« 異常発生(+_+) | トップページ | やっと届きました♪ »

2007年8月25日 (土)

料理教室♪

パン教室♪Cimg0551 Cimg0552

今日は月に一回のパン教室の日♪ベターホームに通っています。

毎回,先生のテーブルコーディネートは参考になります(^^)ちょっとした気遣いが,やっぱり美味しく見えるコツのように思えます。

今日作ったものは

  • テーブルパン
  • ツナポテト
  • ハムロール

以上3種類です。

今回は,最初から最後まで一人で作ります。なので,出来がいいか悪いかは自分次第です(+_+)3種類も作るなんてすごい!なんて思われそうですが,生地は全部一緒です。中に入れるもの(フィリング)によって違うものになるのです。

テーブルパンは,そのまま丸めたもの。思っている以上に卵とバターの味が口の中に広がる感じで,出来上がりはとても美味しいです。

ツナポテトは,今回のヒット作♪ポテトサラダが中に入っているのですが,第二発酵が終わってから,十字に切り込みを入れます。あんまり小さい十字だと,焼き上がりは良くないので,次回は気をつけたいと思いました。中身は色々とアレンジできる調理パンです。

ハムロールは,見た目がとてもきれいです。よくパン屋さんでも,似たようなパンが売っていますが,作り方を知って納得してしまいました。カロリーは高くなるけれど,卵の上にマヨネーズをのせるともっと美味しく出来上がるように思いました。

この頃,暑すぎてパンを作る気持ちになりません(+_+)

でも,パン教室に行くと楽しくて仕方がありません。自分で作ったものを,食べることができる幸せを改めて感じました(*^^*)

しかし・・・。家で作るのは,もう少し涼しくなってからかな(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 異常発生(+_+) | トップページ | やっと届きました♪ »

コメント

おいしそう~。
形もいいし、パン屋さんに売ってる商品みたいですよ♪
パン教室で色々勉強されてますね~。
ハムロールは、どうやってこの形になるんでしょう??
私もそのうちパンを焼いてみたいな。

投稿: COCO | 2007年8月26日 (日) 22時06分

こんばんは♪
偉いわ~!!そしておいしそーー★

私も一時期はまったこともありましたが
今ではさっぱりです(苦笑)

焼きたてのおいしさを味わえるのは
手作りならではですよね。

投稿: fumi | 2007年8月27日 (月) 21時09分

>cocoさん
楽しいですよ♪
パンはできたてが一番ですからね(^^)
それに,cocoさんは料理が上手なので
パン作り是非挑戦してみてください(*^^*)
ちなみに,ハムロールは
海苔巻きのようにハムを真ん中に入れて巻きます。
それから,両端1cmずつ残して包丁で切れ目を入れます。
その切れ目に,卵を入れるんですよ♪

投稿: みーたん | 2007年8月27日 (月) 22時46分

>fumiさん
ホント,手作りの良さは
焼きたてのパンを食べることができること♪
今度是非(*^^*)
fumiさんの作ったパンも見たいです。
きっと,色々なパンを作るんだろうなぁ(^^)

投稿: みーたん | 2007年8月27日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/7677902

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室♪:

« 異常発生(+_+) | トップページ | やっと届きました♪ »