« 都内めぐり♪ | トップページ | チョコレート♪ »

2007年10月14日 (日)

料理教室

野菜料理♪Cimg0566 Cimg0569

昨日は料理教室の日♪通い始めてちょうど一年。あっという間でした。ベターホームの場合は,振り替えができたり次年度受けることができたりします。私は,次年度に持ち越すことなく,見事12回終了することができました(^◇^)

左側は先生が作ったもの。今回は「秋の実りでほっこり和食」ということで,秋らしいコーディネート。漆の器やお盆がとても料理を引き立ててくれます(^^)単純な私は,すぐに欲しくなる(笑)まぁ,懐と相談なんですけどね。

今回作ったものは

  • 焼きなすのおひたしサラダ
  • ごぼうバーグ みそソース
  • 菊ごはん
  • 栗粉もち

以上4品です。

「焼きなすのおひたしサラダ」はオーブンを使った簡単料理。なす・エリンギ・さやえんどう・ミニトマトを,オーブンに入れ約10分。なすは皮をむいて,他は小さく切ったりしてだし汁に点けるだけ。家でも焼きナスはよく作るのですが,いつもグリルで焼いています。途中何度も焼き加減を見たり,ひっくり返したりするのでめんどくさい(=_=)ところが,オーブンでやると,熱い温度で一気に焼くので簡単に作ることができます。これは便利♪すぐに食卓に上がりそうです(*^^*)

「ごぼうバーグ みそソース」は一人分281kcalと,野菜料理らしくとてもヘルシーです。真ん中に銀杏が入っていて,食べていると嬉しくなります。これは,味噌ソースがとても美味しく,ごぼうを入れないハンバーグでも,とても美味しくいただけます。ハンバーグの上にのっている緑のものはネギ。関西の人は青ネギを使いますが,こちら関東ではあまり使いません。(もったいない(=_=))これは,白髪ネギのように青ネギの部分を千切りにし水でさらしたもの。見た目も良く,こういう使い方があるんだと勉強になりました。

「菊ごはん」は,ご飯を炊くときに少しの塩とお酒を入れます。あとは,食用菊を茹でて混ぜるだけ。簡単で,おもてなしにもいいかもしれません。食用菊なんて,八百屋さんではよく見るけれど,自分が使えるようになるとは思いませんでした(笑)

「栗粉もち」栗を茹でて,実をスプーンでとり裏ごしをする。あとは,お砂糖と混ぜれば栗粉ができます。言うのが簡単だけど,一人で何個も栗の実をとるのはやっぱり,大変(*_*)美味しいけれど,手間がかかる一品です。

1年間通って,今まで使ったことの無い野菜の使い方を知ることができてよかったです。また,ちょっとは料理を楽しむことができるようになりました(笑)苦手意識から,楽しむ料理になってきたのかな?なんて思っています。まだまだ未熟者ですけど(=_=)

今度は,習ったものの復習をしないと(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 都内めぐり♪ | トップページ | チョコレート♪ »

コメント

もう1年にもなるんですね♪
お料理の腕もあげて、次は私たちに披露してくれるのよね(*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:*
次も継続するのかな・・・(*^∇^*)
お料理できるようになりたいな~!!
今度、簡単に出来るレシピを教えてくださーい♪」

投稿: mikitakuママ | 2007年10月14日 (日) 18時46分

>mikitakuママ
そうなんだよねぇ~。
あっという間の一年でした。
京葉ガスの料理教室よりお値段は高いけど
かなり,やりがいがったよ(*^^*)
腕はまだまだ(=_=)
包丁さばきは,だいぶ上手になったと
旦那さんに褒められたけどね(笑)

投稿: みーたん | 2007年10月14日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/8413024

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室:

« 都内めぐり♪ | トップページ | チョコレート♪ »