« 緑茶 | トップページ | おでん作り♪ »

2007年11月14日 (水)

お買い物♪

パンの材料Img_2464

パンを作り始めて,約1年。どうせ続かないかな?って思っていたのが正直なところ(笑)ところが,まだパン作り熱が冷めていないので,今回思い切ってネットショッピング(^^)

買ったところは「クオカ」。普通のお店で買うよりずっとお得です♪でも,やっぱり送料のことを考えると,ある程度の量を買わなければいけません(貧乏性です(笑))せっかくなので,強力粉だけでなく「シュートレイン」が作れる材料をそろえることにしました。

シュートレインとは,クリスマスを告げるドイツの伝統菓子。今ぐらいの時期に作り,少し寝かせておいた方が美味しいもの。そろそろパン屋さんでも売っていますが,買うと案外高いんです(*_*)ベターホームのパン教室に通い始めて,初めて作ったものでとても美味しく印象的でした(旦那さんにもほめられました(*^^*))家で作るのは今回がはじめて♪美味しくできるのか,ちょっと心配です。

平日は作るのがしんどいので(=_=)週末に,まずはフルーツ漬けから作り始めるかな(^^)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 緑茶 | トップページ | おでん作り♪ »

コメント

わぁ~、偶然、私もクオカの話を書いたところでした!
私もいつも送料が安くなる金額までせっせと買い物かごへ入れてしまいます(笑)。
シュトーレン、まだ作ったことがないんです。自分で焼いて、それをゆっくり寝かせるのも楽しみですね♪

投稿: hikaru_kitchen | 2007年11月14日 (水) 23時14分

>hikaru kitchenさん
いやぁ~遊びに来てくれたんですね♪
そうなんです。クオカのことを書いていてびっくりしました。
送料が安くなるまで,ホントがんばったので
カラメル・タブレットの記事を読んだときに
うぅ。もうちょっと早かったら(*_*)
なんて,思ってしまいました(笑)
シュートレイン。上手にできるか,正直心配です(=_=)

投稿: みーたん | 2007年11月15日 (木) 21時18分

はじめましてかな?OL2と申します。
おはようさんです♪
アタシもパン作ってます。
もう6年くらいになるのですが、まだドライイーストです。
天然酵母に挑戦しようと思ってるんですが、なかなか
そこまで到達しません・・・。

粉などの特徴を覚えると面白いですよ。

投稿: OL2 | 2007年11月16日 (金) 09時27分

>OL2さん
はじめまして♪
おぉ~。パン作りの先輩じゃありませんか(*^^*)
粉の特徴・・・なるほど。
まだまだ,未熟者なのでそこまで考えたことがありません(*_*)
でも,粉にも色々な特徴があるんでしょうね。
まずは,買った粉を使わないと(笑)

投稿: みーたん | 2007年11月16日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/8919280

この記事へのトラックバック一覧です: お買い物♪:

« 緑茶 | トップページ | おでん作り♪ »