« おみやげ♪ | トップページ | 住宅展示場 »

2007年9月 1日 (土)

いただき物

20世紀梨♪Img_2140

うちの旦那さんが梨をもらってきました(*^^*)

この辺りでは珍しい20世紀梨。今では産地は鳥取県となっていますが,もとをたどれば千葉県で松戸覚之助が1888年偶然見つけた幼木が起源とされています。甘くて果汁分が豊富でおいしいと評価され、「二十世紀の王座になるだろう」という意味で「20世紀梨」と命名されました。千葉県から鳥取県に持ち込まれ,気候条件が合ったので,今では7割以上が20世紀梨を作られています。

しかし,千葉県では20世紀梨はあまり見かけません。新高・豊水・幸水などが主に作られています。皮の茶色い梨です。色々と品種改良した結果だと思います。(あまり詳しくなくてすみません(-_-#))

みずみずしさでは,やっぱり千葉の梨は最高です。でも,たまには違う梨を食べるのも良いものです(*^^*)

みなさんは,どちらの梨がお好きですか?

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« おみやげ♪ | トップページ | 住宅展示場 »

コメント

私は、やはり幸水が好きだな~♪
でも、りんごよりなしの方が大好き(笑)
先日、お義母様になしをお出ししたら・・・・・
【青森県の人がなしを食べたら、裏切り者と言われちゃうわ~】
と言っていました。(苦笑)
【千葉県の人がりんご・・・・・】と言いたい所でしたが(´Д`;
なしは、どの種類もおいすぃ~♪

投稿: mikitakuママ | 2007年9月 2日 (日) 00時51分

梨!ちょうどさっき食べたところです~。
梨大好き。
あの梨はなんだったんだろう・・・・
頂いたものだったので・・・(笑)
幸水も二十世紀も大好き~。

二十世紀、千葉出身だったのですね。
知らなかった!

投稿: COCO | 2007年9月 2日 (日) 09時35分

>mikitakuママ
果物は,産地のものはホント美味しいよね♪
青森県の人が・・・ってか(笑)
つまり,梨も美味しいってことじゃないの(*^^*)
今は,色々な種類の梨があるからね。
20世紀梨も,酸味がすこしあって美味しいよね♪

投稿: みーたん | 2007年9月 2日 (日) 21時57分

>cocoさん
ホント夏から秋にかけてはやっぱり梨は美味しいですよね♪
20世紀梨。千葉県出身なんですよ(^◇^)
どこからつながりがあるか考えると,面白いですよね。

投稿: みーたん | 2007年9月 2日 (日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/7768071

この記事へのトラックバック一覧です: いただき物:

« おみやげ♪ | トップページ | 住宅展示場 »