« 疲れたときは・・・ | トップページ | 住宅展示場2 »

2007年9月 8日 (土)

料理教室

野菜料理♪Cimg0556 Cimg0561

今日は料理教室の日♪ベターホームに通っています(^^)

左側は先生が作ったもの。今回は「五味五色・野菜たっぷり韓国料理」ということで,韓国らしい銀色の箸やランチョンマットなど,工夫されたコーディネートは本当に参考になります。韓国の5色とは「赤・黄・白・緑・黒」だそうです。確かに,韓国の雑貨などにはこの5色が入っているのはそういうことか♪と,勉強になりました。写真を撮るのが遅かったので,もっとかっこよくコーディネートされていたのですがちょっと残念。それにしても,同じものを作っているのに,見た目って大切なんだなって思いました(^◇^)

今回作ったものは

  • 青菜のチャプチェ(青菜とはるさめの炒めもの)
  • 野菜とえびの松の実あえ
  • キムチの土鍋ごはん
  • にらとわかめのスープ

以上4品です。

「青菜のチャプチェ」は,韓国のはるさめを使いました。見たときは,これ春雨?というくらい太くて灰色でびっくり。さつまいものでんぷんで作っているということで,あまりスーパーでは見かけません。「美味しかったら買って帰ろう」と,心に決め食べてみたら・・・。もちろん,お買い上げ(笑)味付けも簡単。どの家にもある,砂糖・しょうゆ・ごま油(今回作った料理すべてに使用しました)ニンニクを使用。これは,すぐに食卓にあがりそうです(^^)

「野菜とえびの松の実あえ」松の実は,以前バジルソースを作ったときに「高い!」と思っていたのですが,実際に松ぼっくりを見せてもらうと「なるほど(・o・)」と思ってしまいました。王宮料理として作られているので,今回は松の実を使いましたが「ごま」でも代用できます。色鮮やかで,おもてなし料理にもなる一品です(^^)

「キムチの土鍋ごはん」名前の通り,土鍋で炊きました。火を点けてから20分後には食べられるのって良いですよね。(蒸らす時間を入れて)おこげもでき,とても簡単で美味しい♪今は,まだ暑いので(=_=)もう少し涼しくなったら作ろうと思います。

「にらとわかめのスープ」わかめのスープはよく作るのですが,最初にわかめをごま油で炒めるのにはびっくりしました。ごま油で炒めるだけで,本格的なスープになるなんて♪勉強になりました。

今回は,簡単に作ることができるものばかりでした。しかもいつもは4人で作るのに今日は5人(=_=)ちょっと物足りないな・・・なんて思いました。先月の作ったものは,まだ一品も作っていませんが(笑)今回は,ささっと作れそうなので早目に復習したいと思います。旦那さんにも,食べさせてあげたいので(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 疲れたときは・・・ | トップページ | 住宅展示場2 »

コメント

韓国料理って野菜がふんだんで体にもよさそう~
そうそう!!
先日お邪魔した、韓国のお家のママがチャプチェを
作ってくれて、美味しかったのです。
色が違うのよね(*゚ー^)b
韓国の調味料が売っているお店にあると聞いたのですが、
カルディにも売っていました。

投稿: mikitakuママ | 2007年9月 9日 (日) 10時17分

>mikitakuママ
早速カルディに行って来ました。
確かに売っていた♪しかも安かった(=_=)
次回は,ここで買うことにします(笑)

投稿: みーたん | 2007年9月 9日 (日) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/7861545

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室:

« 疲れたときは・・・ | トップページ | 住宅展示場2 »