« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

時間が欲しい(*_*)

Img_2616 昨日遊び歩いたつけが,今日やってきました(=_=)

朝から,このえびを買うために(これで1260円安いでしょ♪)朝から伊勢丹に並びに行き,それからお肉やに八百屋に行ってきました(^^)

それから,ずぅ~~~~っと,おせち料理の準備をやっておりました。さすがに疲れちゃいました(*_*)

年賀状も終わらず,今日は徹夜か?なんていう状態。

明日からは,旦那さんの実家へ朝早い飛行機で出発するので,まだまだって言ってられない状態なんです(>_<)

ホント計画性の無い人だと改め実感。来年は,少しは計画性のある人になりたいと思っています。(←実行できるかは,難しいけどね(笑))

ちょっと休憩して,年賀状書きだ!がんばろっと(*^^*)

来年も,こんな私ですがよろしくお願いします(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

戦利品♪

Img_2603 今日は,京王プラザホテルで行なわれた伊勢丹の「年末謝恩 ご招待会」に行って来ました。

新宿に行くのは,この前行った以来。オシャレでもして行こうかと迷いましたが,やっぱり目的はバーゲンなので歩きやすいジーパンに靴を履いていきました(笑)(←これ,かなり正解です(^^))

今日の頒布品は,ル・クルーゼのラムカン2個セット(大小セット)で1000円それも先着1000名。家を出たのが遅かったので,着いたのは10時半過ぎ(=_=)ウロウロとしていたら,「ル・クルーゼのラムカンセット,残りあとわずかです」と放送が入ったので,お店の人に聞いてダッシュ(笑)あと残り20個位の時に,見事ゲットしました(*^^*)

見れば,見るほど欲しいものばかり(^^)旦那さんの「2万円くらいなら買ってきていいよ(・o・)」と言う,優しいお言葉をいただいていたので,こんなに買っちゃいました♪最初は,この半分くらいだったのですが途中に電話が入り「欲しいものは買ってきな(・o・)」なんて,更に優しいお言葉が♪そのお言葉に,甘えた結果です(*^^*)

家でお披露目をしたら「ほとんどイッタラじゃん(・o・)」なんて言われるほど,ほとんどイッタラです(笑)黄色のTEEMAのプレートがすごく使いやすかったのと,あとは勢いです(^^)

今年は,もうおとなしくしておこう(=_=)(来年はわからないけど(笑))

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

お土産から♪

Img_2600 昨日の昼食♪

写真ではよく分からないけど,カニ雑炊なんです(*^^*)

25日に旦那さんの忘年会があり(クリスマスだというのに(-_-#))ほろ酔い状態で帰ってきた旦那さん♪手には,ビニール袋を二つ提げていました。

一つは,「車でお迎えありがとう♪」のシェークが入ったもの。もう一つは,巻き寿司とカニの胴体(←名前が分からない(*_*))でした。

お寿司は,みんな飲みすぎているから食べないのでもって帰ってきたのですが,カニの方は「あまりに美味しかったから,残して持ってきた(*^^*)」なんて言っておりました。なんとも優しい旦那さんなんでしょう。私なんて全部食べてくるのに(笑)

そこで,カニを使って雑炊をつくりました。いやぁ~。これだけの量。もちろん一人で食べちゃいます(笑)ご馳走様でした(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

シュトーレン

Img_2584 先日作ったシュトーレン

早速食べてみました(*^^*)

ミックスフルーツって,あんまり得意じゃなかったんだけど,自分で洋酒に漬けてかなり放置しておいたのが良かったのか?味がなじんでとても美味しかったです♪

シュトーレンって,やっぱりクリスマス以外に食べるのっておかしいのかな?一年に一度っていうのは,もったいないなぁ~って。でも,だからこそいいのかもしれません。

もちろん,来年も作ろう(*^^*)(←なんて,言っている場合じゃない(笑))

今年中にやらなければいけないこと・・・いっぱいありすぎ(*_*)

続きを読む "シュトーレン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

クリスマス♪

Img_2568 クリスマスイブ♪

いつもは,車で行くのだけど,混みそうなの電車で,ららぽーとに行きブラブラとしてきました(^^)

いつものように,お目当ての雑貨屋さんをすべて見て周り,色々と物色。珍しく数点購入していきました。

本当は,クリスマス用品が安く売っているのでは?なんて思っていたのですが,私が欲しいと思っていたものは売り切れ(そりゃそうだ(笑))来年期待したいと思います。

さて,家に帰ってささやかながらもご馳走?を作りました。帰ってから1時間半でよくもまぁ~できたよって自分をほめています(笑)

続きを読む "クリスマス♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

セサミブレッド

Img_2564大掃除は後回しにして,パン作りを楽しんでいおります(^^)

昨日作った「セサミブレッド」朝食で食べるために切ってみました♪

なかなか美味しそうじゃありませんか(*^^*)

2つ作るか,4つ作るか迷ったのですが(分量の関係)失敗したことを考えて,2つ作りました。

これだったら,4つ作っても大丈夫だったかもしれません。

Img_2565

そして「牡蠣のオイル漬け」今月のベターホーム誌に載っていたものを見て,牡蠣を安く購入したら作ってみよう!なんて思っていたもの。

ところがこれ,ちまたで流行っているのか,色々な方が作っていてびっくりしました。

ベターホームも,流行に敏感だったんだと改めて実感しちゃいました(*^^*)

昨日作ったので,まだ食べておりません。お酒に合うと言われていますが,お酒をあまり飲まないので,お口に合うかが心配です(=_=)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

アラジンストーブ

Img_2555 だいぶ寒くなってきました。

3連休の初日は,旦那さんが仕事でいなかったのをいいことに,ゴロゴロとしておりました(笑)

こんなことではいけないと思い,動き出したのがもう夕方(=_=)

灯油代が高くなっているので,できるだけストーブは使わないようにしよう!なんて思っていても,寒さには勝てません。

そんな訳で,アラジンストーブをつけている時は,お湯を沸かすのはもちろんのこと,こうやってルクのお鍋を乗っけて料理だってしちゃいます(笑)

本当は,冬至だったのでカボチャを煮る予定が買い物にも行か無かったので,大根と手羽先の煮物♪もちろん,大根は,前日にお米のとぎ汁と共に茹でておいたものを使用。

煮物は,味付けをしてから時間が経てば経つほど美味しいもの。本当は,食べる前日に作ればいいのだけど,そこまで考える余裕はありませんでした(*_*) Img_2559_2

この頃,体調を崩すことが多く(未だに風邪が完治していない(*_*))これから,風邪をひかないようにと「ゆず湯」に入りました。

でも,このままお風呂に入れるのはもったいないので,皮は千切りにして保存。果汁は絞って保存。残ったものだけを,袋に入れてお風呂に入れました。

それでも,ゆずの香りはとてもよく,体もポカポカと温まりました。

カボチャは食べなかったけれど,ゆず湯に入ったから少しは大丈夫かな?

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

プレゼント交換?

Img_2550_5昨日,職場での忘年会がありました。この日が,仕事の一区切り♪先週の土曜日には,こんな日が来るとは思えないほどの,1週間がとても忙しかったです(=_=)

でも,そんなこと過ぎてしまえば,どうってことない(笑)そうやって,忙しい日々を,これからも乗り越えていくんだろうな・・・。

さて,毎年恒例となっているビンゴゲーム。とってもリッチな会ではないので,プレゼントはそれぞれが用意します。しかも500円くらい♪これって,あんがい難しい値段設定(=_=)でも,この位だからもらって嬉しいプレゼントなのかもしれません(^^)

私は,安眠グッズ。ラベンダーの香りのアイピロー♪自分でも,買えないけどもらったら嬉しい(*^^*)ということで購入。(自分のを選んでもいいかと思っていた(笑))

ビンゴになった人から,プレゼントの山から選ぶのだけど,私は最後から3番目(*_*)コールマンのLEDフラッシュライトになりました。コールマンのビニール袋に入っていたので,良いかな♪って(まぁ,3つの中の一つだけど(笑))

全員に(30人くらい)プレゼントの中身を,みんなに披露してもらい多かった物は,

  • お風呂の入浴剤
  • おかし
  • 紅茶類

考える物って,案外みんな同じ?なのかなって感じでした。

結婚してから,午前様になることは無かったのですが,帰ってきたのはAM1:30分過ぎ(=_=)二次会は苦手なカラオケなので迷っておきながらも,4次会まで参加(笑)そぉお~っと鍵を開けて部屋に入ると,旦那さんが起きて待っておりました。

「遅い!(・o・)」なんて言わずに「楽しんできた?(・o・)」なんて言う優しいお言葉に感激(^^)たまには,こういう日があっても良いかな(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

現実逃避(=_=)

  Img_2539Img_2543

本当は,仕事が終わってブログを更新するはずだったのですが,未だ終わっておりません(=_=)

それもそのはず・・・

現実逃避のごとく,今日は2種類もパンを焼きました(笑)

まずは,食パン♪もうこれは,売っているものと変わらない(*^^*)(自画自賛ですが(笑))気になっている粉の臭いも,だいぶ少なくなった気がします。出来上がりを見ると,仕事をしなければいけないという現実を忘れることができます(笑)

そして,シュトーレン♪ずっと,ドライフルーツを漬け込んだまま作ることが無かったのですが,今日作らないと来週はクリスマス(*^^*)本当は,もう少し早めに作って寝かせておいた方がいいのに,切羽詰ってしまいました。パン教室で習ってから,今回初めて作ったので,出来上がりが少し心配です。味見をして,美味しかったらおすそ分けをしようと思っています(^◇^)

Img_2537 そして,昼食。

仕事が終わっていないことをいいことに,旦那さんが快く作ってくれました(^^)(ちなみに,昨日の昼食も作ってくれました(笑))

これが,ピリッと辛くて美味しいんです♪やっぱり,パスタは旦那さんの担当だな(^^)なんて思っています。

気遣ってくれているのにもかかわらず,仕事は終わらず大丈夫なんだろうか・・・。

きっと,何とかなるさ♪(自分に言い聞かせております(笑))

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

おみやげ♪

Img_2536 昨日,久しぶりに早く帰ってきた旦那さんが,おみやげを買ってきてくれた,HIROTAの北海道生クリームシューです(*^^*)いつも,食べているコージーコーナーのよりちょっと豪華な感じで,とっても美味しかったです♪ただ,小さいので物足りなかったかな?(笑)

私が今,一番忙しい時期なので「がんばれ(・o・)」と気遣ってくれた気持ちがとても嬉しいです(^^)

それなのに・・・家に帰るとめっきり仕事をやる気力というものがなくなってしまいます(=_=)本当は,お持ち帰りせずに職場でやってくればいいのですが,他の雑務で精一杯(*_*)

気分転換に,この間料理教室で作ったさばの煮つけなどを作り,今からやろうかな?なんてパソコンを開いたけれど(+_+)

旦那さんの優しさに答えるためにも,ちと仕事でもするかな(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

手帳

Img_2530 みなさんどんな手帳を使っていますか?私は,今年から「ほぼ日手帳」を使っています(^^)

しかし,胸を張って使いこなしています!なんて言えません(=_=)

職場では,他の大きな手帳を使っており,毎日書くんだ♪なんて言いながら買ったけれど,ブログを始めてからはあまり書かなくなっているのです(*_*)

ところが,うちの旦那さんが「来年はほぼ日手帳を買おうかな(・o・)」なんて言うものだから,ついつい「来年こそは,ちゃんと書くぞ!」なんて言いながら,一緒に右側の手帳だけ購入しました。

旦那さんは,私と違ってマメな人なので(だから,遠距離恋愛も乗り越えたのかもしれません(笑))なんか,上手に使いそうだからどうしよう(*_*)なんて思っています。

別に,どう使おうと本人の自由なんだけど,来年の今頃「ちゃんと使った?(・o・)」なんて聞かれたときに,私の手帳がちゃんと文字で埋まっているのだろうか・・・。やっぱり不安です(>.<)

三日坊主の私。ブログもここまで続くとは思っていなかった私。来年はちゃんと書こう♪(って,今年はまだ終わっていないけど(笑))

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

料理教室♪

   Cimg0002_2Cimg0003

今日は料理教室の日♪「お魚基本技術の会 秋冬コース」に参加してきました(*^^*)今日は「鯖の三枚おろし」の勉強です。一人1匹ずつさばいてきました。

今回のメニューは

  • 焼きさばずし
  • さばの韓国風煮つけ
  • さばとあらの鍋仕立て

以上3品作りました。

「焼きさばずし」は,塩と酢で味を付けてから,グリルでこんがりと焼きます。そのあと,酢飯を作り,ラップで焼きさばと,甘酢しょうが・青しそを巻いて出来上がり♪見た目は豪華だけど,とっても簡単で美味しい!これは,お土産で1本家にもって帰ってきました(^^)Cimg0006

「さばの韓国風煮つけ」は,味噌煮に似ています。コチュジャンと砂糖・しょうゆ・酒で味付け。

ピリッとした感じで,ご飯がすすむ一品です。にらの代わりに,焼きネギや春菊を一緒に煮てもいいかもしれません。さばの味噌煮より好きな味かも(^^)

Cimg0005

「さばとあらの鍋仕立て」は,せっかく1匹さばくので,あら(中骨)とこんぶで出汁をとります。その中に,削ぎ切りしたさばの身,ねぎを入れます。灰汁をとり,塩と酒で調味します。あとは,水菜を加えて出来上がり♪

きちんと,下処理をしているので生臭さがありません。とっても良い出汁が出て美味しかったです(^^)

魚をさばくのは,やっぱり何度も繰り返して練習することが大切だと改めて実感しました。きちんとした,処理の仕方をしていれば,魚独特な臭いもなくなり美味しく食べることが出来ます。

復習をしようと,スーパーに寄ったけれどさばが1匹では売っていない(=_=)復習するのは,いつになることやら・・・。でも,とても楽しい時間を過ごすことができました(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

カレンダー

Img_2521 カレンダーは,部屋の中でもかなりの存在感があります。

かといって,気に入ったものを探すのも大変だったり,値段が高かったりするもの(*_*)

そこで,数年前から「Oggi (オッジ) 2008年 01月号 [雑誌] 」についているカレンダーを使うようになりました。毎年,違う写真家の方が撮る写真で出来ており,知らなかった写真家の方を知るきっかけにもなります。

来年のカレンダーのテーマは「光と遊ぶ地球の風景」で,高砂淳二さんが撮ったもの。新しい発見が出来そうです。

そして,もう一つは「栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2008年 01月号 [雑誌] 」ついついているカレンダー。これは,今年から使い始めて2年目。今年は,お菓子がテーマになっていましたが,来年はスープがテーマになっています。作り方はもちろん,食器使いや写真がとても良い♪

これら二つのカレンダーを,来年も使いたいと思っています(*^^*)Img_2528

そして,食パン作り♪

今回は,かなりの上出来(*^^*)

こんなに見た目がいいのは初めてです。

でも,見た目だけなんですよね(=_=)

あの,焼きたてのパン屋さんの匂いがしない(*_*)何かが違うのだろうけど,まだまだ修行中。食パンが美味しく出来たら一人前。納得のいくものを作っていきたいと思います(^◇^)

本当は,昨日更新するはずがいつの間にか寝てしまった(*_*)

パンを作るまでは元気だったのに・・・。この頃,仕事がハードすぎます(>_<)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

パン作り♪

  Img_2509Img_2510

パン作りで「オニオンチーズ」を焼きました(*^^*)

キッチンエイドを購入して,パンらしいパンで成功したのは今回が初めて!ホント手でこねるよりずっと楽チンです♪

昨日は昼食を変な時刻に食べたせいか,夕飯は食べていなかったので,夜の10時過ぎだというのに焼き立てをパクパクと夫婦で1本食べてしまいました(パウンド型ですけど)いやぁ~美味しかった(*^^*)

パン作りに自信をなくしていたので,とっても嬉しかったです♪Img_2514

話は変わりますが,おまけ好きの私。今回は,旦那さんがこんなお土産を持ってきました。爽健美茶についている,「コールマン・コーデュロイボトルカバー」です。全部で8色あるそうです。

これって,あるとなかなか便利。昨日は,外出していたので喉が渇いたから,もちろん爽健美茶を購入。緑色のをゲットしてきました(^^)

Img_2516

そういえば,去年も似たようなものを集めておりました。伊右衛門のおまけ♪

全色集めるために,何件のコンビニを見てまわったことか・・・。全色集めて満足したのを覚えています。なので,きれいにしまっておかなかったのでシワクチャです(=_=)

今年も,去年の二の舞になりそうなので,全色集めるのはやめておこう(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

あっという間の休日

Img_2505 朝食は,旦那さんの作ってくれたホットケーキ♪私と違って,とっても上手に焼いてくれます(*^^*)

そして,TEEMAの黄色のプレート初公開。ついつい買っちゃったんです。伊勢丹で。「廃盤品。あと2枚。値上げ前の値段。優待がきく。」と思って,悩んだ挙句2枚購入(*^^*)

黄色は難しいと思っていたけれど,思っていたよりも落ち着いた色合いで合わせやすい。しかも,汁気があってもこぼれないのも良いです。大きさも丁度いいので,白も欲しいなぁ~なんて思っています。

ところが,この間伊勢丹に行ったらまだ黄色が売っているではありませんか!自分で最後と思っていたので,なんだかねぇ(=_=)とても良いお皿だったので良いんだけど。

遅い朝食を食べた後,本当は,仕事に行く予定だった旦那さんですが,以前から約束していた県立美術館へ行って来ました♪(優しい旦那さんだなぁ(*^^*))

わざわざ行ってくれたのに,私が見たかったのは来週(=_=)何をやっているんだか・・・。 まぁ,作品集は買ってきたので,少しだけ満足。う~ん。また行くにはちと遠い(=_=)Cimg0578_2Cimg0579

その後,さすがにお腹かが空いたのでラーメンを食べました(^^)

私が食べたのは白ゴマタンタン麺。旦那さんが食べたのは塩ラーメン。なぜか,私が選ぶものよりも旦那さんが選ぶものの方が美味しい(笑)旦那さんのラーメンを,まるで自分のもののように食べておりました(^-^)まぁ,いつものことなんですけど。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

友達の家

Cimg0573 今日は久しぶりに友達の家に,夫婦で遊びに行きました(^^)

子どもが二人いるのにもかかわらず,とってもきれいなお家♪しゃべるのが夢中になってしまい,せっかく作ってくれたお鍋も,クリスマス一色の飾りも写真に撮ってくるのを忘れちゃいました(=_=)

ただ,下の子が一生懸命作ったレゴだけはしっかりと。ブログにも載せたので満足してくれるかな?(笑)

いつも,温かいおもてなしをしてもらい,居心地が良いため昼食も夕食もいただいてきました。いつもご馳走様です(*^^*)

本当は,シフォンケーキやパンなどを作ってお土産にしたいのですが,さすがに作る元気は無かった(=_=)また,休みになるのでその時は,手作りのお土産を持って行きたいと思います。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »