« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

こんな日も…

Img_0653 今日はおでん♪なんていう日は,アラジンストーブがこのように使われています(笑)かなり?大きな土鍋なので,頭でっかちになっております(=_=)

この頃,寒いのでストーブをつけるのですが,こうやって料理に使う時はものすごく得した気分♪でも,ヤカンの時は,やたらとお湯ばかり沸いてしまい良いんだか悪いんだか・・・。

お湯も,お茶など飲むとき以外は,使い道が無く,「加湿器」なんて思えばいいのでしょうが,なんかもったいなく感じます。(←かなりケチです(笑))湯たんぽでも,買えばお湯も有効活用できるのにな♪なんて思うのです。

実は,湯たんぽを以前購入しようと手に取ったことがあったんです。それは,店じまいする陶器屋さんでかわいい猫の陶器のものでした。「使わないものなら,やめときな(・o・)」というおじさんの一言で,納得した私。買っておけば今頃は・・・。

なので,今年流行の湯たんぽ。どうしても,猫の湯たんぽを思い出し買えないでいる私。なんともなぁ・・・。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

花器

Img_0679 今日はお気に入りの花器の紹介です(^^)

これは,マレーシアに行った時に購入したものです。

本当は,一目ぼれした花器は他のものでした。でも,デザイン性はあったけれど,きっと飽きてしまうであろう・・・。そう考えたときに,選んだのは隣においてあったこの花器です。

それも,最初は購入を諦めていたのですが(お財布にお金が入ってなかったので(笑))夕飯を食べているときに,「欲しいものは買ったほうがいいよ(^◇^)」と言う友達の一言で,お金を借り友達に待っていてもらい,一人お店に戻り購入。

今思えば,これを買ってきて良かった♪なんて思っています。(何せ,こっちで買ったら数倍の値段だったので(笑)って,そういう問題でもないんですけど(=_=))

和室にもリビングにも合い,私のお気に入りです(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

パン屋さん

Img_0646 久しぶりに,前の職場で一緒だった方達と,ランチを食べに行ってきました(^^)

もう10数年前・・・になるのだと改めて実感。あの頃は,まだ二十歳だったよね?なんて言われながら(いいえ。もう少し上でしたが(=_=))楽しい時間を過ごしてきました♪

今でこそ,市内の職場。あの頃は片道30キロ位かかって車で通っていました。今では,考えられません(*_*)

一緒にスキー(今は無いザウス)や買い物。ディズニーランドなどに行ったりと,いつも誘っていただき楽しい時間を過ごすことができました。結婚をした時にも,お祝いをしていただきかわいがっていただいております♪

ランチの場所は「リストランテ ヴォナ フォルトゥーナ」という,イタリアンレストラン。とてもオシャレなお店♪で,興奮してしまいました(笑)(従って,食べた写真はありません(>.<))

帰りに寄ったパン屋さん「パリス」ここで,旦那さんへのお土産のカレーパンなどを購入。美味しそうなパン屋さんを見かけると,必ず買うのはカレーパンとメロンパン。これで,美味しさを判断しております(笑)

今度会うときは,また良い報告ができればいいな♪なんて思った一日でした。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

トンカツを食べに♪

  Ts360093Ts360096

久しぶりに帰る時が同じくらいだったので,駅で待ち合わせをして夕飯を食べに行きました(*^^*)

頭の中では,今日はトンカツが食べたいなぁ~なんて思いながらも,待ち合わせの駅まで旦那さんを迎えに行きました。

普通だったら「何を食べに行こうか?」なんて聞くのに,今日は「かつ太郎に行こう(・o・)」という旦那さん。なんと,食べたいものが同じだったんです(笑)

ちょっと遠いけれど,久しぶりに「かつ太郎」へ。こんなにボリュームがあっても,ぺろりと食べ,しかも「キャベツ&ご飯」はお代わりをしました(笑)しかも,ここのトンカツ美味しいんです(*^^*)

二人で,いっぱいになったお腹をさすりながら家路に着いたのは,言うまでもありません(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

いちご♪

Img_2666

久しぶりに,イチゴを購入しました(*^^*)

イチゴは普通の人とは,ちょっと食べ方が違います。以前にも書きましたが,お砂糖をかけて牛乳を注ぎます。そして,イチゴをスプーンでつぶしながら食べます(笑)

ちょっと,オリゴの器に入れたので嬉しくなって写真を撮りました(笑)相変わらず単純です。スプーンも,見た目を重視したので木の物を・・・

ところが,イチゴを食べるのに木のスプーンは弱すぎました(>.<)

ボキッという音

続きを読む "いちご♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

コーヒー党?

Img_2669 すっかり,ケメックスがうちに来てからコーヒーを飲む機会が増えてしまいました(^^)

単純な人だと,改めて実感しております(笑)

今日は,職場の方からいただいたミルフィーユと共にホット一息です。こんなことなら,1,000円の福袋ではなく,2,000円の福袋を買えばよかったかなぁ?なんて思っております。

在庫がたくさんある,紅茶・・・。めっきり飲まなくなってしまった(=_=)

ホント,単純な私である(=_=)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

ファブリックパネル

  Img_2659Img_2661_2

NOASISさんで「選べる北欧生地おためしセット」を購入し,早速ファブリックパネルを作ってみました(*^^*)

お試しセットとは言え,自分で生地を選べることができるので,なかなか良いです。しかし安い分,生地のカットする位置を決めることができないので,どの位置でも大丈夫なような,生地を選ばなければいけません。

今回選んだのは,「ヴァクストバーグ」と「マラガ」という生地です。「ヴァクストバーグ」は,以前からいいなぁ~と思っていた生地で,元気が出る感じ。マラガは,これぞ北欧っていう感じです。マラガは色をとても迷いました。ライトグリーンにするか,レッドにするか・・・。しかし,失敗したくない,という冒険できない私はライトグリーンを選択。落ち着きはあるけれど・・・。冒険しても良かったかもしれません(=_=)

作り方は

続きを読む "ファブリックパネル"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

小麦粉

Img_2655 大量購入してまいりました(笑)

本日限りの特売で,お一人様1点のみ・・・夫婦二人で,何度か往復しました(笑)

これ,1つ98円♪かなりのお買い得(*^^*)

奥様方も数名,往復している方もいらっしゃったようです。考えることは一緒だな(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

久しぶりに♪

Img_2649 久しぶりにシフォンケーキを焼きました(*^^*)

キッチンエイドを購入して初めてです♪なんだか,ハンドミキサーで作ったときよりも膨らんでいるような感じがします。

食べてみるとフワフワっとしていい感じ(^^)

でも,フワフワしすぎて切るのがうまくいきませんでした(=_=)

Img_2652 なので,断面はちと・・・。

久しぶりのお菓子作り。だいぶ段取りも良くなり,旦那さんにも褒められました(*^^*)

これで,もっとキッチンが広かったら・・・

しかし,株価下落で大変なことに(*_*)

まだまだ,広いキッチンで料理するのは先のようです(>_<)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

料理教室♪

Cimg0009 昨日はお料理教室「お魚基本技術の会」に参加してきました(^^)

今回は,「カレイの下処理」と「殻つきほたて貝の下処理」の勉強です。今回ももちろん,一人1尾&1枚ずつ処理することができました。

今回のメニューは

  • ほたてとグレープフルーツのサラダ
  • かれいの姿揚げ

以上2品です。Cimg0013

「ほたてとグレープフルーツのサラダ」は,まず殻つきホタテ貝を処理することから始まります。テーブルナイフを使い,貝の平らな部分から,身と貝をはずしていきます。

まさか,まだ生きているとは思っていなかったので,潔く処理をしていたら,貝の口が閉じたのでびっくりしてしまいました。

処理をしたら,食べられる部分と食べられない部分に分け,熱湯に通し,氷水にとります。(その前に,一緒に合わせる野菜のかぶを湯通しします)

後は,冷蔵庫で冷やしておき食べる直前に塩とオリーブオイルのドレッシングとクレソン・グレープフルーツを混ぜて出来上がり。さっぱりとした仕上がりで,貝を器として使用すると見た目もとてもきれいです。Cimg0012

「かれいの姿揚げ」これも,下処理が大変です。

うろこ・ぬめり取り,えら取り,はらわた取りをしてから隠し包丁・飾り包丁を入れ,塩と片栗粉をまぶしてから油の中へ。(付け合せの野菜を先に揚げてから魚を揚げる)

大きいかれいだったので,油を回しかけながら6分位揚げました。揚げるのは大きかったので大変でしたが,とっても美味しかったです(*^^*)

家では,揚げ物はしないけど…やってみたくなりました。

やっぱり,教えてもらうのは楽しいです。腕もどんどん上がるといいのだけど,なかなかねぇ~(笑)頑張らねば(*^^*)

その後,お腹がいっぱいと言いながらも

続きを読む "料理教室♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

オークション

Img_2639この頃,立て続けに戦利品が届きます(笑)今回は,オークション。

ダメもとで,入札しておきました。

同じものが,入札した値段より約5000円位高く落札されていたのを見て,絶対に無理だと思っていたものです。

ところが,設定時刻が早かったせいか落札されびっくりしてしまいました(笑)

続きを読む "オークション"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

コーヒー

Img_2637 コーヒーの豆。

ケメックスを購入することが決まっていたので,美味しいものを♪なんて思うけれど,正直何が美味しいのか分かりません(+_+)

そこで,UCCで福袋を購入♪(いやぁ~今年は福袋をよく買うな(笑))

この間,ルピシアでも福袋を買ったので,お茶類の在庫だらけ。お得感のある2000円のものにしようかと思いましたが,コーヒーの方が,賞味期限が短いので1000円のものを購入。早速,「食後や夜のくつろぎの時間に」と書いてあった「イブニング」を入れてみました♪

家ではインスタントしか入れないので,コーヒー豆のとてもいい香りがしてとても美味しかったです(*^^*)旦那さんはコーヒー党なので,たまには美味しいコーヒーを入れてあげたいと思います(^ー^)ノ

さすがに

続きを読む "コーヒー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

福袋♪

  Img_2631

プロキッチンさんの福袋「ほっと一息つきませんかセット を購入♪

ずっと,コーヒーメーカーが欲しくてカフェソロかケメックスか迷っていたんです。そんな時,この福袋を見つけポチッと購入してしまいました(*^^*)

しかも,これらのものとは別に「サプライズ企画」で,お宝ムーミンマグが当たるかも?!なんて,淡い期待を胸に・・・

続きを読む "福袋♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

お疲れモード(=_=)

Img_2625 休みボケがまだ取れません(=_=)

生活リズムが元に戻らず,朝は慌しく帰ってくるとクタクタです(>_<)

そんな時は,どんなに時間が遅くてもチョコレートを補充(笑)

痩せないと分かっているけれどやめられません(^^)

まだ,火曜日。あと三日もあるのか・・・。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

お箸

 

Img_2618Img_2619新年になったら,新しいお箸にしようと思い購入しました♪

すぐに,お箸のお箸の先が白くなってしまうので,「先が白くならない箸」と書いてあるので,これをアクタスで購入。

本当に白くならないのか・・・?使ってみなければわかりません。

そして,5膳セットの方はお客様用に一応購入。今まで,タイで買ってきたお箸を使っていたのですが,あまり使い勝手が良くなかったので,「天然木」と書いてあるし使いやすそうなので購入。しかも5膳で630円は安い(*^^*)

新年になったら・・・なんて言いながらも,もったいなくて使っておりません(笑)(←貧乏性です(=_=))

お箸って,そのままごみに捨てても良いのかな?ふとそんなことを考えてしまいました。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

かもめ食堂

Img_0624

念願のかもめ食堂のDVDを借りてきました(^^)

北欧好きの方が,観ている事が多いのが納得できる作品でした。

おぉ~オリゴだ♪TEEMAだ♪なんて観ておりました(笑)

主人公のさちえさんの,なんとも言えない雰囲気。考え方。とても共感がもてました。

そして,単純な私は早速シナモンロールをつくりました(笑)

今回も上出来♪焼きたてのパンを食べることのできる幸せ(*^^*)もっと作っておけばよかったなぁ~なんて思いました。

長かったお休みも,今日で終わり(=_=)明日はちゃんと起きられるのだろうか・・・

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

買っちゃった♪

Img_0619_2 クラークスのブーツ♪買っちゃいました(*^^*)

いやぁ~。伊勢丹に行くたびに,チラチラと見ていたけれど,あまりスカートをはかない私は,ロングブーツを買ってもはかないのでは?(=_=)(現に眠っているものも・・・)なんて思っていました。

でも,バーゲンになり安くなると考え方が変わるもの(笑)これならジーパンが入るし♪なんて言いながら,履いてみるだけでその日は買わずに家路に着きました。

しかし次の日,やっぱり頭の中から離れなかったので,旦那さんの「伊勢丹に行っちゃろうか?(・o・)」という優しいお言葉で,福袋などを買った後に伊勢丹へ行くことになりました。

ところが,二日の日にあったサイズが売り切れに(>_<)こういうものだよなぁ~なんて,思いながら旦那さんに電話で報告(=_=)

念の為に小さいサイズを履いてみたら履けるではありませんか(*^^*)旦那さんを呼び出し(わがままな嫁です(笑)),「買っちゃいな(・o・)」という言葉を聞いてから,結局購入することになりました♪

今回は良かったものの,今年になってついていないことばかり(=_=)

続きを読む "買っちゃった♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

毎年恒例♪

Img_0607_2 今年も結局購入しました。LUPICIAの福袋

今年は,いつもと違い自分で選べるようになっておりました。

「紅茶」 「フレーバードティー(紅茶)」 「緑茶&烏龍茶」 「フレーバードティー(緑茶&烏龍茶)」「ノンカフェイン&デカフェ」以上5種類から2つ選んで3000円というもの。

私が行ったのが昨日だったので,残っていたのは「紅茶」「緑茶&烏龍茶」の二つ。選ぶことはできませんでした(=_=)

  Img_0602Img_0604

本当は,福袋だからこそ冒険できるフレーバードティーなんていうものが良かったのですが・・・。旦那さんの優しい言葉をいいことに,在庫を抱えながらの購入となりました(笑)

その後

続きを読む "毎年恒例♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

新年♪

Img_0584 新年あけましておめでとうございます♪

旦那さんの実家より,昨日帰ってきました(*^^*)

飛行機で約1時間の旅を楽しんできました♪行きは,ラッキーなことに窓から富士山がとてもきれいに見えました(*^^*)

続きを読む "新年♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »