« 秋になると・・・ | トップページ | のんびりと♪ »

2007年10月27日 (土)

料理教室

パン教室Cimg0062 Img_2405

今日はパン教室最終日。あっという間に一年が過ぎてしまいました。パンが上手にできるようになったか?という問いかけには,まだまだっていう感じです(笑)

今日作ったものは,

  • 天然酵母のクロワッサン
  • セサミブレッド

以上2種類です。

天然酵母のクロワッサンは,第1発酵まではやっており,バターの折込から始めました。

バターが溶けないように,教室はものすごく冷やされており寒いくらい。今回は,木の粉板を使わずに,氷で冷やされたテーブルを消毒し使用しました。家では,以前購入した大理石の粉板がちょうど良いかもしれません。(パンを練るには,冷たくなってしまうので購入したのに,あまり使っていません(>_<))やはり,とても手間がかかりますが焼きたてはやっぱり美味しい♪しかし,家では作るのには根性がいります(笑)

セサミブレッドは,最初から作りました。黒ゴマにプロセスチーズがなかなか合い,とても美味しく仕上がりました。これなら,すぐにでも作れるかな?なんて思っています。お店の味♪と言う感じで,とても美味しかったです(^^)

今日が最後だったので,この間作った食パンの失敗点を先生に聞いてみました。食べた感じとパンの様子を話すと,第1発酵のしすぎだったようです(*_*)やはり,味のあるパンなどはごまかしがきくのですが,食パンはそのままの味なので・・・。早速,失敗したことを改めて,また焼きたいな♪なんて思っています。やっぱり,食パンが焼けるようになると,一人前って言いますからね(笑)

ベターホームに通って,「教えてもらえる喜び」「作る喜び」を学びました。腕の方はまだまだですが,いくつになっても学ぶことは楽しいことです。来月からも新たな教室に通うことになっています。さて,何かな?楽しみにしていてください(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 秋になると・・・ | トップページ | のんびりと♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/8642113

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室:

« 秋になると・・・ | トップページ | のんびりと♪ »