わり♪満足して帰ってきました。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

大福♪

Img_2729 旦那さんがお土産に「十勝大福」を買ってきてくれました(^^)

うちの旦那さんは,あんこが苦手なのです。ところが,駅の中の露店で最初にどら焼きが売られており,次にこの大福が売られていたそうです。私の好きなものが,並んで売っているということは「買ってきて♪」と言っているように思えたようで,大福を購入したそうです(笑)

いつもは,シュークリームなので一緒に食べるのですが,今回はもちろん私が一人で食べております(^^)

右側の赤飯大福は,こしあんで,真ん中のよもぎ大福は,粒あんでした。(二個も食べちゃいました(笑))どちらも,とっても美味しくいただきました。優しい旦那さんに感謝です♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

工芸茶

  Img_2724Img_2722

今日は,この間いただいた工芸茶を飲んでみました(*^^*)

どのお茶なんだろう?と調べたところ「茉莉繍球」(マリシュウキュウ)というジャスミン茶でできた工芸茶が,一番似ているようです。ガラスのカップでいただくと,目でも楽しむことができるので,このカップを選んだのですが,色がついているのではっきると見ることができません(=_=)でも,ジャスミンの香りがとてもよく,美味しくいただくことができました(*^^*)

中国茶は,2煎目~5煎目くらいは飲むことができます。その分,蒸らす時間をのばせばいいのです。今回は,3煎目まで美味しくいただけました♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

中華街でお買い物♪

Img_0753 中華街に行くと必ず行くお店があります。料理器具が,たくさん売っている「照宝」というお店です。

ここは以前,肉まんを作るために蒸篭を購入したところ。物がしっかりしていて,値段も手ごろです。

今回買ったのは,蒸篭の蒸し板です。これは,蒸篭とお鍋の大きさが違っても使用できる便利なもの。しかも,蒸篭が焦げにくく,長持ちするそうです(もう,少し焦げてしまっていますが(=_=))まだ,今年になって肉まんを作っていないので,作ってみよう♪なんて思っています。

Img_0747 そして,茶器セット♪(またまた食器(=_=))これは,料理教室で,コーディネートで使われていたものと同じもの。単純な私は,ずっと「いいなぁ~♪」なんて思っていました。そして,今回10%オフということもありお買い上げ♪

この頃,買いすぎかな?なんて思いながらも,「前から欲しかったんでしょ。買っちゃえば(・o・)」という優しい旦那さんのお言葉も後押ししてくれました(*^^*)

Img_0751 おまけに,茶こしとお茶もいただき満足満足♪

買っただけにならないように,ちゃんと使って楽しもうと思っています(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

食い倒れの旅?

Img_0728 今日は,横浜の中華街へ行ってきました♪

この間,テレビの黄金伝説で「横浜中華街の超人気肉まんベスト50を食べつくす」というのをやっており,上位20位は次週やるのですが,どうしても肉まんが食べたくなり行ってきました(^^)

この写真は31位のりーろんの『生煎包(しゃんせんぱお)』です。小さめの肉まんを焼いたもので,とても美味しかったです♪そして,同じお店の30位『楊貴妃まん』もいただいてきました(これは,あまりにもお腹が空いていたので写真がありません(*_*))これは,豚肉に牛のアキレス腱が入っており,しかもコラーゲンたっぷり♪これまた美味しかったです(^^)Img_0732

大きさが分かるように,並べて写真を撮ってみました♪

これは,チャイナプラザ はっとりの22位『カレーまん』が左側の小さい方。本格的なカレー味で,中華街でカレーまんはここでしか食べられないとのこと。カレー好きの旦那さんだけでなく,私も美味しくいただきました。右側の方は,順位には入っていないのですが,『ぶたまん』です。大きくて食べ応えもありました♪

これだけでは,足りない・・・。歩きつかれたので,お店に入って食べることに♪

続きを読む "食い倒れの旅?"

| | コメント (6)

2008年2月14日 (木)

バレンタイン♪

Img_2718 今日はバレンタイン♪年に一度,ちょっと高いチョコレートを食べることができます(笑)

いつものように夕飯を食べ,ゴロゴロとテレビを見ながらうたた寝(=_=)

きっと旦那さんは,今日がバレンタイン♪だということは,忘れていたはずです(笑)

ところが,うたた寝をしていた私が突然チョコとプレゼントを渡したものだから,かなり嬉しそうでした(*^^*)

この頃寒そうにしているので,スーツに合う手袋と一緒にモロゾフのチョコ♪もちろん,一緒にいただきました(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

白山陶器

Img_2715 この間の「テーブル・ウェアフェスティバル」で購入したものの一つは,このコーヒーカップでした。白山陶器のもので,コーディネートの一つとして並べてあったものに心が奪われました(*^^*)

実際に,白山陶器のショップに行ってみると,これは並べてなく直営店限定の「青葉紋シリーズ」が売られていました。念のため,お店の人に聞いてみるとあと3客のみ売っているとのこと。出して見せてもらうとやっぱりいい♪ただし・・・ちょっと小さいかな?なんて思いました。元々,「青葉紋シリーズ」のものが欲しいなぁ~なんて思っていたのですが,これと比べると・・・。夢にまで出てきそうだったので(笑)こちらを購入しました♪

ダンスクのカップにちょっと似ているかな?なんて思いながらも,うっとりと眺めております(*^^*)Img_2716

そしてもう一つ。木のお玉です♪

ルクの鍋を傷つけずにすむかな?なんて思いながら購入。この間,木のスプーンも折ってしまいましたが,木のカトラリーは好きで,たくさんもっています(^^)

これもお気に入りの一つです。

あともう一つ購入したのですが,まだ手元には届いていません(=_=)届いたときに,また紹介します♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

チーズケーキ

Img_2708 ちまたで有名の?観音屋のチーズケーキを購入♪

私は,有名なんてことはまったく知らず,ただ料理教室の帰り道に寄ったデパート(寒いので中を通っただけ(笑))で,「○○さんオススメ♪」とか「雑誌にも載っている」などと書いてあったので購入♪

食べ方が独特で,「必ずオーブントースターで約3~5分焼いてからお召し上がりください。」とのこと。

早速,トースターで焼いてから食べてみると・・・。

甘いケーキとはかけ離れて,とろけているチーズの味が口いっぱいに。美味しいです。しかし,ケーキとしてはやっぱり甘い方が好みです(=_=)ケーキ=甘い。この考えを消してから,食べればもっと違った意見になったかもしれません。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

料理教室♪ 2月

Cimg0048_2 昨日は料理教室「お魚基本技術の会」に参加してきました♪

今回は「鯛の三枚おろし」の勉強です。一人一尾ずつ処理してきました。鯛は,鯖と違い骨もだいぶ硬く,3枚おろしの仕方も少し違います。慣れてしまえばいいのですが,まだまだです(=_=)出刃包丁も使い,骨の硬い分重い包丁を使う理由がとてもよく分かりました。

今回のメニューは

  • スープ・ド・ポワソン
  • 鯛のポワレ バジルソース

以上2品です。

Cimg0051 「スープ・ド・ポワソン」の「ポワソン」とは魚料理という意味で,三枚におろした鯛のあらを使います。

魚料理の基本は,どれだけきちんと下処理をするかということで,きれいに洗えば臭みはありません。

たまねぎ・人参・セロリをトマトの水煮缶と水を入れて半分の量になるまで煮詰めます。

あとは,こして味を調えるだけ。本格的な味が,家で手軽にできるのがとてもいいと思います。ガーリックトーストを添えていただきました。

Cimg0050

「鯛のポワレ バジルソース」の「ポワレ」とはたっぷりの油で焼くという意味で,鯛以外にもスズキでも美味しく作れるそうです。三枚におろした鯛の身を使います。

これは簡単。きちんと骨を処理した後に,塩・コショウをふり薄力粉を両面に薄くまぶして,多めのオリーブオイルで油をかけながらカリッと焼くだけ。

バジルソースと,バルサミコソース(レンジで煮詰めるだけ)をまわりに飾り出来上がり。飾り方によっては,おもてなし料理でも十分。味はもちろん美味しかったです(*^^*)

これは,早く旦那さんに食べさせてあげたいな♪

続きを読む "料理教室♪ 2月"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

テーブルウェア・フェスティバル

Img_2701 Cimg0024

昨日,「テーブルウェア・フェスティバル」に行ってきました♪

今回で三回目(*^^*)「テーブルウェア大賞」などを見て,なるほど(・o・)なんて思ったり,すごいな(・o・)なんて思ったり,見て回りました。右側のが大賞作品「故郷」です。

その他にも,有名な方のコーディネートがあったり,お店の方のコーディネートがあったり(これは,購入できます)見るだけでとっても楽しかったです♪Cimg0036Cimg0029

私は,どうも「和」が好きなんだなぁ~なんて改めて実感。

でもね,それぞれの食器に個性があるから,その時はいいなぁ~って思っても,実際に使うと難しいことが多いように思います。飽きの来ないものを選びたいけれど,その分お値段もするし・・・

テーブルウェア・フェスティバルのもう一つの楽しみは

続きを読む "テーブルウェア・フェスティバル"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

ピンクのオリゴ

Img_2700 安い・廃盤。この二つの言葉に弱い私(=_=)

ピンクのオリゴがどうしても欲しいわけでもなかったけれど,たまたま購入できる機会があったので,思わずポチッ♪(旦那さんが,じれったくなってポチッと押した(笑))

ちょっと派手かな?なんて思いながらも,食器が届いたときはニンマリと喜んでしまった♪

本当は,廃盤のブルーのオリゴがずっと欲しかった。でも,ピンクはたまたま購入できても,ブルーはやっぱり無理かも(>.<)

うちには,ちょっと似合わないけれどたまにはこういう冒険もいいかもしれない(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

牡蠣のオイル漬け

Img_2697 以前作った「牡蠣のオイル漬け」美味しかったので,また作っちゃいました♪もちろん,牡蠣が安かったので(笑)

お酒をほとんど飲まない旦那さんなのに,美味しい♪なんて食べてくれるので,嬉しくなっちゃったんです(*^^*)

今回も,美味しくできるとうれしいな♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

焼きさば寿司♪

Img_2690 今日は一日雪(*_*)

しかし,うちには一人だけ喜んでいる人がいました(=_=)

絶対に明日はチェーンが必要だ(・o・)なんて言いながら,雪の降る中チェーンを巻き,雪がたくさん降っている中買い物へ・・・

昨日買いに行ってよかったね♪なんて言っていたのに・・・なぁ~んだ。雪道を走りたかっただけか?なんて思いました(笑)

早速家に帰ってから,焼きさば寿司を作りました(*^^*)

ご飯は,初めてルク鍋で炊いてみました。これまた,短時間で炊けるのでなかなか良いです♪

作りかたは簡単(^◇^)

続きを読む "焼きさば寿司♪"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

朝から雪

Img_2684 おぉ~。朝から雪が降っております(*^^*)

寒いったらあらしない(=_=)

今日は,節分。特に何をやるっていうわけでもないけれど,昨日珍しく「さば」が1尾売っていたので,焼きさば寿司に挑戦する予定です♪

ちゃんと,昨日買い物に行っていて良かったな(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

テレビの上

Img_0660 うちのテレビは,未だブラウン管テレビです(=_=)薄型テレビも欲しいのですが,なかなかねぇ~。何せ,使えるのにもったいない!と考えてしまうのです(笑)

ブラウン管だからこそできるのは,上に小物を置くことができるということです。お気に入りの小さな小物を置いているのですが,なんだか嬉しくなっちゃいます(*^^*)

右側のシマウマ?の置物は,以前行った「アフリカンアートギャラリー」で購入したもの。テレビで,このギャラリーのことをやっていて「いいなぁ~♪」と見ていたら,旦那さんが連れて行ってくれました(*^^*)

そういえば,高速道路のPAで食べた「メロンパン」はものすごく美味しかったのを覚えています。

そしてもう一つは,以前も書いたのですが行ってみたい国ペルーの「ナスカ展」で買った石。砂は,新婚旅行で行ったエジプトの砂漠の砂。

食器は,シンプルな北欧のものが好きだけれど,雑貨などは,こういうひと癖あるものが好みです(^◇^)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »