« お買い物♪ | トップページ | アラジンストーブ »

2007年11月19日 (月)

おでん作り♪

Img_2470 おでんの美味しい季節になりました(^^)

おでんの中で,美味しさを左右されるものの一つとして大根があります。時間が無いときは,レンジでチンしたり薄めに切ったりします。でも,やっぱり時間のあるときは,厚みのある大根を食べたい♪なんて思うものです。

うちでは,大根を茹でるのにお米のとぎ汁を使います(まぁ,当たり前かな(笑))そして,大根を入れ沸騰するまで火にかけます。沸騰したら火を止め,新聞紙・バスタオルでくるみ発泡スチロールの入れ物へ(^^)

そのままにするだけで,大根はやわらかくなります。ここからです!土鍋に,他の具材と共に入れまたここへ・・・。夕飯にはとても美味しいおでんの出来上がりです。これからの季節,うちはこの発泡スチロールの容器が大活躍(笑)味はしみるし,ガス代はかからないし(^^)

ただし・・・時間があるときだけです。こんなことができるなんて(>_<)

日々余裕のある生活を送りたいのですが,ダラダラとしてしまう(笑)今日は,お休みダラダラしないで,過ごしたいと思います(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« お買い物♪ | トップページ | アラジンストーブ »

コメント

大根が安く、おいしい季節になりましたねー。
うちはまだおでんはしてないのですが、先日豚肉と大根を煮込みました。
ふむふむ。ゆっくーり冷ますことで、柔らかく、おいしくなるんですね!
今度ためしてみまーす♪
冬の煮物って、最高ですね~。

投稿: COCO | 2007年11月19日 (月) 09時33分

>cocoさん
ホント安くて美味しい季節になりました♪
大根は,やっぱり味がしみるのに時間がかかるので
味噌汁の具で使うことが多いですが(=_=)
やっぱり,時間があると美味しく仕上がるので嬉しいです(^^)
一度冷ますことって大切なんですよね。
特に煮物は♪
冬はやっぱり煮物ですよね(*^^*)

投稿: みーたん | 2007年11月19日 (月) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/8994864

この記事へのトラックバック一覧です: おでん作り♪:

« お買い物♪ | トップページ | アラジンストーブ »