« カレンダー | トップページ | 手帳 »

2007年12月 9日 (日)

料理教室♪

   Cimg0002_2Cimg0003

今日は料理教室の日♪「お魚基本技術の会 秋冬コース」に参加してきました(*^^*)今日は「鯖の三枚おろし」の勉強です。一人1匹ずつさばいてきました。

今回のメニューは

  • 焼きさばずし
  • さばの韓国風煮つけ
  • さばとあらの鍋仕立て

以上3品作りました。

「焼きさばずし」は,塩と酢で味を付けてから,グリルでこんがりと焼きます。そのあと,酢飯を作り,ラップで焼きさばと,甘酢しょうが・青しそを巻いて出来上がり♪見た目は豪華だけど,とっても簡単で美味しい!これは,お土産で1本家にもって帰ってきました(^^)Cimg0006

「さばの韓国風煮つけ」は,味噌煮に似ています。コチュジャンと砂糖・しょうゆ・酒で味付け。

ピリッとした感じで,ご飯がすすむ一品です。にらの代わりに,焼きネギや春菊を一緒に煮てもいいかもしれません。さばの味噌煮より好きな味かも(^^)

Cimg0005

「さばとあらの鍋仕立て」は,せっかく1匹さばくので,あら(中骨)とこんぶで出汁をとります。その中に,削ぎ切りしたさばの身,ねぎを入れます。灰汁をとり,塩と酒で調味します。あとは,水菜を加えて出来上がり♪

きちんと,下処理をしているので生臭さがありません。とっても良い出汁が出て美味しかったです(^^)

魚をさばくのは,やっぱり何度も繰り返して練習することが大切だと改めて実感しました。きちんとした,処理の仕方をしていれば,魚独特な臭いもなくなり美味しく食べることが出来ます。

復習をしようと,スーパーに寄ったけれどさばが1匹では売っていない(=_=)復習するのは,いつになることやら・・・。でも,とても楽しい時間を過ごすことができました(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« カレンダー | トップページ | 手帳 »

コメント

おおー!鯖をおろすなんてー!
鯖って、そんなに小さい魚じゃないですよね?
すごいなぁ。
振り返ってみると、魚をおろしたこと・・・・人生で数回かも。
ちゃちゃっとおろせるとかっこいいです~!

韓国風煮つけなら、切り身買ってきたらできるかな~。
おいしそうなので、いつかやってみまーす♪

投稿: COCO | 2007年12月10日 (月) 14時52分

>cocoさん
そうなんです。ちゃちゃっとおろせるために
料理教室に通っているんです♪
しかし,未だ未熟な私(=_=)
かっこよく,おろせるようになりたいなぁ~なんて思っています。
韓国風煮つけ。ホント美味しかったです(^^)
切り身という強い味方があるので,ぜひ作ってみてください♪

投稿: みーたん | 2007年12月10日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/9323533

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室♪:

« カレンダー | トップページ | 手帳 »