« 小麦粉 | トップページ | コーヒー党? »

2008年1月20日 (日)

ファブリックパネル

  Img_2659Img_2661_2

NOASISさんで「選べる北欧生地おためしセット」を購入し,早速ファブリックパネルを作ってみました(*^^*)

お試しセットとは言え,自分で生地を選べることができるので,なかなか良いです。しかし安い分,生地のカットする位置を決めることができないので,どの位置でも大丈夫なような,生地を選ばなければいけません。

今回選んだのは,「ヴァクストバーグ」と「マラガ」という生地です。「ヴァクストバーグ」は,以前からいいなぁ~と思っていた生地で,元気が出る感じ。マラガは,これぞ北欧っていう感じです。マラガは色をとても迷いました。ライトグリーンにするか,レッドにするか・・・。しかし,失敗したくない,という冒険できない私はライトグリーンを選択。落ち着きはあるけれど・・・。冒険しても良かったかもしれません(=_=)

作り方は

Img_2656 まず,発泡スチロールを買ってきます。

1枚198円で売っていました(^^)

サイズは,ものが美しく見えるといわれている「黄金比」を基準に考えます。最初は75×45にする予定でしたが,生地が足りないので(*_*)計算した結果68×42にしました。

Img_2657

カッターで,発泡スチロールを切ります。

本当は,ホットカッターがあると切り口もきれいに切れるのですが無いので,カッターで代用。どうせ,布で隠れてしまうので大丈夫です(^^)

Img_2664 絵柄の位置を決めてから,両面テープで止めます。この時,布を引っ張るように止めた方が布がたるむことなく,綺麗です。

角は,つめを使いながらキャラメル包みのように折って,止めます。

その後,上からホチキスで念のため止めます。

どうやって,飾ろうか迷いましたが今回はテグスを使用し,画鋲で止めました。思った以上に,上手にできました♪

1枚1,500円もかかっておりません。これはなかなか良いかも(*^^*)

ちょっとリビングをオシャレにしたい人に,ぜひオススメです♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 小麦粉 | トップページ | コーヒー党? »

コメント

本当だ~!!色違いだーーーーr(^ω^*)))
うちの分も作ってよ~Iちゃん!!
このサイズでいいのね!!いつになるやら我が家は・・・・

投稿: mikitakuママ | 2008年1月20日 (日) 21時02分

>mikitakuママ
やっぱり,レッドを買ったのかな?
(くぅ~~~~。レッドにすれば良かったと,ちと後悔(>.<))
この大きさが,一番布を有効に使える大きさかな?って思うよ。
小さいのを2枚作るのもいいかもしれないけど,せっかくだからね。
旦那さんにやってもらったのが,バレタようだね(笑)
mikitakuママもmikitakuパパにやってもらいなよぉ(*^^*)

投稿: みーたん | 2008年1月20日 (日) 22時49分

はじめまして(o^∇^o)
COCOさんのところから遊びに来ました。
実は何度かお邪魔させていただいてたんですが。
好みが似てるかなぁ?なんて思ってました。

そして私もこのお試しセット買いました。
マラガのレッドとバードランドのホワイト。
マラガの方は子供のおもちゃ箱のカバーにしてるんですけど、
バードランドはそのまま(^▽^;)
ちゃんと活かさないとダメですね。
ファブリックパネル、作ってみようと思いつつ…

投稿: *みい* | 2008年1月21日 (月) 17時38分

すごーい♪自分で作ってしまうなんて~!
ショップのスタッフさんに、「自分で作れますよ」って言われたことはあるのですが、何せ私、不器用なもんで・・・

こうやってDIY的に作るのも楽しいですよね。
お試しでも、布が選べるのがいいですし♪
季節ごとに替えたりできそう♪

そう!ごめんなさい!
自分のところで、みーたんさんとみいさん間違え事件を起こしてしまいました~。
本当にごめんなさーい!

投稿: COCO | 2008年1月21日 (月) 18時01分

>*みい*さん
はじめまして♪コメントありがとうございます(^ー^)ノ
私も,*みい*さんのブログには何度か,遊びに行っておりました(^^)
素敵なお住まいで,羨ましい♪
お試しセット,購入されたんですね。
マラガのレッド。やっぱり良いですよね。
おもちゃ箱のカバーかぁ,おしゃれだなぁ(*^^*)
バードランド。これ,ちゃんと鳥は生地に入っていました?
コメントを見ると,半分になってしまった人も多かったみたいなので。
ファブリックパネル。これは勢いです(笑)
*みい*さんも,ぜひぜひ♪

投稿: みーたん | 2008年1月21日 (月) 23時03分

>cocoさん
生地を選べるのって良いですよ♪
普通に買うと,案外いい値段する生地だし・・・。
思ったより,ファブリックパネルも簡単に作れました(*^^*)
(旦那さんが手伝ってくれたんですけど(笑))
この値段なら,季節ごとに替えてもいいなぁ~なんて思えます(笑)
いえいえ。(間違えの件)
気にしてませんよぉ~(^ー^)ノ
わざわざ,ありがとうございます♪

投稿: みーたん | 2008年1月21日 (月) 23時08分

そだそだ、これのお返事忘れてた!
バードランド、ちゃんと真ん中あたりに鳥さんがきてました。
そっかぁ、切れてるとショックだったかも。
ツイてたんだ♪

投稿: *みい* | 2008年2月 4日 (月) 12時18分

>*みい*さん
ラッキーですね♪
やっぱり,バードランドなのに鳥が切れていたら
意味が無いですからね(=_=)
*みい*さんが作るファブリックパネル,楽しみにしています♪

投稿: みーたん | 2008年2月 4日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/9983636

この記事へのトラックバック一覧です: ファブリックパネル:

« 小麦粉 | トップページ | コーヒー党? »