« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

久しぶりに♪

シフォンケーキ♪Img_2240

本当は,昨日作るはずだったシフォンケーキ♪前回はバニラシフォンケーキでしたが,今回は紅茶のシフォンケーキを作ってみました(*^^*)

入れた紅茶の葉は,もちろんアールグレイを使いました。煮出した液を使うのではなく,すり鉢(ティーパックだったらそのままで良いと思います。)で細かくし,ただ生地に混ぜただけです。

ちょっと,今回は大きな穴が開いてしまいましたが,味はもちろん上出来です♪口の中にアールグレイの香りが広がり,大満足(*^^*)以前は,お皿がないと嘆いておりましたが(=_=)今回は,「ブラック・パラティッシ」があるじゃないですか。まさか,購入できると思っていた無かったのに,今では色々な所で売っていて・・・。ちょっとショックです(*_*)

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)今回参考にした本は,稲田多佳子さんの本です。超人気お菓子サイトから出た本ですが,こんな私でも上手に?作ることができました(^◇^)

暑すぎた夏には,オーブンはほとんど使用することが無かったのですが,また腕を上げるためにも,色々と作っていきたいと思います(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

寒い(*_*)

ラーメンを食べに♪Cimg0053

昨日は暑かったのに,今日は寒い(*_*)疲れがたまっていたか,いつの間にか昼寝をしていました。起きたら5時(-_-#)せっかくの休みが台無しです。

ドライブがてら,旦那さんの会社の近くに美味しいラーメン屋さんがあるというので,都内までドライブ♪「らーめん処 萬佑」に行って来ました。

私は塩味。旦那さんは醤油味。もちろんチャーシューも入れてもらいました。ここは,ご飯は無料♪もちろん夫婦そろっていただきました(笑)

見た目と違い,あっさりとした味。いつも食べている近所のラーメン屋とは違い,細麺です。カウンター席のみの店内。漆喰の壁でなかなかオシャレです。餃子の無料券をもらって帰ってきました(^ー^)ノ

Img_2233  そして,これは昨日のお土産♪

旦那さんの職場の方が「たまには嫁さんに,お土産買って行っているか?」なんて言いながら,三菱マテリアルのジュエリーフェアへ連れて行かれたそうです(笑)そして,このシルバーのネックレスをもらってきました♪

開けてみたらびっくり!なんと2個も入っておりました。なんとラッキーなんでしょう(笑)1つは友達にあげるかな(*^^*)

今週は,仕事が忙しくてなんだかイライラしていたけれど,こういう心配り,嬉しいですね。ありがとう(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

お祝い♪

楽しい時間(*^^*)Cimg0046

昨日は,土曜日に出勤したのでお休みでした(^^)

10年来の友達と,久しぶりに二人だけで都内に出かけてきました。いつもは,友達の子供も一緒なのですが二人は学校♪たまにはいいねぇ~。旦那さんは,二人の約束を羨ましそうにしていました(笑)

お昼は中華のお店,丸ビルにある筑紫樓で食べました。本格的な中華のお店で,とっても美味しかった♪3●歳の誕生日のお祝いにと,おごってもらっちゃいました(*^^*)

丸ビルや,新丸ビル。そしてイルムスと,雑貨店を見て周り,やっぱり何も購入はしてこなかった(笑)ただ,色々なものを見たり触れたりするのって,やっぱり良いですね♪いい刺激になりました(^◇^)Cimg0047_2

楽しい時間もあっという間(*_*)子供たちが帰ってくる前には,家に帰らなければなりません(>_<)

最寄の駅ビルで,ティータイム♪こんなに大きなワッフルをペロリとたべちゃいました。いやぁ~久しぶりに食べたので美味しかった♪

たまには,都内に女同士遊びに行くのもいいものです♪しかも,みんな仕事をしている平日に(笑)そして,楽しい時間を共に過ごしてくれた友達に感謝です。ありがとう(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

買っちゃった♪

ル・クルーゼCimg0038_5

ついつい買っちゃいました(*^^*)

