« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

おみやげ♪

沖縄土産Img_2116Img_2121                                 

お土産をもらいました(^^)沖縄銘菓「紅いもタルト」です。

これは,ビニールをとってレンジで温めて食べると美味しい(*^^*)ほのかな,紅いもの甘さがなんとも言えません。

ソフトクリームの珍しいのがあるとついつい頼んでしまう私(笑)

紅いもタルトを見て旦那さんが「そういえば,鎌倉に行ったとき紅いもソフトを食べて失敗していたよね(・o・)」なんて言ってきた。(数年前のことを覚えているとは・・・。)

確かにそんなことがあったな(=_=)最後は旦那さんとソフトクリームを交換した覚えが・・・。(つまり,私はあまり食べていない(^^))まぁ,そこまでうちの旦那さんは覚えていなかったみたいだけど(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪                                                                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

やっと届きました♪

手作りの片口(^^)Img_2111

以前,鬼怒川温泉に行ったときに作った片口が出来上がってきました♪

初めての陶芸で,ロクロを回したのですが思っていた以上の出来でびっくり(*^^*)

これだったら,使えるじゃありませんか(笑)

まずは麺つゆでも入れるかな(^^)(←この程度しか,思いつかない自分が情けない(=_=))

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

料理教室♪

パン教室♪Cimg0551 Cimg0552

今日は月に一回のパン教室の日♪ベターホームに通っています。

毎回,先生のテーブルコーディネートは参考になります(^^)ちょっとした気遣いが,やっぱり美味しく見えるコツのように思えます。

今日作ったものは

  • テーブルパン
  • ツナポテト
  • ハムロール

以上3種類です。

今回は,最初から最後まで一人で作ります。なので,出来がいいか悪いかは自分次第です(+_+)3種類も作るなんてすごい!なんて思われそうですが,生地は全部一緒です。中に入れるもの(フィリング)によって違うものになるのです。

テーブルパンは,そのまま丸めたもの。思っている以上に卵とバターの味が口の中に広がる感じで,出来上がりはとても美味しいです。

ツナポテトは,今回のヒット作♪ポテトサラダが中に入っているのですが,第二発酵が終わってから,十字に切り込みを入れます。あんまり小さい十字だと,焼き上がりは良くないので,次回は気をつけたいと思いました。中身は色々とアレンジできる調理パンです。

ハムロールは,見た目がとてもきれいです。よくパン屋さんでも,似たようなパンが売っていますが,作り方を知って納得してしまいました。カロリーは高くなるけれど,卵の上にマヨネーズをのせるともっと美味しく出来上がるように思いました。

この頃,暑すぎてパンを作る気持ちになりません(+_+)

でも,パン教室に行くと楽しくて仕方がありません。自分で作ったものを,食べることができる幸せを改めて感じました(*^^*)

しかし・・・。家で作るのは,もう少し涼しくなってからかな(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

異常発生(+_+)

セミ♪Img_1094

関東の方では,セミといえば「アブラゼミ」です。今年は,暑すぎて気づかなかったけれど,異常発生しているようです。

そして,以前はあまりいなかった「ミンミンゼミ」もこの頃見るようになりびっくりしています。

ほんのちょっと探しただけでも

続きを読む "異常発生(+_+)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

便利なもの

にんにく絞りImg_2106

正直言って,便利だと思っていませんでした(笑)しかも道具というものは,何通りか使い道があるものじゃないとね(-_-#)なんて思っていたくらいです。

それが・・・。

料理教室で,使って感動したんです(笑)こんなに簡単にみじん切りになるんだと(*^^*)

しかも,包丁で切るよりも細かいのでエキス?もたっぷり出るから,シンプルな味付けでも美味しい♪

やっぱり,便利なものはケチらずに購入するべきです(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

懐かしの・・・

梨のお返しが(*^^*)Img_0090

毎年,この時期になると梨を親戚に送ります♪梨の産地なので,新鮮で美味しいからです(*^^*)

スーパーなどでも売っていますが,梨園で買うのは安くて美味しい。しかも,おまけをしてくれるので(知り合いのところなので)とっても嬉しいです♪

梨を送りに行ったついでに,自宅用の梨を購入♪せっかくなので,いつもお世話になっている先輩方におすそ分け(^^)

携帯電話を忘れたので,そのまま突撃訪問したのにもかかわらず「かき氷」をご馳走になりました。Img_0087 Img_0089

この「かき氷」その辺のお店で食べるのより,ずっときめが細かくて美味しい♪何せ,昭和20年代のかき氷の機械。しかも氷は空気の入っていない氷屋さんから購入したもの。夫婦そろって,子供のように(笑)何杯もお代わりをしてしまいました(*^^*)

やっぱり,夏にはかき氷ですね。また,食べに行こう(^◇^)(←勝手に決めています(笑))

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

見上げると・・・

何だ?Img_0038

久しぶりに帰ってきた我が家。

ふと見上げると何かが窓のそばに・・・。

「あれ何?セミ?」なんて私が聞くと「蜂の巣だよ(・o・)」と言う旦那さんの言葉。

よく蜂が巣を作ると言うけれど,まさか何もない窓のところに作るか?!なんて思ってしまいました。Img_0085

ちょっとの間ほっておいたけれど,危険なので「ハチ退治」のスプレーを購入♪よく,「アリ」を退治するのは聞くけれど「ハチ」があるなんて思ってもみませんでした。でも,何種類もあってびっくり(*_*)

この頃,ハチの巣を作られる家が多いんだなって思いました。

続きを読む "見上げると・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

花火大会

今年2回目♪Img_0060_2 Img_0069

今日は,とっても涼しくてラッキー♪

お土産を,友達の家に届けようかと思い電話をしたが留守で残念(=_=)諦めていたときに,折り返し電話が入り,お土産を届けることに。「花火大会が,今日あるんだよ♪」という話から,「行こう!」と言うことになりました(^^)

小学生のいる友達は,ちょうど夏休みの宿題の追い込みをしており,工作を作っていました。こういう光景を見るのは久しぶり♪(自分が小学生の頃って,適当に作って出していたような気がします(*_*))親になると,ホント大変だなぁって思ってしまいました。

さて,今回の花火。以前行ったのより規模が大きく見ごたえがありました。お腹に響く音がたまりません。水上の花火は,ちょうど木があって見ることができなかったけれど,それでも十分満足♪目の前で見る花火は,やっぱり良いものです(*^^*)

もしも友達に誘われなかったら・・・。きっとダラダラと一日を過ごしたに違いありません。友達に感謝感謝です(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

避難!

あまりの暑さに(*_*)Cimg0087

昨日よりは涼しかったけれど,相変わらず暑い一日(=_=)

暑さから避難するために,先輩と一緒に伊勢丹へ(笑)

バーゲンもやっていたのですが,今回は残念ながら収穫は無くランチを食べたり,お茶をしたりしました。

一人の先輩が,美容院へ行くということで伊勢丹を後にしたけれど,更に暑くなってきたのでそのままファミレスへ。学生のように粘ってしまいました(笑)

その後,旦那さんと合流。アイスをお土産に帰宅。

いつもは,暑くて仕方が無い部屋も今日は風が心地よく入り気持ちが良いです。久しぶりにクーラーをつけずに寝られそうです(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

ダラダラと・・・

暑い(=_=)Img_2102

今日は最高気温が更新するほどの暑さ。何もしたくなくなりますよね(=_=)

本当は,この間の旅行の写真の整理でもしようかな?なんて思っているだけ,何もせずゴロゴロと一日を過ごしてしまいました。暑いと言ってもどうにもならないんですけどね(笑)Cimg0079_3

夕飯に,昨日買ってきたホタテと鯖を焼いて食べました。う~ん。やっぱり美味しい(*^^*)

そして,近くの温泉ランド「湯楽の里」に行って温泉気分を味わってきました。夫婦そろって体重が激増(*_*)(ピンボケを良いことに,旦那さん登場)笑い事ではなくなっている事態。この間の旅行で一緒になった美容師の方から伝授してもらったダイエット法を試してみるか・・・。普通,夏になると痩せるのにおかしい(-_-#)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

いざ出発!

せっかくの休みなので・・・Cimg0056

朝5時出発!茨城の「アクアワールド・大洗」に行ってきました♪

車が混む事を予想していたのですが,朝が早かったおかげで7時前に到着(^^)

あまりにも早く着いたので,近くの海で少し水遊び♪人が少ないなぁ~と思ったのもつかの間。開園10分前に「アクアワールド・大洗」に行くと,ものすごい人(*_*)

人にもまれながらも,イルカショーを見たりペンギンを見たりと楽しんできました(^ー^)ノCimg0076

その後,そのままそこにいると渋滞に巻き込まれてしまうということで,銚子へ出発♪

せっかく漁港に来たのだから,新鮮なお魚を食べよう!ということで,遅い昼食。やっぱり,新鮮なものは本当に美味しい(*^^*)ご飯も美味しくて,夫婦そろってお代わりをしました(笑)だから,痩せないのは言うまでもありません(-_-#)Cimg0071Cimg0069_2

美味しそうな干物をお土産に,家路に着きました(*^^*)

ダラダラ過ごすのもいいけれど,たまにはこういう日もいいものだ♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

ただいま♪

帰国しました!Img_1899

昨日,無事にモンゴルから帰国しました(*^^*)

青い空,見渡す限りの草原。

短い期間の旅行でしたが,充実した日々を過ごすことができました。

仕事場と家を往復していた毎日。ストレスばかりたまっていた自分。そんなことをすべて忘れさせてくれるような素晴らしい国,モンゴル。

たくさんの人と出会うことができたことも,旅行を楽しむことができた1つだと思います。一緒に参加したメンバーの人たちに感謝。そして,快く旅行に送り出してくれた旦那さんに感謝です(*^^*)

続きを読む "ただいま♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

料理教室

野菜料理♪Cimg0027_3 Cimg0029_2

今日は料理教室の日♪本当は土曜日なんですが,都合が悪いので振り替えていってきました(^^)

左側は先生が作ったもの。「手軽な夏のベジタブルメニュー」ということで,夏らしい青のコーディネート。ひまわりの花やスプーンがとってもかわいいです。しかもDANSKのお皿。とても美味しそうです(*^^*)

今日作ったものは

  • フレッシュトマトの冷たいスープ
  • 夏野菜とたこのジャンバラヤ
  • ズッキーニとバジルのサラダ
  • とうがんとグレープフルーツのコンポート

以上4品です。

「フレッシュトマトの冷たいスープ」は,材料のトマト・きゅうり・みょうが・セロリに塩・こしょうで味付けるだけ。フードプロセッサーに材料を混ぜてすぐに出来上がります♪今の季節,食欲の無いときにオススメのスープです(^^)

今日のメイン「夏野菜とたこのジャンバラヤ」見た目も鮮やかで,とても美味しかったです。特にたこの出汁がとても出ていて,辛さもちょうど良い感じ♪4人分となっていますが,うちでは二人でちょうど良いかもしれません。これは早速作ってみたいです。

「ズッキーニとバジルのサラダ」これは,にんにくのドレッシングを作って,電子レンジで加熱したズッキーニにかけるだけ。なすやかぼちゃでも合うと先生が言っていました。冷たくしておくともっと美味しかったかもしれません。

「とうがんとグレープフルーツのコンポート」は,まさか冬瓜がデザートになるの?なんて思っていたのですが,これがなかなか美味しい♪冬瓜があまったら作り置きしておくと良いかもしれません。

今回は,電子レンジやフードプロセッサーなどを使ったので,簡単にできるものばかりでした。ジャンバラヤだけは,時計とにらめっこさえしておけば上手に仕上がります。やっぱり暑い夏は,簡単で美味しいものが良いですね。早速作ろうかな(*^^*)なんて思うのですが,実は・・・

続きを読む "料理教室"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

お買い得♪

写真たて(^^)Img_1604

写真を飾るのって,なんだか好きです♪

こんな時があったんだなぁ~って。振り返ることができるから。(あの頃は若かったとか(笑))そういえば,デジカメを使うようになってから,飾ることも少なくなったような気がします。この頃新しく写真を飾っていない(=_=)

そんな時に,この写真たてをアクタスで見つけ購入♪

いくらに見えますか?実は1680円→630円になっていたんです。これは,買うしかないでしょ(笑)さて,どんな写真を入れるかな(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

リベンジ♪

都内をウロウロ♪Cimg0019_4

今日は,前回行って申請することができなかった大使館へ行ってきました(^^)友達に申請書類を出してもらい,今日はビザの受け取りです♪

友達は仕事だったので,申請したカードを受け取りながらランチを一緒に食べました。「タイ料理のバイキングです」久しぶりのタイ料理は美味しく,特にグリーンカレーなんて最高♪っていう感じです。

その後,大使館へ行ってから昨日閉まっていたカフェへ。炎天下よくもまぁ~歩いたねって自分で自分をほめたいくらい(笑)そのご褒美?として,ケーキセットを頼み北欧の「PALOMA」のカップでキャラメルコーヒーを飲みました♪ホントは違うカップが良かったが(=_=)そんなことは言えません(笑)ケーキもシナモンと胡桃が入っており,おいしかったです(*^^*)(自己満足の世界です(笑))

今回はちゃんと地図を持参して,色々なお店を見てきました♪

Img_1600 夜には,旦那さんの実家から小包が届きました。うれしいですねぇ~。新鮮で無農薬ですよ♪それより,趣味でやっている野菜作りでこんなに立派なものがとれるなんてすごい(*^^*)

この写真には載らないくらい,たくさんの野菜。野菜高騰で買い控えをしていたところに・・・。とっても嬉しいです。感謝感謝です(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

都内めぐり♪

初めて♪Cimg0002_5

今日は,都内めぐりを旦那さんとしました♪

最初に行った所は「東京ミッドタウン」行きたいと思っていたけれど,近いようで遠い都内。11時開店は,予想外でしたが雑貨屋と家具やのみを見てまわってきました(^^)

高級感あふれるものが多く,残念ながら購入までは行きませんでした(=_=)でも,とても刺激をうけてきました♪

その後行ったのが,「黒川紀章が設計した国立新美術館」に行ってきました。Cimg0008Cimg0010

やっぱり,すごい建築家なんだと改めて実感。ロビーにはこんなおしゃれな椅子もありました(^◇^)

Cimg0011_4 その後,「青山霊園」を通り抜け表参道へ。

暑い中の散歩となりましたが,お気に入りのお店発見♪「 アイ・スタイラーズ」という雑貨&家具屋さんです。

ここは,雑貨&家具が売っているのはもちろんですが,一戸建てのようなつくりになっており,そこではいつでも生活ができるような雰囲気になっておりました。まるで私のよく見る「建もの探訪」という番組に出てくるようなおしゃれな感じ。実際に見て触って感じると,建てるのならば自分のお気に入りを・・・なんて改めて思ってしまいました♪

お店の人に「ここでは設計はしてくれるのですか?」なんて思わず聞いてしまったほど(*^^*)旦那さんが「良いお店だったけれど,見せない方が良かったか?(=_=)」と複雑そうな顔をしていおりました(笑)

その後,北欧の食器が出てくるといわれているカフェに行ったのですが閉まっており残念(>_<)肩を落としながら表参道ヒルズへ♪

Img_1596 何度も見てやっぱりこれが一番気に入ってしまい(夫婦そろって同じものを気に入るのもすごい(笑))せっかくだからと言ってSIGGボトルを購入(*^^*)

早速,旅行へ持っていこうかな♪

帰りに銀座に少し立ち寄ってから,上野のアメ横へ(^◇^)ここは,よく来るところなのでどこに何が売っているのか大体分かり,またウロウロと(笑)

今日は本当に歩いた!私の行きたいところに,いやな顔もせず?一緒に行ってくれた旦那さんに感謝感謝です(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

充実した一日

楽しかった一日♪Img_1592_3 

旦那さんが仕事だったので,掃除に洗濯。暑い中一人でがんばっちゃいました(^ー^)ノ

お昼はバジルソースを使ってジェノベーゼを作りました♪

この間は,具を何も入れなかったのでシンプルでしたが,今回はジャガイモ・しめじ・インゲンを入れてみました。ジャガイモはとても合うとアドバイスをもらったので,早速試してみるととても美味しい(*^^*)ジャガイモだけでもいいかもしれません♪

今度は,この間のパン教室の復習でピザを作りたいなぁ~なんて思っています(^^)

夜は,旦那さんと一緒に今年初めて花火大会に行ってきました♪Img_0019 Img_0011

家から電車で10分くらいのところでやるので,近くて便利(^◇^)

人ごみは嫌いですが(=_=)シートに座ってしまえば自分の陣地ですからね(笑)少し早目に行ったので,なかなか良い場所をとることができました。目の前で見る花火はやっぱりすごいです♪

帰りは,人ごみで大変でしたが1時間後には家でのんびりと過ごすことができるのっていいですよね。また来年も行きたいなんて思っています(*^^*)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

オブジェ?

沖縄物産展♪Img_1585

今日は仕事の帰りに,沖縄物産展が行なわれていたので寄り道して帰ってきました♪

○○物産展って好きなんですよねぇ~。旦那さんも好きなようで,色々な名物を試食できるのってとっても魅力。そこへ行かなくても,買って味わうことができるからとってもいいです♪

目的は,それだけでなくその土地の陶器や家具などが売っていることも多く,新たな発見をすることができて楽しいものです(*^^*)

さて,写真は何に見えますか?これだけでも素敵♪(私がほれ込んでしまいました)

実は・・・

続きを読む "オブジェ?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

お得な気分♪

久しぶりに(^^)Cimg0547

今日は,久しぶりに友達(mikitakuママ)の家に遊びに行きました(^^)

mikitakuは相変わらず元気で,takuは私に気づくと満面の笑みで手を振ってくれます。mikiと言えば最初に「Iちゃんは?(旦那さんです)」って・・・。おいおい,私だけじゃ不満か?(-_-#)なんて思いながらも家の中へ。

mikitakuママの家は,ごちゃごちゃと物のあるうちと違いとてもすっきりとしたお宅。男の子二人がいるなんて思えません。しかし・・・お土産のお菓子をポロポロと床に落としているのを隣で拭いているmikitakuママ。だから,いつまでもきれいなんだと改めて実感。(毎日お疲れ様です(・o・))

その後旦那さんと子供たちを置いて,二人で自転車に乗って隣の駅へ出発♪

物を買わない二人は,色々とお店を見てまわってからカレー屋さんへ。大きなナンを食べながら,色々な話をしました。いやぁ~楽しかったな(^◇^)また遊ぼうね♪

家に帰る途中,よく見た家具屋さんの「閉店セール」の文字が目に入り途中で寄り道♪

うちのTVボードとちゃぶ台は「森のことば」というシリーズ物。今回カップボードが安く売っているではありませんか!欲しいけど・・・家建てたらいらないかも(*_*)(←と,言いながら旦那さんにメールで報告(^^))Img_1567 Img_1572

ウロウロと見てまわり,ワゴンセールになっていた季節外れのクリスマス用品を購入。左側は全部で300円。右側は100円です。

クリスマス用品は,コツコツとこうやって集めております(笑)

今日も一日楽しかった♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

お好み焼き♪

久しぶりに(^^)Ts360069

先日,久しぶりにお好み焼き&焼きそばを食べました(^^)(まだお好み焼きが出来上がっていない写真だけど)

結婚する前,関西に住んでいた旦那さん。よく夜行バスに乗って会いに行きました(*^^*)(←えらかったなぁ~)

そして,よく食べに行ったのが風月のお好み焼き

最初の頃は,ぶた玉もだんを見て「食べられないかも(*_*)」なんてかわいいことを言っていたが,ぺろりと食べ(笑)それが今では当たり前の量だったのに・・・。

関東で食べるお好み焼きは,「高い!少ない!焼いてくれない!」の三拍子そろっていて,ちょっと物足りない(-_-#)

美味しかったんですよ。でもね・・・。

旦那さんと「足りなかったね(>_<)」と言いながら店を出たのは,いうまでもありません(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »