« 雨の日は・・・ | トップページ | 緑茶 »

2007年11月11日 (日)

料理教室

お魚基本技術の会 秋冬コース♪Cimg0016 

今日からベターホームの料理教室が始まりました♪初日ということもあってちょっと緊張。でも,お魚をさばけるようになって一人前(笑)少しでも,上手になるように半年間がんばっていこうと思います(^^)

今日作ったものは「鰯を2匹さばく!」というテーマで

  • いわしのイタリアンソテー
  • いわしのしょうが煮

以上2品を作りました。

Cimg0015_2

「いわしのイタリアンソテー」は,手開きにしたいわしに塩コショウをして,粉をつけてオリーブオイルで焼くだけ。手開きが慣れれば,とっても簡単(^^)自己流でやっていたときよりは,ずっと上手にできました♪

付け合せの赤・黄ピーマンと玉ねぎ。そして黒オリーブ。切り方をそろえるだけでホントオシャレになるものです。早速,さんまを買ってきたので明日はこれを作る予定♪(さんまだと三枚おろしだから大丈夫かな?)Cimg0014_2

「いわしのしょうが煮」は,いわしのお腹を切らないように切り口からはらわたを引き出すのがポイントです。(今までは,お腹はもちろん切っておりました(=_=))

頭を落としてから,お腹を少し押すと切り口からはらわたが少し出てきます。それを,包丁で抑えて引き出す。言うのは簡単ですが,なかなか・・・これは失敗してしまい,お箸できれいに洗いながらとりました(笑)

はらわたをきれいに取るので,臭みがまったく無くて美味しかったです♪付け合せには格子状に切り込みを入れたこんにゃくと,さっと湯通ししたカイワレ大根です。これは,ご飯が進む一品。とっても美味しくいただきました(*^^*)

魚は好きで,食卓に出ることが多いのですが(肉が少ない(>_<))ちょっとしたコツで,こんなに美味しくなるものなんだと改めて実感。基本って大切なんですね。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 雨の日は・・・ | トップページ | 緑茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/8871360

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室:

« 雨の日は・・・ | トップページ | 緑茶 »