伊勢丹の秋のスペシャルウィークということで,ル・クルーゼが20%引き。しかも,アイカード割引も対象になるということなので,結局27%引き♪

迷ったんですよねぇ~(*_*)必要かな?なんて思いながら・・・。でも,やっぱり欲しい♪っていうことで,旦那さんの「買っちゃえば(・o・)」の一言で購入。うちに,3つ目のル・クルーゼが仲間入りしました。本当はオーバルが欲しいのだけど,まだまだ先かな(+_+)

Cimg0041 早速,使ってみました♪

やっぱりいいねぇ~(*^^*)一人で感動をしておりました(笑)二人じゃ多いと思っていたけれど,あっという間に食べてしまいました。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

空いていたので・・・

COLD  STONE CREAMERY200709231909001

昨日の疲れから(仕事だったため)洗濯や掃除をする気にもなれず,今日は一日ゴロゴロとしておりました(=_=)

しかし・・・夕飯を食べてからおおたかの森へ行って来ました。ここの本屋は大きいので,とても楽しいのです(^^)

いつもは,行列になっているコールド・ストーンのアイス屋さん。しかし,昨日と違って肌寒い今日は人がほとんどいません。1度は食べてみたいと思ったので,「チーズケーキ ファンタジー」を購入♪名前の通り,冷たい石の上で,イチゴやブルーベリーなどのフルーツとアイスを,目の前で混ぜてくれました(^^)

味は・・・美味しい(*^^*) しかし・・・値段が(=_=)

庶民の私たち夫婦は,ガリガリ君がちょうど良いかも(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

話題の国

モンゴルImg_1805

旅行記を書こうって思っていたのに,あっという間に月日がたってしまった(笑)

だめだねぇ~。ためてしまうともうやる気にならない(=_=)

朝青龍で有名になってしまったモンゴル。でも,本当に素敵な素晴らしい国でした。

あの自然はやっぱり行かないと実感できません。

たくさんの写真の中から,私のお気に入りの写真を「マイフォト」に追加しました。是非是非お暇なら見てください♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

誕生日♪

9月18日生まれ(*^^*)Img_2192

今日は,私の3○歳の誕生日です(*^^*)もっと大人になっていると思っていたけれど,なんだか小さい頃から変わらない気もします(笑)

いつも,この時期は運動会があったり定期テストがあったり(=_=)慌しい時間を過ごすことが多かったかな・・・なんて思っています。

誕生日プレゼント♪実は1週間くらい前にもらったんです。中身も知っているけれど,やっぱり開けるのは今日がいいなぁ~って思って開けていませんでした。家に帰ってくると,私より早く帰ってきた旦那さんから,プレゼントの横に小さな花束と誕生日カードが(*^^*)Img_2193 こういう心遣いって,ホント嬉しいですよね。

「眠るネコとはわたしのことよ」と書いてある,カード。これを見た瞬間,私を思い浮かべたとか(笑)

確かに・・・いつも丸くなって寝ているかも(=_=)

そして,プレゼントはiPod nanoです♪こういう物をもらうのは初めて。(どちらかというと,最新機器は旦那さん好み)いつもは,生活に使えるもの(お鍋やスタンドなど)をもらっていたのでね(笑)ちゃんと使いこなせるか心配だけど,楽しませていただきます。ありがとね♪そしてこれからもよろしく(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

料理教室

パン教室Cimg0016 Cimg0017

日曜日は,月に一回ベターホームでのパン教室に行ってきました(^^)本当は,来週の土曜日なんですが仕事なんです(*_*)でも,早く教えてもらって得した気分です♪

今日作ったものは

  • メロンパン
  • ベーグル

以上2種類。

メロンパンは,生地は前もって先生が作っておいてくれました。なので,今回は上にのせるビスケット生地と,ベーグルの生地を作る方に分かれて作りました。私はベーグルの生地作り担当です(^^)

メロンパンは,ビスケット生地を作ってから冷蔵庫で冷やすのがポイントです。できるだけ,冷たいうちに伸ばさないと,バターが溶けてしまい仕上がりが上手になりません。パン生地の上に伸ばしたビスケット生地をくっつけ,グラニュー糖をまぶして線をつけます。メロンパンは大好きだけど,かなり大変です(*_*)でも,焼きたてはサクサクしてとても美味しかった♪

ベーグルは,生地から作ったのですが二人で分けて練ったけれど,量が多くて大変でした。穴を開けるのは,人差し指で糸巻きのようにグルグルと回します。発酵するので,もっと大きく開けた方が良かったようです。お湯で茹でてから,焼く。これも,手間がかかります。焼きたては,もちもちっとしたベーグル独特の感じが出ていました。ブルーベリージャムとクリームチーズをつけて食べました(^^)

今回は,両方とも手間がかかるもので時間がいつもよりかかってしまいました。作りたいと思っていたパンだけに,家でも挑戦したいと思っています。(早速メロンエッセンスを買ってきました(笑))

続きを読む "料理教室"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

住宅展示場3

素敵な家♪Cimg0013 

今日も,先週に引き続き住宅展示場に行ってきました♪

ポウハウスで,実際に建てたお宅にお邪魔してきました。

1軒目は,最初に分譲を買ってからやっぱり注文ということで建てたという二世帯住宅の家。お金をかけるところはかけ,かけないところはかけないという,メリハリのあるお宅でした。1階のトイレの床が畳であったり,洗面のボールが手作りの焼き物であったりとこだわりがいっぱい。その代わり,ドアは極力無かったり,電気もいらないところはつかなかったりと,勉強になりました。

すべて自分の好きなようにできればいいのだけど,予算内に納めることも大切。まだ未完成の家を少しずつ作り上げていくのが楽しいと言っていたご主人。納得してしまいました。

2件目は,豪華なつくり。壁や床材など,全体的に良いものを使っているなという感じ。お子さんがまだいないせいか,物があまりなくすっきりとしていました。吹き抜けがあり,やっぱりいいな♪なんて改めて感じました。パンを作るそうで,キッチンは広め。オープンになっているので片付けるのが大変ということを言っておりました。

間取り的には,冒険は無いけれどキッチンから見た感じがとても広く感じました。キッチンをどの向きに置くのかは重要だなって思いました。

Cimg0002_3 2件とも,敷地が広くゆったりと作られていました。庭が広いのは魅力的。でも現実は・・・(=_=)

写真は,展示場のもの。階段の下が半地下になっており書斎スペースになっています。リビング内階段なので,これは理想的です。階段の前がキッチンになっており,ここも1段下がっているので,実際よりも広く感じられます。

資金のことや,土地のこと。話を聞いていくうちに疲れてしまった(*_*)旦那さんは帰りがけに「勢いで作るか!」なんていう感じ。そういうことも大切なのかもしれない。私は石橋をたたいても渡らない人なので(笑)

*展示場内の写真はスタッフの方の了承を得て撮影しました。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

お疲れモード(=_=)

ラーメン屋へTs360081

今週は,本当に疲れた(=_=)

家に帰って,ご飯を作る気力も無く(たいしたものは作ってないけど(笑))昨日は旦那さんが,早く帰ってくるということでラーメン屋へ♪つけ麺と餃子を食べてきました。私は味噌,旦那さんは醤油。久しぶりに食べるラーメンはやっぱり美味しい(^^)

たまには,こんな日があっても良しとしないとね(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

住宅展示場2

またまた・・・Img_2176

今週末も行って来ました!住宅展示場♪

先週も行ったのですが,今週は実際に建て始めている家を見たり,話を聞いたりしてきました(^^)

へーベルハウス」では,建築現場とロングライフ入居住宅の見学会に行ってきました。バス2台。しかも,お茶もお菓子ももらっちゃって,すごい(・o・)(こんなことに感心してどうするんだ(-_-#))集合場所に一番に到着し,担当の方に展示場を(先週とは違う)案内してもらいました。ここの間取り,気に入りました(*^^*)和室もついており,キッチンから見る景色も良い♪ホント夢は膨らみます。見学会では,築28年の家を見たのですが建具が未だにちゃんとしているのにびっくり。やっぱり鉄骨はすごい!なんて思いました。

見学会の後,展示場で気になっていた「和美庵」というポウハウスに行きました。入ると木の香りがして,スキップフロアーになっており実際より広く感じました。色合いも私好み♪旦那さんもかなりお気に入りのようでした。ここでは,実際に建てられた施主さんに来週話を聞いたり間取りを見せてもらったりする予定です。

菊池建設」先週行って,木をふんだんに使っていることに惹かれて現場を見に行ってきました。木の匂いがやっぱりいいなぁ~と改めて実感してきました。木の骨組みだったので,この後も見たいな♪なんて思うような建物でした。

積水ハウス」住まいの参観日ということで,竣工現場や,大工現場など見てきました。木造・軽量鉄骨を見てきました。施主の方によって,内装も違い色々と勉強になりました。

勉強になることはたくさんありました。やっぱり,鉄骨よりも木の方が良いかな・・・って思っています。それぞれ良いところはあるけれど,好みもあるんですよね。単純な人なので,また考えは変わるかもしれませんが,この土日で出した答えです。まだまだ先は長い(*_*)

続きを読む "住宅展示場2"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

料理教室

野菜料理♪Cimg0556 Cimg0561

今日は料理教室の日♪ベターホームに通っています(^^)

左側は先生が作ったもの。今回は「五味五色・野菜たっぷり韓国料理」ということで,韓国らしい銀色の箸やランチョンマットなど,工夫されたコーディネートは本当に参考になります。韓国の5色とは「赤・黄・白・緑・黒」だそうです。確かに,韓国の雑貨などにはこの5色が入っているのはそういうことか♪と,勉強になりました。写真を撮るのが遅かったので,もっとかっこよくコーディネートされていたのですがちょっと残念。それにしても,同じものを作っているのに,見た目って大切なんだなって思いました(^◇^)

今回作ったものは

  • 青菜のチャプチェ(青菜とはるさめの炒めもの)
  • 野菜とえびの松の実あえ
  • キムチの土鍋ごはん
  • にらとわかめのスープ

以上4品です。

「青菜のチャプチェ」は,韓国のはるさめを使いました。見たときは,これ春雨?というくらい太くて灰色でびっくり。さつまいものでんぷんで作っているということで,あまりスーパーでは見かけません。「美味しかったら買って帰ろう」と,心に決め食べてみたら・・・。もちろん,お買い上げ(笑)味付けも簡単。どの家にもある,砂糖・しょうゆ・ごま油(今回作った料理すべてに使用しました)ニンニクを使用。これは,すぐに食卓にあがりそうです(^^)

「野菜とえびの松の実あえ」松の実は,以前バジルソースを作ったときに「高い!」と思っていたのですが,実際に松ぼっくりを見せてもらうと「なるほど(・o・)」と思ってしまいました。王宮料理として作られているので,今回は松の実を使いましたが「ごま」でも代用できます。色鮮やかで,おもてなし料理にもなる一品です(^^)

「キムチの土鍋ごはん」名前の通り,土鍋で炊きました。火を点けてから20分後には食べられるのって良いですよね。(蒸らす時間を入れて)おこげもでき,とても簡単で美味しい♪今は,まだ暑いので(=_=)もう少し涼しくなったら作ろうと思います。

「にらとわかめのスープ」わかめのスープはよく作るのですが,最初にわかめをごま油で炒めるのにはびっくりしました。ごま油で炒めるだけで,本格的なスープになるなんて♪勉強になりました。

今回は,簡単に作ることができるものばかりでした。しかもいつもは4人で作るのに今日は5人(=_=)ちょっと物足りないな・・・なんて思いました。先月の作ったものは,まだ一品も作っていませんが(笑)今回は,ささっと作れそうなので早目に復習したいと思います。旦那さんにも,食べさせてあげたいので(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

疲れたときは・・・

おまんじゅう♪Img_2166

今日は台風が来ていることもあって,蒸し暑い(=_=)

9月に入り,忙しくなってきたので体が悲鳴をあげています(>_<)

そんな時は「おまんじゅう♪」あんこが苦手な旦那さん。お友達が私のためにくれました(*^^*)冷凍庫に保存をしておけば,いつでも食べたいときに食べることができます。

茶饅頭なので,茶色い食器で合わせてみました(^◇^)

ちと渋すぎたかな?

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

住宅展示場

涼しくなったので・・・Img_2158 Img_2160                      

いつかは自分の家を建てたい♪これが,私の夢です。

建売もいいけれど,やっぱり自分の気に入った家が欲しい!しかし・・・安い買い物ではないので,慎重に考えなければいけないと思っています。そこで今日は,注文住宅のオープンハウスがあったのでそれを見に行ってきました。

2階がリビングで,天井が高く吹き抜け,おしゃれな作りです。約45坪という土地の面積もちょうど良い。しかし,ちょっと気に入らないことがあるとやっぱりね・・・。

珍しく,旦那さんが「住宅展示場に行ってみるか?(・o・)」なんて,優しい言葉をかけてくれたので(いつもは,「家は賃貸で(・o・)」なんて言っているので(笑))そのまま,直行してみました。

住宅展示場=オプションばかり=夢と希望ばかりが膨らむ(*_*)という印象が強かったのですが,やっぱり実際に見るのも良い事だなって思いました。土地が広いからもう少し小さく考えようって思っていても,目の前の広いリビングを見るとうっとりとしてしまいました(*^^*)

今回は3箇所回ってきました。

菊池建設」ここは,木がたくさん使われていて,純和風という感じ。その前に,他の会社のオープンハウスを見ていたので,やっぱり木はいいねぇ~なんて二人して言っていました。旦那さんお気に入り♪私も木が好きなので(何せ森のことばシリーズの家具を使うくらいなので)いいなぁ~なんて思いました。

へーベルハウス」ここは,やっぱり耐久性がすごいなぁ~なんて構造を見ながら思いました。内装もオシャレ♪シンボルツリーが中庭にあると,これまたいいなぁ~って(笑)やっぱり,木造と違って開口部が広い。つまり窓が大きいのは魅力です。

積水ハウス」ここは,木造も鉄骨も両方あるので,選べることができるところです。展示場では重量鉄骨の建物だったので,へーベルハウス同様開口部が広くとられていました。何よりも,たまたま案内してくださった方が親切で,土地の選び方や資金のことなどを詳しく教えていただき,まったく無知の夫婦はとても勉強になりました(^^)

他の会社もあったのですが疲れてしまい今回はこれで終わり。やっぱり,家を建てるのって大変なんだなぁ~なんて改めて実感してしまいました。次回は,これらの建設会社で建てた家を実際に見に行こうと思っています。

それよりも・・・。まずは土地選び。これが難しいのですけどね(=_=)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪                                         

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

いただき物

20世紀梨♪Img_2140

うちの旦那さんが梨をもらってきました(*^^*)

この辺りでは珍しい20世紀梨。今では産地は鳥取県となっていますが,もとをたどれば千葉県で松戸覚之助が1888年偶然見つけた幼木が起源とされています。甘くて果汁分が豊富でおいしいと評価され、「二十世紀の王座になるだろう」という意味で「20世紀梨」と命名されました。千葉県から鳥取県に持ち込まれ,気候条件が合ったので,今では7割以上が20世紀梨を作られています。

しかし,千葉県では20世紀梨はあまり見かけません。新高・豊水・幸水などが主に作られています。皮の茶色い梨です。色々と品種改良した結果だと思います。(あまり詳しくなくてすみません(-_-#))

みずみずしさでは,やっぱり千葉の梨は最高です。でも,たまには違う梨を食べるのも良いものです(*^^*)

みなさんは,どちらの梨がお好きですか?

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »