« 鉢植え♪ | トップページ | バジルソース »

2007年7月28日 (土)

料理教室

パン教室♪Cimg0542 Img_1554

今日は月に一回パン教室の日(*^^*)

お腹が大きくてお休みしていた人も今日から参加。久しぶりに4人がそろいました。とは言え,みんなベターホームで出会った人たちですが。なんとなく分担が決まっているので,やりやすいです(^^)

今日作ったものは

  • ピッツァ(バジルソース・ナスとトマト)
  • フォカッチャ
  • バターロール

以上3種類です。

今回は、ピッツァとフォカッチャとバターロールにわかれて作りました。私は主にバターロールの方を作りました♪

バターロールは,やっぱりパン作りをしていく中で作りたいパンの一つです。思った以上に水分とバターを入れるので生地をまとめるのに時間がかかりました。巻くときに,少しきつめだったのか先生のより,仕上がりが小さくなってしまいました(*_*)

ピッツァは,家でも作ったことがあるのですが薄い生地で仕上がりがパリパリ(*^^*)これは,これでまた美味しい♪焼き方も面白くて,鉄板を反対にして温度を上げておいてから入れます。だから窯で焼いたような感じになるのです。

何よりも,バジルソースが美味しかった♪今回は先生の方が作ってくれていたのだけど,昨日の記事に書いたようにバジルが大きく成長しているので是非バジルソースを作ろうなんて思っています。(早速,松の実を買ってきました(^^))そして,おろしたてのモッツァレラチーズをたっぷりとのせたので,ホント美味しかったです(^◇^)

フォカッチャは,黒オリーブをトッピングしました。これは好き好きかな。私は何ものせなくてもいいかなぁ~って思いました。

やっぱり,何かを教えてもらうのって楽しいものです♪もう少し若い頃(学生の頃)に気づいていれば・・・。少しは違った人生を歩んだかもしれません(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 鉢植え♪ | トップページ | バジルソース »

コメント

こんにちは♪
すごーい。お店で売ってるパンと同じー(笑)
こんなのが自分で作れちゃうんですね。
やっぱり何か習い事をするって必要ですよね。
私も何かしようしようで数年たっちゃった。
反省~

投稿: fumi | 2007年7月29日 (日) 10時34分

>fumiさん
だいぶ上達してきました(笑)
何か習い事するのにも,勢いってあるんですよね。
私も,習いたい習いたいなんて思って・・・。
と,思ったものも数知れず(笑)
料理は,一人暮らしになってから習うようになりました(^^)

投稿: みーたん | 2007年7月30日 (月) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/7307631

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室:

« 鉢植え♪ | トップページ | バジルソース »