« 住宅展示場3 | トップページ | 誕生日♪ »

2007年9月17日 (月)

料理教室

パン教室Cimg0016 Cimg0017

日曜日は,月に一回ベターホームでのパン教室に行ってきました(^^)本当は,来週の土曜日なんですが仕事なんです(*_*)でも,早く教えてもらって得した気分です♪

今日作ったものは

  • メロンパン
  • ベーグル

以上2種類。

メロンパンは,生地は前もって先生が作っておいてくれました。なので,今回は上にのせるビスケット生地と,ベーグルの生地を作る方に分かれて作りました。私はベーグルの生地作り担当です(^^)

メロンパンは,ビスケット生地を作ってから冷蔵庫で冷やすのがポイントです。できるだけ,冷たいうちに伸ばさないと,バターが溶けてしまい仕上がりが上手になりません。パン生地の上に伸ばしたビスケット生地をくっつけ,グラニュー糖をまぶして線をつけます。メロンパンは大好きだけど,かなり大変です(*_*)でも,焼きたてはサクサクしてとても美味しかった♪

ベーグルは,生地から作ったのですが二人で分けて練ったけれど,量が多くて大変でした。穴を開けるのは,人差し指で糸巻きのようにグルグルと回します。発酵するので,もっと大きく開けた方が良かったようです。お湯で茹でてから,焼く。これも,手間がかかります。焼きたては,もちもちっとしたベーグル独特の感じが出ていました。ブルーベリージャムとクリームチーズをつけて食べました(^^)

今回は,両方とも手間がかかるもので時間がいつもよりかかってしまいました。作りたいと思っていたパンだけに,家でも挑戦したいと思っています。(早速メロンエッセンスを買ってきました(笑))

夕飯は王将に行ってきました♪Cimg0020 Cimg0027

朝の情報番組「がっちりマンデー」で「王将」のことをやっており,旦那さんがどうしても食べに行きたい♪と行って食べに行きました。「がっちりマンデー」毎週欠かさず見る番組(^^)経済のことをやっている情報番組ですが,これを見ても儲かりません(笑)

私は,王将は初めてだったのですが量が多くて味もなかなか美味しかったです。何よりも安いのが良いですよね(笑)左側は私が注文した「レバニラ炒め定食」右側は旦那さんが注文した「ホイコーロ定食」です。二人とも待たされた分お腹が空いていたので,これ以外にも「酢豚」と「レバーとニンニクの芽のピリ辛炒め」を単品で頼みました。

さすがに大丈夫かな?なんて思っていたのもつかの間・・・。だから痩せないのです(爆笑)メタボまっしぐらの夫婦です(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 住宅展示場3 | トップページ | 誕生日♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/7976978

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室:

« 住宅展示場3 | トップページ | 誕生日♪ »