« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

りんご♪

Img_2498_4Img_2501_3 毎年,この時期になるとりんごを1箱買います♪

見た目は,決して良いとは言いませんが,中には蜜がいっぱい詰まっていて本当に美味しいんです(*^^*)

これは,知的障害者の人たちが長野県で作っているやまびこ共働農場の「やまびこりんご」と言われているものです。真心がこもっているから余計に美味しいのかもしれません(^◇^)

一緒に入っていた手紙に「手から手へ,太陽と大地からの贈り物。自然の恵みと人の出会いに感謝して」と書いてありました。この頃,地球温暖化という言葉をよく聞くようになりました。自然を大切にするために,自分たちに出来ることはなんだろう・・・。目の前の現実に,きちんと向き合わなければいけない時期が来ていると,改めて感じてしまいました。

そして,人との出会いに感謝して♪日ごろお世話になっている方に,早速おすそ分けでもしようと思います(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

ティータイム♪

Img_2494 秋も深まり,もうすぐ師走。

今日は,コスモスのティーカップでティータイムです♪

なんとも,この色合いがとっても私好み。今頃の季節にぴったりのカップです(*^^*)

この頃,すぐに紅茶が冷めてしまうので,ティーサーバーでたくさん作っておいて,水筒に入れておきます。これも,一つの節約かな(笑)夜に入れておいた紅茶は,朝も十分温かいので飲めるしね♪Img_2497

今回飲んだのは「ブルームフィールド」というインドの紅茶。青々とした香りで,とってもさっぱりしております。これは,ルピシアで買った福袋に入っていたもの(^^)

来年も福袋が欲しいと思っているけれど,まだまだ在庫がある(=_=)これでは,旦那さんの一言「買っちゃいな(・o・)」という言葉が聞けなさそうなので,楽しみながらがんばって飲んじゃおうと思っています(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

キムチ

Img_2492 伊勢丹に行く度に,地下の食品売り場へ。スーパーには売っていない食材が,たまにお値打ち価格にて販売しているので,毎回チェックします(^^)

そして,毎回試食をするキムチ。このキムチ美味しいのです♪でも,高い(=_=)しかし,今回は旦那さんも一緒なので「たまには買ってくか(・o・)」という一言で購入。三種類入って1200円位。このくらい普通♪なんて言えないので,少しずつ食べていこうかと思っています(笑)(←でも一週間はもちません(>_<)) Img_2491Img_2490_3

今日も,キッチンエイドを使ってピザ作り♪これは,パン教室で習ったものです。発酵も十分時間をとったので,もちろん美味しく出来上がりました(*^^*)

やっぱり,手でこねるよりも本当に楽です♪昨日の失敗がウソのような出来(笑)これなら,シュートレインを作ってもいいかな?なんて思っているのですが,今日は疲れたのでやめます(笑)

実は,月曜日に美容院へ行き10数年ぶりにパーマをかけました。どうも,美容院へ行くとへんてこりんな髪形になるので(=_=)あまり行きたくないのですが,今回行ったところの担当の方が良い人で,パーマをかけることに♪

ところが・・・。1週間も経たずに,いつもと変わらず(=_=)迷った挙句,もう一度かけてもらうことに。

10数年前にかけたときに,かかりすぎちゃって「二度とかけるか!(>.<)」という苦い経験を話したので,これが悪かったのかも。初めてのお客さんの髪質なんて分かるわけも無く,仕方ないことなんです。今日はちとかかりすぎたかな?っていう感じだけど,これなら大丈夫かな(笑)皆さんは,パーマをかけなおしてもらったことあるのかな?

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お歳暮

Img_2485

あれ?題名と写真が違うじゃないか!なんて思っている人がいませんか?(笑)

昨日は,旦那さんが仕事だったため一日中,家のことをやっておりました(=_=)そういえば,窓も汚れてるから窓を拭かなくちゃ♪キッチンエイドを買ったことだし,パンも焼かなきゃ♪なんて欲張ったケ結果,パンは最悪の状態,発酵の時間をあまりとらなかったので膨らまなかった(-_-#)(パンはやっぱり落ち着いて焼かないといけません(>.<))

あっという間の待ち合わせの時間・・・。

ちょっと遅れて行ったけれど,旦那さんより少し早く着いた私(^^)もちろん,行くところは食器売り場(笑)そこで見つけてきたものは,この「FLOUR缶」安かったのよねぇ~。旦那さんが来たと同時に,欲しいものをすべて見せ(まるで子どもです(笑))ほとんど却下されながらも,これだけは「いいんじゃない(・o・)」のお言葉をいただき購入♪Img_2489_2

もちろん,その後お歳暮を送りました。

どうしても,この三連休に行きたかったのは,10%+優待の7%引きになるから♪そして,この風呂敷のおまけつき(^^)伊勢丹に行く度に,楽しくなるのは私♪怖くなるのは旦那さんのようです(笑)

Ts360084

久しぶりに,「和幸」へ。以前とは,システムが変わっておりました。

  • ・キャベツは二人で一つのお皿
  • ・漬物は4種類

これらは,すべてお代わり自由(もちろんご飯も(^^))もちろん,夫婦二人してお代わりをしてきました(笑)やっぱりトンカツは美味しい♪久しぶりにちゃんとした外食をして帰ってきました(^^)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

キッチンエイド

Img_2480 こんな日が来るとは,正直思っておりませんでした(笑)

以前から欲しかった(正確に言うと,憧れていた)キッチンエイドが,我が家にやって来ました(*^^*)

実は,これオークション♪久しぶりに,ドキドキしながら入札していました(笑)最後の方は,競り合ってしまい(オークションの魔術です(=_=))無理かな?なんて思っていたら落札。途中諦めていただけに,落札できてとってもラッキー(*^^*)

しかも,商品が来たら新品同様だったので,とっても嬉しいです♪

早速,三連休使ってみたいと思います(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

アラジンストーブ

Img_2478 寒くなりましたね(*_*)

うちのアラジンストーブも,今日から点火♪今年は灯油が高いので,点けるのがもったいないかな?なんて思っていたけれど,寒くてついつい点けちゃいました(^^)

このブルーの炎を見ていると,温かみを感じます。

この前届いたヤカン。思った以上に似合うのでとっても満足(*^^*)(自己満足ですが(笑))

せっかくなので,煮豆でもするかな・・・。その前に,豆を水につけとかなくちゃ。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

おでん作り♪

Img_2470 おでんの美味しい季節になりました(^^)

おでんの中で,美味しさを左右されるものの一つとして大根があります。時間が無いときは,レンジでチンしたり薄めに切ったりします。でも,やっぱり時間のあるときは,厚みのある大根を食べたい♪なんて思うものです。

うちでは,大根を茹でるのにお米のとぎ汁を使います(まぁ,当たり前かな(笑))そして,大根を入れ沸騰するまで火にかけます。沸騰したら火を止め,新聞紙・バスタオルでくるみ発泡スチロールの入れ物へ(^^)

そのままにするだけで,大根はやわらかくなります。ここからです!土鍋に,他の具材と共に入れまたここへ・・・。夕飯にはとても美味しいおでんの出来上がりです。これからの季節,うちはこの発泡スチロールの容器が大活躍(笑)味はしみるし,ガス代はかからないし(^^)

ただし・・・時間があるときだけです。こんなことができるなんて(>_<)

日々余裕のある生活を送りたいのですが,ダラダラとしてしまう(笑)今日は,お休みダラダラしないで,過ごしたいと思います(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

お買い物♪

パンの材料Img_2464

パンを作り始めて,約1年。どうせ続かないかな?って思っていたのが正直なところ(笑)ところが,まだパン作り熱が冷めていないので,今回思い切ってネットショッピング(^^)

買ったところは「クオカ」。普通のお店で買うよりずっとお得です♪でも,やっぱり送料のことを考えると,ある程度の量を買わなければいけません(貧乏性です(笑))せっかくなので,強力粉だけでなく「シュートレイン」が作れる材料をそろえることにしました。

シュートレインとは,クリスマスを告げるドイツの伝統菓子。今ぐらいの時期に作り,少し寝かせておいた方が美味しいもの。そろそろパン屋さんでも売っていますが,買うと案外高いんです(*_*)ベターホームのパン教室に通い始めて,初めて作ったものでとても美味しく印象的でした(旦那さんにもほめられました(*^^*))家で作るのは今回がはじめて♪美味しくできるのか,ちょっと心配です。

平日は作るのがしんどいので(=_=)週末に,まずはフルーツ漬けから作り始めるかな(^^)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

緑茶

風邪かな?Img_2463

この頃の気温の差に,体がついていけないようで(*_*)喉がガラガラとしております。

う~ん風邪かな?

今週の土曜日は,出勤なので風邪をひいたら大変(>_<)

こんな時は,緑茶を飲むに限る。殺菌作用があるので,喉にもきっといいはず♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

料理教室

お魚基本技術の会 秋冬コース♪Cimg0016 

今日からベターホームの料理教室が始まりました♪初日ということもあってちょっと緊張。でも,お魚をさばけるようになって一人前(笑)少しでも,上手になるように半年間がんばっていこうと思います(^^)

今日作ったものは「鰯を2匹さばく!」というテーマで

  • いわしのイタリアンソテー
  • いわしのしょうが煮

以上2品を作りました。

Cimg0015_2

「いわしのイタリアンソテー」は,手開きにしたいわしに塩コショウをして,粉をつけてオリーブオイルで焼くだけ。手開きが慣れれば,とっても簡単(^^)自己流でやっていたときよりは,ずっと上手にできました♪

付け合せの赤・黄ピーマンと玉ねぎ。そして黒オリーブ。切り方をそろえるだけでホントオシャレになるものです。早速,さんまを買ってきたので明日はこれを作る予定♪(さんまだと三枚おろしだから大丈夫かな?)Cimg0014_2

「いわしのしょうが煮」は,いわしのお腹を切らないように切り口からはらわたを引き出すのがポイントです。(今までは,お腹はもちろん切っておりました(=_=))

頭を落としてから,お腹を少し押すと切り口からはらわたが少し出てきます。それを,包丁で抑えて引き出す。言うのは簡単ですが,なかなか・・・これは失敗してしまい,お箸できれいに洗いながらとりました(笑)

はらわたをきれいに取るので,臭みがまったく無くて美味しかったです♪付け合せには格子状に切り込みを入れたこんにゃくと,さっと湯通ししたカイワレ大根です。これは,ご飯が進む一品。とっても美味しくいただきました(*^^*)

魚は好きで,食卓に出ることが多いのですが(肉が少ない(>_<))ちょっとしたコツで,こんなに美味しくなるものなんだと改めて実感。基本って大切なんですね。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

雨の日は・・・

のんびりと?Img_2453

今日は朝から,PCデポへ特売品目当てで並びに行きました。そして,誕生日にもらったiPod nano を,車でも聞けるようにするために「FMトランスミッター」を購入♪これで,車通勤の私にも使用頻度が高くなります(^^)

旦那さんは,まるで自分のもののように「何をiPodに入れようかなぁ~」なんて言っておりました。ちゃんと,自分のお気に入りを入れておかないと,旦那さんのお気に入りでいっぱいになってしまう(=_=)なんて,危機感を抱きました(笑)

その後,旦那さんは仕事。

私は,ストレス発散のため?紅茶のシフォンケーキを焼きました。今回ももちろん上出来♪

調子に乗ってベーグルを焼いたのだけど,イーストの量を間違えてしまい(気づいた時は遅かった(>_<))まったく膨らまなくなってしまった。う~ん。旦那さんには「ペーグル(・o・)」なんて言われちゃうし・・・。もったいないので,もちろん明日の朝食に食べるけど♪

Img_2457

旦那さんを迎えに行くたびに増えるチョコ♪明日も,また一つ増えそうです(-_-#)

もう一つは,おまけ好きの私のために?ペットボトルのおまけをいただきました。こんな小さいものだけど,嬉しいものです(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

いただき物

美味しい季節♪Img_2452

職場の方から,おすそ分け♪

りんごの良い香りが部屋の中いっぱいになっています(^^)

そのまま食べても美味しいけれど,ケフィアをかけて食べても美味しい♪

そういえば,数年前にりんごダイエットというものがあった(笑)あの頃は,ダイエットなんていう言葉は私の中には無かったけれど,今は・・・(=_=)

ちゃんと,食事の量を考えて食べないといけない年頃になってしまいました(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

今日はどっち?

寒くなると・・・Img_2443

朝晩と,ずいぶん寒くなってきました(*_*)

暑い時は飲みたいとは思わないけど,寒くなってくると飲みたくなる中国茶♪私のお気に入りの「凍頂烏龍茶」と「鉄観音茶」です。

茶葉から入れるのも良いのですが,このTパックは便利で美味しい(*^^*)できれば,これに合う和菓子なんてものを食べたいのですが,こんな時間(=_=)Img_2445

お茶だけで我慢しておきます(笑)

そのままカップにTパックを入れても良いのですが,この急須に入れて,ちょっとだけ優雅な気分を味わっています(^^)

ちなみに,今日はさっぱりとした味の「凍頂烏龍茶」をいただいています♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

灯台下暗し

ムーミンマヨネーズ♪Img_2427_3

今日は良い天気♪

洗濯したり,片付けたり,色々な人のブログを見たり・・・。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

そんな時に,ムーミンマヨネーズを発見。以前も,どこかのブログで見たことがあったな・・・なんて思っていたら,欲しくなってしまい(←かなり単純です(=_=))意地でも見つけてやるぞ!なんて,意気込んでしまいました(笑)

昼寝中の旦那さんを起こし(←かなり自己中です(笑))ムーミンマヨネーズを探しに行こう!なんて言ったものの,旦那さんに「何それ?ありそうな所に電話してから行こうよ(・o・)」と,冷静に言われてしまった。

インターネットで,どこに売っているのかを探してもお店の名前を書いている人はほとんどいない(>_<)思い当たるところ全てに電話をしました。ところが・・・家の近所にあるスーパーはすべて全滅(*_*)やっぱり,成城石井しかないのかな?(これがちょっと遠いのです(>_<))もしかしたら,友達の近所のちょっと高級そうなスーパーにあるかも♪なんて思ったら,友達に電話しておりました(笑)(

でも,結局連絡してあったのは成城石井のみ。その頃には,私は諦めていたのですが旦那さんが「行こう(・o・)」なんて言ってくれて・・・(なんと優しい人なんでしょう♪)でも,今から行くと帰りが・・・ってなことで,「やっぱり,いいや(+_+)新しくできたスーパー「サミット」に行こう。」(←ホント自己中です(=_=))

行ってみるとあったんです♪「いやぁ~。遠くまで行かなくてすんだよ(*^^*)」灯台下暗しとはこういうことを言うんですね(笑)喜びもつかの間。値段が・・・(>_<)そうなんです。「マヨネーズ=値上がり」私が調べていた値段よりも高く325円。いつも,安売りでしか買わないマヨネーズなのに・・・。葛藤したものの,結局購入♪

以前の絵柄は買うことが出来ないのですが,「月夜」という新しい絵柄がでるみたい。きっと「高い!」なんて言いながら,近所のスーパーに買いに行くことでしょう(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ティータイム♪

土曜の午後は・・・Img_2420 Img_2421

土曜だというのに,旦那さんはお仕事(=_=)旦那さんを送りながら,伊勢丹へ♪何を買うって言うわけでもないけれど,見ているだけでわくわくしてしまいます(笑)

伊勢丹に行くと,食器売り場に直行♪つい最近から,アラビアやイッタラの食器が置かれるようになったんです(^^)

アラビアの「ムーミンマグのミー」が,どうも廃盤になるらしい。そう思うと,なぜだか欲しくなる(笑)手にとって見たけれど,やっぱり買わずに棚へ。その後,TEEMAのお皿を手にとっては見るもののまた棚へ(笑)私は,どうも勢いがないと買えないらしい(=_=)

そういえば,バーゲンは簡単に買える。きっと「これを逃したら買えない(・o・)」という後押しがあるから・・・。結局,何も買わずに家路に。

この頃ティーパックでしか飲んでいないので,たまにはゆっくりとお気に入りのカップでティータイム。お供は,昨日旦那さんが買ってくれたキットカット♪美味しくいただきました(*^^*)

Img_2422_2 いつもは,発売日に買っていた雑誌を1週間遅れで購入。

毎月買っているのはOggi (オッジ) 2007年 12月号 [雑誌] だけど,今回はCLASSY. (クラッシィ) 2007年 12月号 [雑誌] を購入。なぜなら,「theoryのタイツ」が付録になっているから(笑)黒・紺・グレー・茶・カーキの5色の中から一色。何が入っているか楽しみにしていたら,無難な黒。良いんだか悪いんだか(=_=)(本当は,買えないカーキが良かったけど)

Img_2425_2 土曜なので旦那さんも早く帰ってきたので,夕飯はお鍋♪

この土鍋は,旦那さんが持っていたもの。この色合いと形,私のお気に入りです(^^)

初めて,「あごだし」を使ったけれど,なかなか美味しい♪今年の冬は「あごだし」が活躍しそうです。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

届きました!

待っていたもの♪Img_2413_2

これを見たときに,絶対にアラジンストーブの上にのせたらかっこいいなぁ~って思っていたんです♪

私が見た写真では,薪ストーブの上にちょこんとのっていて,ストーブもいいけれどこれも・・・。

ネットで探してみると,どこのお店も売り切れで無理かな(=_=)って諦めていました。

ところが・・・

続きを読む "届きました!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »