« 寒い(*_*) | トップページ | 今話題の? »

2007年9月30日 (日)

久しぶりに♪

シフォンケーキ♪Img_2240

本当は,昨日作るはずだったシフォンケーキ♪前回はバニラシフォンケーキでしたが,今回は紅茶のシフォンケーキを作ってみました(*^^*)

入れた紅茶の葉は,もちろんアールグレイを使いました。煮出した液を使うのではなく,すり鉢(ティーパックだったらそのままで良いと思います。)で細かくし,ただ生地に混ぜただけです。

ちょっと,今回は大きな穴が開いてしまいましたが,味はもちろん上出来です♪口の中にアールグレイの香りが広がり,大満足(*^^*)以前は,お皿がないと嘆いておりましたが(=_=)今回は,「ブラック・パラティッシ」があるじゃないですか。まさか,購入できると思っていた無かったのに,今では色々な所で売っていて・・・。ちょっとショックです(*_*)

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)今回参考にした本は,稲田多佳子さんの本です。超人気お菓子サイトから出た本ですが,こんな私でも上手に?作ることができました(^◇^)

暑すぎた夏には,オーブンはほとんど使用することが無かったのですが,また腕を上げるためにも,色々と作っていきたいと思います(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 寒い(*_*) | トップページ | 今話題の? »

コメント

シフォンケーキって軽くて好き~♪
紅茶味のケーキも好き♪
今の家でお菓子を作ったことがないわたしです・・・・
泡だて器すらない・・(ドレッシングをかき混ぜるくらいのはあるけど・・)
パラティッシって、こういうケーキがよく似合いますね♪
食器って、廃盤になったり復活したりがよくある気がしますねー。
気に入ったものを長く使っていけるといいですね♪

投稿: COCO | 2007年10月 1日 (月) 21時55分

>cocoさん
今回のシフォンケーキ,前回より焼き方には問題があったものの
(空気が入ってしまったので(=_=))
味は,ホントに良かったですよ(*^^*)
アールグレイの香りがとてもよく,あっという間に食べてしまいました。
料理上手のcocoさんだから,お菓子を作ったらきっと上手なんだろうな(^◇^)
食器・・・。
気に入ったものを手にしたので良いのですが,
廃盤になったり復活したり,なんだかなぁ(*_*)
これからも大切にしたいと思っています。
オリゴのブルーも復活しないかな?なんて無理ですよね(笑)

投稿: みーたん | 2007年10月 2日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/8182654

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに♪:

« 寒い(*_*) | トップページ | 今話題の? »