« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

のんびりと♪

充実した日♪Img_2406

今日は天気が良くて,掃除に洗濯・・・と,充実した時間を過ごしました。

昨日の夕飯はすき焼きで,うちでは珍しく高いお肉を奮発(笑)本当は,すき焼き鍋に最適なルクルーゼのラウンドキャセロールですき焼きをしたいのですが・・・。色々なお店を,ただ今見ているだけ状態(笑)結局は買えない現実(=_=)当分,このティファールのフライパンがその代わりになりそうです(笑)Img_2409

お肉を昨日市場に買いに行ったので,冷凍庫に入らないためお肉続きの今日の夕飯。オーブン料理に挑戦しました(^^)

いつもかっこいいなぁ~と,憧れている方が作っていたので,やっと真似してみました(笑)ハーブソルトを使い,オリーブオイルにカボス(本当はレモン)を上からかけて,オーブンに入れるだけ♪

美味しかったですよぉ~。旦那さんも大喜び。二人で400gの肉をぺろっと食べてしまいました(笑)ちょっとジャガイモが硬かったので,次回はレンジで柔らかくしてから焼いても良いかなって思います。

Img_2412_2そして,食パン作り・・・。

焼きあがったのは,先ほどです(=_=)うぅ~ん。どうなんだろう。何度も挑戦してうまくなるもの。

明日の朝にならないと,感想が言えません。一応,昨日先生に言われたとおりやったんだけどな・・・。

あっという間の休みも終わり。明日から仕事だ(=_=)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

料理教室

パン教室Cimg0062 Img_2405

今日はパン教室最終日。あっという間に一年が過ぎてしまいました。パンが上手にできるようになったか?という問いかけには,まだまだっていう感じです(笑)

今日作ったものは,

  • 天然酵母のクロワッサン
  • セサミブレッド

以上2種類です。

天然酵母のクロワッサンは,第1発酵まではやっており,バターの折込から始めました。

バターが溶けないように,教室はものすごく冷やされており寒いくらい。今回は,木の粉板を使わずに,氷で冷やされたテーブルを消毒し使用しました。家では,以前購入した大理石の粉板がちょうど良いかもしれません。(パンを練るには,冷たくなってしまうので購入したのに,あまり使っていません(>_<))やはり,とても手間がかかりますが焼きたてはやっぱり美味しい♪しかし,家では作るのには根性がいります(笑)

セサミブレッドは,最初から作りました。黒ゴマにプロセスチーズがなかなか合い,とても美味しく仕上がりました。これなら,すぐにでも作れるかな?なんて思っています。お店の味♪と言う感じで,とても美味しかったです(^^)

今日が最後だったので,この間作った食パンの失敗点を先生に聞いてみました。食べた感じとパンの様子を話すと,第1発酵のしすぎだったようです(*_*)やはり,味のあるパンなどはごまかしがきくのですが,食パンはそのままの味なので・・・。早速,失敗したことを改めて,また焼きたいな♪なんて思っています。やっぱり,食パンが焼けるようになると,一人前って言いますからね(笑)

ベターホームに通って,「教えてもらえる喜び」「作る喜び」を学びました。腕の方はまだまだですが,いくつになっても学ぶことは楽しいことです。来月からも新たな教室に通うことになっています。さて,何かな?楽しみにしていてください(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

秋になると・・・

銀杏Img_2397

紅葉の季節になりました(*^^*)

この間まで,暑かったのがウソのようです。

日が暮れるのも早くなり,空にはお月様がとてもきれいに見ることができます。

イチョウの木には,雄と雌があると言うのは知っていたのですが職場にメ雌の木があるなんて思ってもみませんでした。匂いがきついのですが,がんばってこんなに拾ってきました♪

洗うのが大変で,嫌になりながらもここまできれいにしました。あとは,天日に干すだけ(*^^*)

茶碗蒸しも良いし,簡単に電子レンジを使うのも良いかもしれない。楽しみだなぁ~(^^)でも,銀杏を食べ過ぎると嘔吐や呼吸困難を起こすこともあるそうです。気をつけないといけません。

明日も天気が良いと良いけどな♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

手作り

食パン作りImg_2353 Img_2373

以前,かっぱ橋に行ったときにぱん型とアイスクリームをとる時に使うもの(名前が分からない(=_=))2つを購入♪

アイスクリームの方は,欲しかったけれど1000円はするもの。だから見て触るだけで,買えないでいた(笑)ところが,今回は破格の値段300円!これはお買い得ということで購入。もう一つはお友達にあげる予定。

さて,先週から食パンを作っているのだけど,どうもうまくいかない(>_<)こねる回数が少ないのか,天然酵母で無いからなのか良く分からない。パン型が無かった頃に作ったときは,美味しくできたのに・・・。うぅ~ん。分からない。見た目は,まぁまぁなんだけど,味がねぇ・・・。まだまだ未熟者です(=_=)

Img_2370 昨日,アボカドが安くて(1個50円)飛びつくように購入(笑)

しかし,マグロと一緒に食べることしか知らない(=_=)せっかく買ったけど,マグロを買ってこないと食べられないない(>_<)

何か他に,美味しい食べ方ありませんか?

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

必需品

靴下♪Img_2369

安かったんです(^^)

そろそろ,冬用の長い靴下にしようかなぁ~なんて思っていたら,「ありがとうセール」という名の,安売りが靴下屋でやっておりました♪

普通だったら3足千円なのに,3足500円。これはお買い得でしょっていうことで6足も購入(*^^*)

プロ野球では,どこのチームが好きでよく見る♪なんて人ではありませんが(=_=)やっぱりセールという名前には弱い(笑)

かなりお買い得でした(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

欠かせないもの

ご飯には♪Img_2365

急に寒くなったせいか,喉がガラガラ(>_<)

今週が仕事の山場で,明日さえ乗り切れば・・・。そんな状態です。旦那さんも忙しいようで,毎晩遅く帰ってきます。体は一つ。お互い健康が一番なので,自分一人だけで抱え込まないように気をつけなければいけません。

夕飯に欠かせないものとして,万力梅とゴーヤの佃煮。両方とも,旦那さんの実家から送られてきたものです(^^)ゴーヤの佃煮は,義母の手作り♪これらは,ご飯にとても合うんです。

新米の季節。食べ過ぎて太らないように,気をつけたいと思います(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

チョコレート♪

シフォンケーキ♪Img_2361

昨日,シフォンケーキを作りました(*^^*)

今回は,チョコバージョン。せっかく買ったのに,未だ使っていなかったファイヤーキングのキンバリーアンバーのマグと一緒にパチリ♪シフォンケーキの茶色とおそろいで,なかなかいいものです。

今回は,栗原はるみさんの本に載っていたレシピを見ながら作りました。今まで作っていたレシピと分量がかなり違うので,心配になりましたがきれいに膨らみ,大成功♪

いやぁ~。自信がついてきましたよ(笑)これなら,お土産に持っていっても大丈夫かも(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

料理教室

野菜料理♪Cimg0566 Cimg0569

昨日は料理教室の日♪通い始めてちょうど一年。あっという間でした。ベターホームの場合は,振り替えができたり次年度受けることができたりします。私は,次年度に持ち越すことなく,見事12回終了することができました(^◇^)

左側は先生が作ったもの。今回は「秋の実りでほっこり和食」ということで,秋らしいコーディネート。漆の器やお盆がとても料理を引き立ててくれます(^^)単純な私は,すぐに欲しくなる(笑)まぁ,懐と相談なんですけどね。

今回作ったものは

  • 焼きなすのおひたしサラダ
  • ごぼうバーグ みそソース
  • 菊ごはん
  • 栗粉もち

以上4品です。

「焼きなすのおひたしサラダ」はオーブンを使った簡単料理。なす・エリンギ・さやえんどう・ミニトマトを,オーブンに入れ約10分。なすは皮をむいて,他は小さく切ったりしてだし汁に点けるだけ。家でも焼きナスはよく作るのですが,いつもグリルで焼いています。途中何度も焼き加減を見たり,ひっくり返したりするのでめんどくさい(=_=)ところが,オーブンでやると,熱い温度で一気に焼くので簡単に作ることができます。これは便利♪すぐに食卓に上がりそうです(*^^*)

「ごぼうバーグ みそソース」は一人分281kcalと,野菜料理らしくとてもヘルシーです。真ん中に銀杏が入っていて,食べていると嬉しくなります。これは,味噌ソースがとても美味しく,ごぼうを入れないハンバーグでも,とても美味しくいただけます。ハンバーグの上にのっている緑のものはネギ。関西の人は青ネギを使いますが,こちら関東ではあまり使いません。(もったいない(=_=))これは,白髪ネギのように青ネギの部分を千切りにし水でさらしたもの。見た目も良く,こういう使い方があるんだと勉強になりました。

「菊ごはん」は,ご飯を炊くときに少しの塩とお酒を入れます。あとは,食用菊を茹でて混ぜるだけ。簡単で,おもてなしにもいいかもしれません。食用菊なんて,八百屋さんではよく見るけれど,自分が使えるようになるとは思いませんでした(笑)

「栗粉もち」栗を茹でて,実をスプーンでとり裏ごしをする。あとは,お砂糖と混ぜれば栗粉ができます。言うのが簡単だけど,一人で何個も栗の実をとるのはやっぱり,大変(*_*)美味しいけれど,手間がかかる一品です。

1年間通って,今まで使ったことの無い野菜の使い方を知ることができてよかったです。また,ちょっとは料理を楽しむことができるようになりました(笑)苦手意識から,楽しむ料理になってきたのかな?なんて思っています。まだまだ未熟者ですけど(=_=)

今度は,習ったものの復習をしないと(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

都内めぐり♪

都内フリー切符(^^)Cimg0054_3

今日は,フリー切符を購入して都内をウロウロと歩き回りました(^^)

まずは新宿。「アンティーク フェア」に行ってきました♪色々な国のアンティークを売っているお店が,たくさん出店していました。私のお目当ては北欧の物。欲しいと思っているベルサのプレートなども売っていましたが,やっぱり高くて購入することはできませんでした(>_<)(いつかは絶対に購入するぞ!)Img_2348_2 Img_2352_2

今回は,TESCOのエコバックと,ファイヤーキングのマグ キンバリーアンバーを購入。

エコバックは一目ぼれ(*^^*)買ってから,気づいたことは折りたためないこと(=_=)でも,かわいいからいいかな♪

マグの方は,B級品とA級品を一つずつ。食器を買うときは,できるだけ2つずつそろえるようにしているので,今回も2つ。何せアンティークなので,状態が良いものは高いということ。でも,言われなければどっちが高いかなんて分からない(笑)

せっかく新宿に来たので,OZONEへ。そこでは,イッタラの食器が20%OFFで売っておりました。その中でも,オリゴの26センチのプレートのピンクを発見。ピンクだからなぁ~(・o・)なんていっている間に,廃盤になってしまったもの。迷った挙句,購入を決意したもののカードを作らないと買えないとの事。年間1500円の会費を払っても,買いたいものはオリゴのプレート1枚。遠い新宿に頻繁に来るとも思えず,購入を断念。縁が無かったことと諦めました。本当に欲しいのは,廃盤したブルーのプレート。きっとブルーがあったら,カードを作っていたと思います(笑)まだ,売っているので購入を考えている人がいたら是非♪

次に行ったのが「かっぱ橋」お祭りをやっているので,激安を求めて(笑)行ってきました。やっぱり,いつもとは違って人が多くてびっくり(*_*)ワゴンセールばかりを見てまわり,さすがに疲れてしまいました。

最後に秋葉原へ。せっかくフリー切符を買ったので,元を取らないといけないということもあり(=_=)疲れていても,行きました(笑)目的は,ヨドバシカメラのカードを6枚から2枚へポイントをまとめること。そして,そのポイントで,この間誕生日プレゼントでもらった「iPod nano」のケースを購入♪旦那さんは,さっきまで疲れていたのがウソのように,大好きな電化製品を目をキラキラさせて見ておりました(笑)

今日は歩き疲れた(*_*)(しかも,せっかく書いたブログを消したため,これは2回目(>_<))

毎回私の買い物に黙って付き合ってくれる優しい旦那さん。今日も一日ありがとう(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

グラタン

たまには・・・Img_2340

今週はホント忙しかった(*_*)

帰ってくるのが遅いと,夕飯を作りたくなくなるし部屋はゴチャゴチャになってくる(-_-#)

気持ちにも,時間にも余裕があるとそんなことは無いけれど(私の感覚で(笑))やっぱり,余裕が無いときは仕方が無いかな(=_=)

今日も,朝はちと職場に行きお仕事。休みまで働きたくないよ(=_=)なんて思いながらも,持ち帰りの仕事はたんまりとあるこの現実。泣きたくなっちゃいますね。

友達のブログを見て,「おぉ~ホワイトソースを久しぶりに作るかな(^^)」なんて思い,かきとほうれん草のグラタンを作ってみました。物足りなさはマカロニをプラスして♪

これはなかなか美味しい,うちのヒット作です(^^)Img_2341

食後は,チョコレートケーキ♪職場の先輩からもらいました(*^^*)あんまり甘すぎず,美味しいんです。

職場で,仕事のことで激しい?討論?(意見のぶつかり合いです(=_=))をしていたのを,黙って聞きながら「ほら旦那さんの分もあげるから食べな」なんていただきました。(よっぽど,疲れて見えたんでしょう(>_<))

こういう心遣いホント嬉しいです。ご馳走様でした(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

今話題の?

ケフィアImg_2242

今話題の「ケフィア」です(^^)

しかし,これは某会社のCMが流れる前から購入したものです。料理教室に行ってる「ベターホーム」で,購入したもので,今までは作らずにずっと放置?しておりました(笑)

ところが,単純な私(・o・)CMを見るようになってから「作ってみるか♪」なんて思い,牛乳を買ってきて室温に1日放置。とっても作り方は楽なんです。それ以来,毎朝食べるようになりました(^◇^)

このケフィアは,6種類の乳酸菌と酵母菌からできていています。味は?と言われると・・・ヨーグルトより癖がないのかなぁ?程度でよく分かりません(*_*)

でも,体に良さそうなので食べ続けてみようかな?なんて思っています(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »