« オークション | トップページ | 久しぶりに♪ »

2008年1月14日 (月)

料理教室♪

Cimg0009 昨日はお料理教室「お魚基本技術の会」に参加してきました(^^)

今回は,「カレイの下処理」と「殻つきほたて貝の下処理」の勉強です。今回ももちろん,一人1尾&1枚ずつ処理することができました。

今回のメニューは

  • ほたてとグレープフルーツのサラダ
  • かれいの姿揚げ

以上2品です。Cimg0013

「ほたてとグレープフルーツのサラダ」は,まず殻つきホタテ貝を処理することから始まります。テーブルナイフを使い,貝の平らな部分から,身と貝をはずしていきます。

まさか,まだ生きているとは思っていなかったので,潔く処理をしていたら,貝の口が閉じたのでびっくりしてしまいました。

処理をしたら,食べられる部分と食べられない部分に分け,熱湯に通し,氷水にとります。(その前に,一緒に合わせる野菜のかぶを湯通しします)

後は,冷蔵庫で冷やしておき食べる直前に塩とオリーブオイルのドレッシングとクレソン・グレープフルーツを混ぜて出来上がり。さっぱりとした仕上がりで,貝を器として使用すると見た目もとてもきれいです。Cimg0012

「かれいの姿揚げ」これも,下処理が大変です。

うろこ・ぬめり取り,えら取り,はらわた取りをしてから隠し包丁・飾り包丁を入れ,塩と片栗粉をまぶしてから油の中へ。(付け合せの野菜を先に揚げてから魚を揚げる)

大きいかれいだったので,油を回しかけながら6分位揚げました。揚げるのは大きかったので大変でしたが,とっても美味しかったです(*^^*)

家では,揚げ物はしないけど…やってみたくなりました。

やっぱり,教えてもらうのは楽しいです。腕もどんどん上がるといいのだけど,なかなかねぇ~(笑)頑張らねば(*^^*)

その後,お腹がいっぱいと言いながらも

  Ts360090Ts360091

ラーメンを食べに,「東京ラーメンちよだ」に行きました。

家から少し遠いので,食べに行くのは久しぶりです(*^^*)

土日限定の「ネギ豚骨」と「塩豚骨」を注文。昔懐かしい?トレーの上にのって来ました。

いやぁ~。美味しい(*^^*)

お腹がいっぱいって言っていたのは誰でしょう(笑)全部,残さず食べてきました(^◇^)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« オークション | トップページ | 久しぶりに♪ »

コメント

ラーメンちよだだーーーーー!!
我が家は、外専用席が指定席なんですが・・・・・
さすが今日みたいな日は店内じゃないと寒いよねr(^ω^*)))
でも、ラーメン日和な天候で、暖かくなりそう~

投稿: mikitakuママ | 2008年1月14日 (月) 19時35分

>mikitakuママ
外が指定席かぁ~(笑)
さすがに今は寒いよね。
あそこは美味しいよねぇ♪
久しぶりに食べたけれど,やっぱりいい(*^^*)

投稿: みーたん | 2008年1月14日 (月) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/9878396

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室♪:

« オークション | トップページ | 久しぶりに♪ »